※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌹HANA🌹
その他の疑問

歯科医師さん、または歯医者で働いていた方いらっしゃいますか?治療ミス…

歯科医師さん、または歯医者で働いていた方いらっしゃいますか?
治療ミスについてお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かる範囲でしたらお答えできます!

• 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

ありがとうございます!
    お答えできなければいいのですが、歯科医師さんですか?

数年前に根っこの治療でミスがあり、同じ歯医者で違う医師にやり直しをしてもらいましたが、その治療でもミスがあり、現在違う歯医者でやり直しているのですが、結構大変らしく大学病院の口腔外科で治療をすることになりました。
    この場合、最初の歯医者に治療費を請求することは出来ると思いますか?

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です
すみません、わかる範囲ではありませんでした!😅

ただ現場ではそのような患者さんは、結構いらっしゃいましたよ
現実的には、治療費の請求は難しいかと思います
ミスなく治療をしても、予後が悪いケースは多々あります
それは歯の個体差もあれば、患者さん自身の生活習慣が原因の場合もあります(噛み合わせ、歯ぎしりなど)
本当に最初の歯医者さんが原因なのか?は、なかなか立証できないと思います…

• 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

最初の治療のすぐ後からミスはわかっていたのですが、妊娠出産授乳で治療を開始できなくて現在治療を始めたので、生活習慣や予後か悪いとかではないのではないかなと思います。
    根幹治療が完璧じゃなかったのは画像ですぐわかるものだったのに、ミスをした歯科医はなぜわからなかったのかなと思います。
    今の歯医者の前にも違う歯医者で画像を見て指摘されてます。(その歯医者は訳あって通わなかった) 
    結局抜歯をすることになりそうなのです。
    まりなさんの歯医者さんでは、ミスではないかと言われたり、そういう患者さんにはどういった対応をしていましたか?

• 11月3日