※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜寝る前に授乳しているが、おっぱいがほとんど出ていない。お風呂後に授乳して寝る習慣があり、おっぱいなしで寝る日が心配。日中は普通に寝るが、夜はおっぱいを求める。自然卒乳できるか、断乳すべきか悩んでいる。

自然卒乳、断乳について悩みがあります。
1歳1ヶ月の娘なのですが
今は夜寝る前のみ授乳しています。
おっぱいは、ほぼほぼ出てない感じで
安心材料として吸っている感じです。

お風呂後に授乳しそのまま寝落ちというパターンで
お風呂から上がるとおっぱいが欲しくてグズったりします😭

お風呂後に授乳して寝るというのが
寝る前の入眠儀式みたいになってしまっていて
おっぱいなしで寝る日は来るのか不安になりました。
娘がおっぱいいらなくなるまで授乳しようと思ってましたが、このままおっぱいなしで寝るのか不安になってしまいました。

日中は託児所に預けていて
普通に寝るみたいですが
夜は私が側にいるせいなのか
おっぱい要求します😓

このまま自然卒乳というのは出来るのでしょうか?
やはり断乳すべきなのか迷っています。

コメント

Lipton🍋

うちは平日は保育園なので夜のみですが休みの日は欲しがったらあげてる感じで未だに飲んでます

コミュニケーションの1つとして無理に辞めさせようと思ってません!
いつかは必ず離れる時が来ると思ってますし今しか飲んでる姿見れないと思うと愛おしくて辞めさせたくないし、おっぱいいらない。という言葉も今から聞くのが怖いです笑

• あ

そうなんですね☺️
    そうですよね。飲んでる姿見るとやめさせたくないと思います💦
    自然卒乳するまであげたいと思います!

• 11月3日
ラピ

うちの子は2歳頃自然卒乳しました😊

WHOでも2歳までの授乳を推奨していますし、お母さんが自然卒乳を考えているのであればまだまだ飲ませてあげて良いと思います✨
お子さんにとって大切な心の栄養にもなりますよ✨

• あ

そうなんですね☺️
    そうなんですよね。2歳までは飲ませていいと聞いていたのですが、2歳過ぎても卒乳できなかったらどうしようとか思ってしまって😭💦
    授乳も大切なスキンシップですもんね☺️
    いつか、本人がおっぱいいらないという日がくるまであげようと思います😌

• 11月3日

うちは1歳になる目前で自然卒乳しました😌
入眠儀式みたいになっていたのですが、ある日かなり疲れていたのかお風呂上がって、私が授乳する前にいろいろしていたら飲まずに旦那と寝ていて、そのまま次の日も...という感じで突然卒乳しました。
うちみたいのもいるのできっと大丈夫ですよ🙆‍♀️ある日突然来ますよ〜!

• あ

そうなんですね😊
    そんなにいきなりくると寂しいですね😱うちの子は結構おっぱい大好きっ子で日中も私がいるときは、おっぱいめがけてスリスリしてきたり、吸うような仕草したりするのですが…それでもそんな日はくるのか想像できなくて😭💦
    いつかくる卒乳の日まであげたいと思います☺️

• 11月3日
わはは母

2歳までずっと添い乳で寝かしつけてきましたが、一歳半過ぎた頃から添い寝でも寝れるようになりましたよ😊
楽なのでいまだに添い乳で寝せようとしちゃいますが😂😂
成長すればまた色々言葉のやりとりもできるようになってきますし、めちゃめちゃおっぱいマンだった息子も最近はおっぱいより勝るものでてきて、おっぱいはいらん!とか言うので寂しいです😭

日中託児所行っておられるなら、なおさらおっぱいは日中お母さんと離れてがんばる活力になっていると思います😊
元保育士ですが、おうちでおっぱい飲んでる子は、保育園でとても安定していました😊

• あ

そうなんですね☺️
    おっぱいいらんと言われると寂しいですね😭
    もう少し大きくなれば自然卒乳できますかね🤔
    そうなんですね!心の安定のためにももう少し授乳してたいと思います✨

• 11月4日

うちは復職するために1歳の時に泣く泣く断乳をしましたが、本当は自然卒乳をしたかったです😭母乳は良いことづくめだし無理に辞めさせる必要はないですよ!今では私のおっぱいを見ても「なんだこの粒(乳首)は?」みたいな顔でつまんできて(笑)、吸うそぶりもなく少し寂しいです(笑)何十年も続くことではないし、今この時だけのことなので、コミュニケーションとしても楽しんで下さい♩

• あ

そうなんですね😭
    ただこのままずっと卒乳できなかったらどうしようとか考えてしまって😭💦
    授乳は大事なコミュニケーションですもんね✨しばらくは授乳続けようと思います☺️

• 11月4日
ぴぃ

おっぱいマンの息子くん
育てています!!
わたしもつい最近凄く悩みました。
うちもそんな感じで
保育園帰宅後やお風呂あがり
おっぱい以外受け付けられない
くらいギャン泣きでした。
甘えたいよね😊と、思いながら
授乳を楽しんでいました✨
もちろん自然卒乳希望✨でした。
ですが、おっぱい飲みすぎて
離乳食の食べムラが激しく
食にも興味示さずで、栄養面で
気になり、夜間の授乳だけ
断乳するのを決意し、今日で
2日目の絶賛夜間断乳中です😊
あ!しかもうちの息子くんは
夜間は1時間起きの添い乳だったので、添い乳楽ですが、あまりにも
毎日だと体力がもたないので💦
夜間断乳なので、朝は朝食後、
保育園帰宅後は好きなだけ
吸わせてます😊
まだ2日目なので、どーなるか分かりませんが、ガッツリ食べるようになり、めっちゃ完食しますし、手づかみしなかった子が手づかみして、おやつのパンを食べ、お茶もガブガブ飲みます💕こんことまずなかったのに、嬉しいデス✨✨
夜間だけ断乳なので、タイミング決めた日中は、いらない、と、なるまで飲ませます💗💕
これから成長楽しみですね😊

• あ

そうなんですね☺️💦
    なるほどー😭離乳食よりおっぱい好きだと離乳食食べなくなっちゃいますよね😓
    1時間おきはキツイですね💦
    夜だけ吸わせないとか、ある程度決めて大体決まった時間で飲ませれば大丈夫ですよね☺️
    うちは夜寝る前だけの授乳なので、貴重な時間大切にしたいと思います💓

• 11月4日