※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

離乳食の始め方とストローマグについて質問があります。スプーンで練習し、麦茶やミルクをあげるのがいいですか?ストローマグはいつから使えるか、おすすめのものがあれば教えてください。

もう少しで離乳食が始まるんですが、
始め方がよくわかりません💦
質問2つあるんですが、
まずはスプーンであげる練習するんですよね😞?
麦茶とかミルクをスプーンですくってあげればいいんでしょうか?
またストローマグはいつから始めればいいでしょうか?
オススメのストローマグあったら教えてください!
お願いします😳✨

コメント

こんさん。

まず、麦茶で私はあげました!ミルクでも良いかと思いますよ☺️👍
ストローマグはペースが違うので気にしなくて良いと思います!うちの息子は7ヶ月から使ってましたが、友達の子は10ヶ月ですが、ストローマグ嫌いと言っていました!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですか😳
    慣れてきたら離乳食開始でいいんでしょうか?

    ゆっくりでいいんですね♫
    どんな時にストローマグ始めればいいんでしょうか?

    • 11月3日
  • こんさん。

    こんさん。

    スプーンであげてみて口を開けるようなら離乳食あげて良いと思います!もし離乳食あげて食べないようなら様子見たら良いですし✨

    ストローマグは適当にあげてみたら吸ったので、あ!吸えるんだ!ってなってそのままストローマグあげました!

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど😌
    詳しくありがとうございます♡
    少しずつやってみます😳

    • 11月3日
ママリン

うちはスプーンの練習もストローマグの練習もしてないですー
ストローマグにいたっては、いまだにうまく飲めません💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ストローマグそんなに急がなくて大丈夫なんですね!
    ゆっくり様子見でやっていきます♫

    よだれが出たりしたら始めたって感じでしょうか✨?

    • 11月3日
deleted user

その練習しなかったです😳
すぐ10倍粥あげました𓎩𓌈✦*

ストローマグは
持ち運びしやすいって理由で
Pigeonのストローボトルを買いました🙆🏻‍♀️

大人も使うプラスチック製のストローでの
練習させたら半日で飲めるようになり
そのままストローボトルです♩

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    しないですぐ食べてくれるんですね😳よだれが出たりしたら始めたんでしょうか?

    ピジョン調べてみます😌

    大人用で飲めるなんて凄いですね!
    私怖くてできないです💦笑

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しないで食べてくれました👏🏻
    ヨダレも少ない子で、とりあえず
    5ヶ月だし始めてみるか‼︎で
    離乳食始めました🙆🏻‍♀️♥︎

    大人用ストローでは、ストローを
    白湯が入ったコップに入れて、
    飲む部分は私が指で押さえながら、
    下の部分を息子の口に入れて、
    吸えば飲める👶🏻って言うのを
    教えただけです🙆🏻‍♀️♩

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ヨダレ少ないってこともあるんですね!
    最初からすんなり食べてくれましたか😊?

    理解不能者ですみせん😂
    飲む部分をもって、下の部分を息子さんが飲むがわからなくて💦笑
    想像しても、ん?ばっかりで、ごめんなさい!!笑

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ヨダレは多い子少ない子いますよ👶🏻
    最初から、すんなり食べました 笑

    コップにストロー入れたまま、
    ストローの上部分を指の腹で押さえて
    そのまま持ち上げると
    ストローの中に飲み物が
    入ったままになりますよね? 𖠚 ꪳ
    指で押さえたまま、そのストローを
    子供の口に入れるだけです♩

    文章でだと難しいですね…
    通じましたでしょうか?笑

    息子の離乳食終えたあとなので
    写真も載せておきます😂笑笑

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    すんなり食べてくれるなんていい子ですね♡

    わざわざ写真付きでありがとうございます😊申し訳ないです💦
    そのやり方やってみます♫
    離乳食やっぱ大変ですよね!
    頑張ります😂

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すんなり食べてくれてたのは
    ほんの1ヶ月だけで、その後からは
    あまり食べなくなり、量も増やせず…
    試行錯誤しながらでした🤦🏻‍♀️笑
    離乳食、ホント大変で、今更ながら
    離乳食の本買いましたもん😂笑笑

    離乳食頑張ってくださいネ✦*
    レジャーシート必須ですよ‼︎笑

    ストローは、すんなり
    飲めると思いますよ♡
    写真に映ってるのが、Pigeonの
    ストローボトルです🙆🏻‍♀️♥︎

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私本当に料理苦手でクックパッドとか見れば出来ますが、離乳食となると赤ちゃんの成長など見ながらこーしたり、あーしたりが不器用なので絶対に出来ません😂笑
    私も2冊買ってしまいました。笑

    レジャーシートですか!
    外用ってことですかね?

