※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

離婚後、母と同居し児童扶養手当などの市の援助が受けられるか不安。母はパート収入で借金あり、援助が期待できない。自身は無資格で子供を保育園へ預け、月収20万未満の予定。

横浜市なのですが、、今回離婚するにあたって、母と同居を考えています。
その場合、児童扶養手当などの市からの援助はもらえなくなるでしょうか?
母はパートで月5〜10万円程度の収入になる予定ですが、借金もあるのでそれを生活費に充てて、援助してもらえるわけでもありません。。
これから自分も大変になることはわかってますが母を見捨てることもできません、、
わたしは無資格なので、子供達三人を保育園へ預けて働く予定ですが、月収は20万ないと思います。。

コメント

あい

各自治体で違うと思いますが、世帯収入で見られるところが多いかなと。

借金は考慮されないと思います。

• ゆい

ゆい

やはり借金は考慮されないのですね。。

• 11月3日
よーちん

この間申請行ってきましたがゆいさんとお母様の所得で決まります(^^)一度役所へ行って相談してくるのがいいと思います😊

• ゆい

ゆい

ということは月収30万程度と判断されてしまうわけですね。。😔

• 11月3日
みちょ

世帯収入にて決まります。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。

• 11月3日
圭

世帯主の所得が多いと貰えないと思います。
公共料金をお母様と別で支払っていたりと証明するものがあれば考慮されるかと思いますが…

• ゆい

ゆい

公共料金を別で払うというのはどういうことでしょうか、、

• 11月3日
  • 圭

電気やガスなど公共料金をお母さん様でなく ゆいさん名義で支払うということです。
    同一建物ですんでると世帯主のお給料で決められてしまうはずです。

• 11月4日
ぺきんだっくす

お母さんの扶養に入るわけではないんですよね?
母子家庭の手当もらえますよね⁉️
一度市役所で相談してみると
いいですよ。
うちは姉が母と同居しているときに
扶養にいれたら住民税が高くて
個別にしたと言ってました。
姉が社会保険で母が国民保険。
一緒に住んでました。

• ゆい

ゆい

扶養に入らなければ母子家庭の手当てもらえるんですね!😳💦💦
    前に区役所で聞いたら、世帯年収で考えられてしまうから一緒に住まなければもらえる。。とだけ聞いたんですよね。。

• 11月3日
  • ぺきんだっくす

ぺきんだっくす

お母さんの年齢若いですか?
    うちの母現在72才
    姉と同居してたときは60越えてたので無職でした。
    無職で収入が年金だったから出来たのかな?
    現在一緒に私たち夫婦と暮らしてますが扶養にいれてないですし、
    住民税とか母は自分で払ってますよ。
    私も主人も働いていますが、所得制限に引っ掛かったことないですし子供手当普通に貰ってます。現在私は辞めて
    旦那の扶養に入ってますが(^_^;)

• 11月3日
  • ゆい

ゆい

うちの母は55で、月に5〜10.万円程度パートで稼ぎがあります。
    借金や支払いでほぼ消えてしまうんですけどね、、

• 11月3日
  • ぺきんだっくす

ぺきんだっくす

同居でも世帯別にすれば母子家庭手当もらえると思います。
    ただ、働いていないと世帯別ができるか不明ですけど扶養の人数がおおいし片親になるにで何かしら手当てがあると思いので全部相談してみて下さい。
    色々教えてもらえると思います。

• 11月3日