※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
妊娠・出産

トキソプラズマに感染しない理由が分からず不安です。同じような生活をしている方で陰性の方はいますか?

何度もトキソプラズマの質問ごめんなさい。
もう少しお話聞かせてください。

子どもの頃から動物と暮らしてきたり生の肉が大好きで妊娠するまでは食べてきたのにトキソプラズマの検査陰性だった方いますか?

野良の子猫を拾ってきたり実家も祖父母の家にも猫はいっぱいいたし生レバーや馬刺し、鳥刺し、ユッケなど、肉は常にレアで食べてきたにも関わらず陰性でした。

大人になるにつれてトキソプラズマに感染しやすいそうですが33年間いくらでも感染しそうな事してきたのになぜ?って感じです。

そして今さらトキソプラズマがこわくてたまらなくなってきました。

同じような生活されてても陰性だった方いますか?

コメント

ねね

動物飼ってたのは妊娠前のほんの数年ですが、実家が居酒屋で生レバーや鳥刺し馬刺し牛タタキなど生肉は子供の頃から普通の人よりかなり多く食べていたと思います。
でも、陰性でした。

サイトロメガウイルス(?)も陰性で、妊娠中はかなりビビりながら過ごしました😭。

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    やはり体質なんですかね、それともたまたま運が良かったのかヽ(´o`;!

私陰性だったのにトキソプラズマがこんなにこわい病気とは知らず今になってこわくなってしまって(-。-;

• 11月3日
  • ねね

ねね

ほんとに謎です😭こんなに食べてきたのに陰性なら、大丈夫だろ!って思いつつ、やっぱりかなり気を付けました。

しんどいですよね。ほんと怖かったです。

思いつく限り、徹底して対策してました😭

• 11月3日
なー

私は検査してないのでなんとも言えませんが…
生野菜にもトキソプラズマありますから
サラダでも感染しますし
なる時はなるくらいに思ってますよー
とりあえず、妊娠初期に感染しなければいいだけですからその時だけ気をつけて他では馬、牛、鳥の生肉普通に食べてます

• HP

HP

本当にただの運なのですかね´д` ;
    調べてると陽性の方も多いみたいなので自分がなぜ感染してないのかすごく謎でヽ(´o`;

• 11月3日
さ

私は産まれた時から家に猫が3匹いて、ずっーと猫と過ごしてきました、学校でもニワトリとうさぎ当番ずっとしてたり
爬虫類も大好きでよく触ったりしてました!そして大人になってからは犬2匹と毎日一緒に、寝てほんと生活に動物がいない時がないくらいでしたし
牛のなま肉やレアも大好きでばくばく食べてました!!!

それでも妊娠初期検査でトキソプラズマ陰性でした!

• HP

HP

同じです!
    動物全般大好きで色々な動物と暮らしてきたのに陰性で´д` ;
    妊娠中は何か気をつけていますか??

• 11月3日
  • さ

さすがに生肉と生卵は我慢してます!
    でも温泉たまごは食べてます。笑
    お寿司などもたまにですが普通に食べます!!(*'ω'*)

わんこは、お家にいるので普通に触りまくってますし
    一緒に寝たりもしてます♪

トキソプラズマは野良猫のフンや土いじりなどには注意した方がいいみたいですよー!!!

• 11月3日
  • HP

HP

たまごもトキソプラズマあるんですかっ!(o_o)
    もう無知過ぎて情けないです(-。-;
    妊娠中旦那の実家でいたのでワンちゃんもいたので足に土付いてないか心配でした、心配しすぎですねほんと(;o;)
    昔はずっと実家で犬いたのにヽ(´o`;

• 11月3日
  • さ

たまごはサルモネラ菌です!
    ごちゃごちゃになってました!すいません😢

• 11月3日
ママリ

32歳です。猫を飼ってたのは10年くらいでしたが、しょっちゅうありえないくらいの田舎でめちゃくちゃ汚いw親の実家の猫を触ったりしていました。
そして生肉大好きです♡
でも陰性です。
トキソプラズマの陽性率は半分以下だったと思うので、若い女性はほぼいないのではないでしょうか?
トキソプラズマもですが、妊娠時に検査したサイトメガロウイルスというウイルスがあるのですが、それは90パーセントの人が感染しているみたいですが、これも陰性でした。

妊婦さんなら色々心配になりますよね。。。

HP

またまたお返事ありがとうございます!
きちんと対策されてたのですね(^^)
私は情けない事に猫のフン処理してしまってたり少し生のお肉も食べたような…と色々不安になってます(-。-;
不安でたまらなくて産後1年以上たってるのに検査してきました。
あさって月曜日結果なので生きた心地しません´д` ;

HP

またまたお返事ありがとうございます!
きちんと対策されてたのですね!^ ^
私は情けない事に猫のフン処理をしてしまってたり少し生焼けのお肉も食べたような…と色々不安になってます(-。-;
不安でたまらなくて産後1年以上たってるのに検査してきました。
あさって月曜日結果出るのですが生きた心地しないです(;o;)

なお

実家にいた時に猫を3匹飼っていて、動物病院で働いていたので、しょっちゅう野良猫は世話して来ました❗️
生肉も好きで、ユッケとかしょっちゅう食べてたので、最初の検査で絶対陽性だろう❗️って思ってたのに陰性だったので、そこから仕事とかも微妙に怖かったです😅
結局その後も大丈夫で、娘も無事に産まれました👍🏻❗️

🐯

私は生まれた時から、犬を買ってましたし、お肉も気にせずに食べてましたが、大丈夫でした!