※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

娘との卒乳体験を振り返り、苦労や喜びを語る女性の相談内容です。

忘れたくない気持ち、思い出なので、ここに書かせてください

今日で、卒乳して7日目
もうミルクを欲しがらないので無事に卒乳完了かな?😉

本当に色んなことがあった‥‥

娘が無事に産まれて、さぁ!おっぱい頑張るぞって張り切って授乳して、助産師さんも背中を押してくれるくらい良いおっぱいだったのに、突然の後陣痛でピタリとおっぱいが止まってしまって、そこから出たとしてもチョロチョロ‥😨

痛いくらい張ってたおっぱいが、「張る?なにそれー?」みたいな感じで全く張らなくなり、搾乳機で絞っても両乳足してやっと20ml。

情けなくて、悲しくて、悔しくて。
いっぱい泣いたなぁ。

「私のおっぱいじゃ娘を満足さけてあげられない」この現実がとても悲しかった。

それでも、「毎日あげてたら必ず出るようになるから!」っていう言葉を信じて、毎日がんばって、それでも出ないから毎日泣いてた😢

母乳寄りの混合ミルクが、ミルク寄りの混合ミルクになっていく
のが悔しくてたまらなかった😢

一度だけ、本当に一度だけ
両乳足して100ml出ていた時は嬉しかったなぁ〜❤️

おっぱいを「大切な親子のスキンシップとして娘に咥えさせるだけでも良い」と割り切れたのに結構時間がかかったなぁ😁笑

そして
混合ミルクを順調に続けていったのに、突然やってきたミルク拒否、おっぱい拒否。
昨日まで飲んでたのに、まったく飲まない。
体重が少し減る、焦る。

スプーンで飲ませてみたり、哺乳瓶の乳首を変えてみたり‥
それでも飲まなくて、どうしたらいいのか分からなくて、不安で毎日泣いてた。

私が不安になっていたら、娘はもっと不安になると思って
「えーい!今はいらないんだね!?いいや!次がんばろー!」って何度も自分を不安から奮い立たせて過ごしてた

1ヶ月くらい経った、ある日すんなりミルクもおっぱいも飲む娘😑
あの飲まない期間はなんだったんだぁぁあーー!!笑🤣

離乳食が始まって、もりもり食べてくれるようになって、おっぱい卒業して、離乳食後のミルクも卒業して、夜間ミルクも卒業して‥
お風呂上がりと寝る間の1日の中で1回だけのミルクだけになって‥

そしてついに、その1回のミルクもバイバイ。

たくさん泣いて
たくさん笑って‥
たくさん抱っこして飲ませて‥

6ヶ月くらいになったら自分で哺乳瓶を持って飲むようになるって聞いてたけど、娘は最後の最後まで抱っこでミルクだったなぁ〜😙

体重が重くなってきて腕が痛かったけど、たくさん抱っこできて、これはこれで良かったのかも知れない❤️笑

たくさん娘を成長させてくれてありがとう。
成長曲線にキレイに乗ったまま大きくなれました。

もう抱っこして飲ませる事がないんだと
哺乳瓶をチュッチュして飲む姿を見れないんだと思うと、少し寂しい‥

でも嬉しい😊
本当に本当に、ありがとう。

コメント

もーもー

お疲れ様でした☺
お母さんの奮闘は愛情となって伝わっているはずですよね❤

うちもミルクはまだですが、
二人目妊娠のための断乳で、
これが最後のおっぱい飲む姿かーと寂しくなって写真めちゃ撮りました(笑)
寂しいですよね😭

でもまたこれからは、見たことのない新しい成長に沿った姿が見れるのを楽しみにしていきましょうね🎵

お疲れ様でした❤

• ハル

ハル

ありがとうございます❤️
    私も最後のおっぱいの日はめっちゃ写真に撮りました✨
    見返すたびに可愛くて寂しいくて仕方ないですが、成長したなぁと喜びも感じれます(^^)

これからもお互い頑張りましょうね!🍀

• 11月3日
めい

わぁー!分かるぅー!!と、思い、思わずコメントさせて頂きました( *^艸^)

