※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.A♡0526
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、おっぱいとミルクの混合について相談です。おっぱいが足りず、ミルクもあげています。おっぱい後にミルクをあげるべきか、夜はミルクを多めにあげても寝ないことがある。乳首が痛い。息子は3600gで産まれました。

ミルクとおっぱい混合の方教えて下さい😖
まだ生後2週間なんですがおっぱいが足りない為ミルクも60〜70あげています。
おっぱいを片側10分ずつあげると疲れてしまい途中で寝てしまいますが1時間ぐらいで起きてしまいます。
起きたらまたおっぱいあげてからミルクですか?
それとももうミルクですか?
夜は寝て欲しいのでミルクを多めにあげてますがそれでも寝ない時があります。足りてないんでしょうか?
なるべくおっぱいをあげたいんですが乳首が痛くなってしまって…😭
混合の方教えて下さい😭
息子は3600gで産まれたので大きめです!

コメント

yah☆

私もおっぱいだけでは足りず
混合ですが
おっぱいあげてて疲れて寝てしまっても
そのあとミルクをあげると
口だけ動かして飲んでます😊

おっぱい飲むより疲れないので
楽して飲めるみたいです。
1時間で目が覚めてしまうのは
足りていないんだと思うので
疲れて寝てしまっても
ミルクをあげてみてはどうでしょうか❔

  • K.A♡0526

    K.A♡0526


    そうなんですね!
    寝ちゃってもミルクあげると飲むの知りませんでした😳
    今日からやってみます😭💓
    ありがとうございます❗️

    • 11月3日
ぴぴぴ

生後3か月まで混合でした。(いまは完ミ)双子母です。
途中で疲れて寝てしまって、起きたら先におっぱいだと助産師さんに教わりました。新生児なのでミルクは胃に負担がかかりやすいのでまずはおっぱいだと。ママもこれからおっぱいが軌道に乗ると思いますし。
夜長めに寝て欲しくても、まず、赤ちゃんは夜だと認識してない時期かなと思います。昼夜区別がつくのはまだ先なので、自由に寝て自由に起きると思います。こっちは夜になればもちろん眠いんですけどね💧
今夜も付き合うかぁ、と腹をくくってました。
あと、乳首が痛い時、乳頭保護器使ってました!メデラのやつです。痛くないし、子供も吸いやすそうで良かったですよ!

  • K.A♡0526

    K.A♡0526


    そうですよね💦
    夜寝て欲しいってこっちの都合ですもんね😖
    やっぱり起きたらおっぱい→ミルクなんですね😖❗️
    保護器知らなかったです❗️
    調べてみます😊
    ありがとうございます❗️

    • 11月3日
deleted user

私も、混合です!未だに母乳が
軌道に乗らずミルク110ml足してます🤭笑笑
新生児のころは疲れて寝てしまって
ましたが寝てしまってからミルク
咥えさせてました笑笑😂
体力がついてきてからは夜以外は
母乳で寝てしまったらしばらく
寝かせてまた泣いてきたら
おっぱいあげてミルク🍼に
してました🙂

  • K.A♡0526

    K.A♡0526


    やっぱりおっぱい→ミルクは変えない方が良さそうですね😖❗️
    寝てしまってもミルク咥えさせるのを今日からやってみます❗️
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
あい

ミルクは3時間おき、間でお腹すいているようなら母乳

ミルク飲んだら必ず寝るわけではないので、多く飲ませているなら足りてないとかじゃないと思います。

60~70たしてるならほぼ完ミに近い量ですしね。

  • K.A♡0526

    K.A♡0526


    そうなんですね😳
    この量だと完ミっていうの知らなかったです💦
    3時間の間で泣くようなら母乳で頑張ります💦
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
みやこ

私も産後すぐから混合でした。乳首が大きく息子が上手く咥えられず、ミルクメインの混合でした。途中ミルクをあげすぎて、母乳が枯れかけました。
その頃はひたすら吸ってもらうことで母乳量が増えるので、起きたら母乳→ミルクの流れは変えませんでしたよ!

あと、22時〜2時頃の夜中に吸ってもらうのが母乳量を増やすには良いと、桶谷の先生には言われていました^_^ 大変だと思いますが、頑張ってください!

  • K.A♡0526

    K.A♡0526


    おっぱい→ミルクの流れは変えないで頑張ろうと思います😖❗️
    夜中がいいんですね❗️
    大変ですが今だけと思って頑張ります😵
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
ママリ

うちはすぐに預ける予定なのでずっと混合です!
おっぱいの出もそんなに良くないので笑

うちは2400台で生まれた小さめちゃんだったので最初からおっぱいは片方5分ずつだけです!
ミルクで栄養とらないとおっぱいだけでは足りなかったので、ミルクまで体力残してました!
それでもおっぱいで疲れちゃう時は3分ずつか、片方だけで、残りの時間かもう片方は赤ちゃんが寝てる間に手で絞ってました!(ほぼ出ませんが笑)

ミルクはできるだけ3時間、無理な時は2時間半はあけたた方がいいですよ!
なので、1時間で泣いた時は出なくてもずっとおっぱいくわえさせてました!
乳首は切れて痛かったですが、私はクリーム塗ったりして耐えてました😅

  • K.A♡0526

    K.A♡0526


    一応ミルクは3時間は空けてるんですがその間に泣いたらおっぱい咥えさせる方がいいんですね😭
    乳首痛いけど頑張らないとですね😖
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
ikumi

私は生後10日目3506㌘の息子です✩

私の場合は朝と昼は母乳を5分ずつしてからミルク60あげてます!

夜は基本的にきついので3時間おきにミルク80あげてます。

やはりおなかいっぱいでもお目目ぱっちりだったりするんですがその時はひたすらユラユラしたりお布団に寝かせて私も寝ます(笑)

泣いたらまず、オムツ→ユラユラ→ミルクの乳首を咥えさせる( 笑 )(ダミー)

落ち着いたら寝てくれるかな?

あとは諦めてます!
お互い頑張りましょ!

  • K.A♡0526

    K.A♡0526


    同じくらいの体重と月齢ですね😊
    私も産院でミルク足してと言われたので母乳→ミルクやってるんですが足りてるのかわからなくて😭
    ミルクの乳首を咥えさせる初めて聞きました🤣笑
    諦めも肝心ですね😭
    頑張りましょう😊

    • 11月3日
  • ikumi

    ikumi

    ミルクの乳首にガーゼつめて咥えさせてウトウトしてきたら寝させるですね(^^)

    • 11月3日
  • K.A♡0526

    K.A♡0526


    それ面白すぎますね🤣❗️笑
    寝てくれますか?😖

    • 11月3日
  • ikumi

    ikumi

    7割は寝てくれますよ( 笑 )

    • 11月3日
  • K.A♡0526

    K.A♡0526

    私も疲れたらやってみます☺️💓

    • 11月3日