うちの娘は卒乳は7ヶ月、ミルクも、11ヶ月に、、完全に自ら、拒否!そんなもの要らねー!!って感じ?
体重は、かなり下の方で、ミルク飲まないの?と、心配されてますが、、元気だから良いや( *^艸^)と、親の私は、あまり深くは考えてないのですが、、ただ、ココ最近、後悔してるのは、ミルクを飲んでる姿を、写真でも、動画でも、なく、、
必死すぎて、基本ワンオペでの育児だから、ミルク飲んでる時なんか、写真撮る余裕なく、、あの、ちゅぱちゅぱ吸ってる姿、撮ってたかったな、、と、後悔です( ̄^ ̄゜)
毎日、あらゆる事で、苦戦したり、泣いたり、笑ったりですよね、、
1年間、、ママさんも、ホントお疲れ様でしたღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

これから、また違う格闘、、悩み、お互い乗り越えて行きましょーねーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

• ハル

ハル

11ヶ月!?早いっ!すごい!✨

私もほぼワンオペ育児で、おっぱいを飲む顔は撮れたのですが、哺乳瓶は1枚もないです‥😭
    哺乳瓶って両手塞がりますもんね😭
    目に焼き付けておこうー!ってめっちゃ最後の日はガン見してました、笑

これからもお互い頑張りましょうね🍀

• 11月3日
新ママ

読んでいて思わず涙してしまいました😭
私も母乳でたくさん悩んでいっぱいいっぱい泣きました。
もうすぐ6ヶ月になりますが成長よりも毎日母乳と体重の事ばかり考えて過ごしてきたように思います😣💦
やっと治ってきた母乳拒否がまた最近始まり、離乳食も始まった事だし母乳よりの混合からミルクよりの混合にしていこうと思っている所です😊
正直まだ母乳に未練があり気持ちは完全に切替れてないですが😅
母乳を飲む姿もミルクを飲む姿もしっかり目に焼き付けよう、とハルさんの投稿を読んでより強く思いました😳
卒乳おめでとうございます!

• ハル

ハル

わかる!めっちゃわかります!
    母乳と体重しか頭にない時期ありますよね!
    スケールをレンタルしたのですが、母乳で一喜一憂してました😭笑✨

母乳卒業はお母さんの気持ちの整理がついてからで良いと思いますよ🍀
    お母さんが先にバイバイってしないと、子どももバイバイできないと思いますし😉
    大切なスキンシップですしね❤️ぜひ楽しんでください!🍀

これからもお互い頑張りましょうね!👍

• 11月3日
  • 新ママ

新ママ

共感してもらえて嬉しいです😚
    私もスケール迷いましたが、性格上余計追いつめられるような気がしてレンタルしませんでした(笑)

そうですよね😳
    ゆっくり時間をかけて気持ちの整理をつけていきたいと思います😊
    母乳量が減っても少しでも出る内はスキンシップと思って今しかない授乳タイムを楽しみたいと思います😆

はい😉頑張りましょう!
    心が温まる投稿ありがとうございました😳

• 11月3日
はち

お疲れ様でした✨
読んでいたら涙が😭😭😭

哺乳瓶拒否、母乳もあまり飲んでくれず体重が増えないので未だにアラーム設定して授乳し続ける日々…
正直しんどくて早く飲み終わって、いつまでこんな生活続くの、、と思ってしまってましたがおっぱい飲んでくれるのもミルク飲んでくれるのも今だけなんですよね。
あっという間に6ヶ月になってしまい私も卒乳まであと少しかな?
ハルさんの投稿を見て、しんどいと思わず今しかないこの時間を楽しもうと気付くことが出来ました。

ありがとうございます🙇‍♀️

余談ですが…
離乳食の準備で色々揃えてる時に製氷器の名前が「bye-byeおっぱい」だったのでちょっぴり寂しくなりました笑

• ハル

ハル

飲んでくれない日が続くと、卒乳した方々がめっちゃ羨ましく感じますよね😭
    もう、おっぱいや哺乳瓶への不安や悩みから解放されたいわー!って💡
    私もずっとそう思ってました😉

でもいざ卒業の日!ってなるとめっちゃ寂しかったです‥!!

しんどい時はしんどい!で良いんですよ🍀
    苦しんだ分、とてもそれが、いい思い出に変わると思います(^_^)

これからもお互い頑張りましょうね!👍

• 11月3日