    ピジョンですね💓
    チェックしてみます♫

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも離乳食全然です…🤷🏻‍♀️笑
    2冊も買ったなんて偉いです👏🏻✦*

    レジャーシートは、家の中で
    離乳食時に今後必要です😂笑
    飛び散らかします😂😂笑笑

    離乳食、楽しんでくださいね💓

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですね💦笑
    レジャーシートもチェックしときます♫勉強になります🙇‍♀️
    たくさん質問に答えていただき
    ありがとうございました💓

    • 11月3日
ままりり

それでOKです👌水分をスプーンですくって練習します😆お風呂上がりの服を着る前もしくはお風呂の中でやると、お茶とかこぼれても大丈夫なのでオススメです。あとはスプーン持たせて遊ばせていました。

ストローはリッチェルのがやりやすいですが、うちの子はすぐ引っぱって遊ぶので未だにあんまり飲まないです😭

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    それでいいんですね、良かったです😍でも練習されない方が結構いるみたいですね♫
    お風呂上がりですか!これからの時期寒いですよね💦

    リッチェル気になってました♡
    3ヶ月から使えるやつありますもんね!

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あ、間違えました。笑
    3ヶ月からはピジョンでしたね💦

    • 11月3日
  • ままりり

    ままりり


    私も練習なしでいきなり食べれる子が多くてびっくりしました😳

    のぼせない程度に湯船の中がいいかもしれないです🤔
    もしくは脱衣所をあたたかくするかですかね。
    今の時期はまだお風呂上がりのタオルにくるんだ状態であげたりしてます😅
    もうそろそろヒーター出さねばです。

    • 11月6日
deleted user

スプーンの練習は特にしてなくて、何も乗せてないスプーンを口に入れてみて押し返してこなかったので、普通にお粥から始めました。
麦茶は離乳食と同時にストローマグであげ始めましたよ😊リッチェルのいきなりストローマグで練習しましたが、2.3回ですぐ他のストローマグでも飲めるようになったので、紙パックから始めてもいいと思います!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど!
    それもいいですね😌
    何ヶ月ごろ離乳食始めましたか?

    2.3回ですぐ飲めたんですね!
    離乳食はじめてすぐ飲めたんでしょうか?

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月入ってすぐからです。
    麦茶も同じです🙌

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですね🙌🏻
    5ヶ月入ってすぐでもスプーン押し返してきたら、すぐ離乳食じゃなくても平気ですよね?
    質問ばかりすみません😞

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!
    6ヶ月頃まで準備が必要な子もいますから、スプーンをパクッと出来るようになってからでいいと思います😊
    ストローも同じで苦手な子もいるので、スプーンであげたりスパウト使ってみたり、むしろコップ飲みの方が得意な子もいるみたいです。

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですね♫
    いろいろ試しながらやっていきます✨
    たくさん教えていただきありがとうございました😍

    • 11月3日
ままま

うちは麦茶は2回食くらいからあげました!
始まるというより子供の合図を見てから始めていいかと思いますよ?
うちの子の場合は大人のご飯を見てよだれが物凄く出てました(笑)
ご飯に興味が出てきて手を伸ばしたりもしてましたね
スプーン練習は特にせずその合図が出てきた時に離乳食用のスプーンを口物に持っていって加える素振りがあったので離乳食開始しました
最初は水か10倍がゆの上澄みでやってみてそれを2週間全然食べる気配はなかったけどそのくせ大人のご飯には手を伸ばすので5倍がゆに1気にしてみて粒を残った状態にしてみたら食べたので便の様子を見つつ病院に相談しつつ特に変わりなかったのでそのまま段階踏んでって感じでやりましたよ!
ちなみに月齢や進め方の本やネットを見たんですがどれも書いてあることバラバラでよくわからずだったので1つこれ!って思うものに決めてはちみつとか絶対に避けなきゃいけないもの以外は歯の生え方とか子供の食べ方見て進めていいかと思いますよ

  • ままま

    ままま

    ストローマグのこと書き忘れてた(;´Д`)!!
    ストローマグは特に買わずジュース系が飲める月齢になってからストロー付きのアンパンマンのジュース?を少しコップに入れてついてるストローで少しずつ試しました
    それまでは乳首タイプ?のマグ使ってたので余ったものはそれで飲ませたりって感じです

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど💡やはりヨダレ出たら始めるって感じですかね!
    ヨダレ出てるんですが、
    まだ私たちのご飯みてヨダレ出てるのか分からなくて。笑

    詳しくありがとうございます😊
    とても分かりやすかったです♫
    一気に5倍がゆ凄いですね!
    それ食べれるまままさんのお子さん凄いですね♡
    一つ気になったんですが、
    病院に相談とはどういうことでしょうか?離乳食の相談ってことですか?

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    マグはいつ頃から使いはじめましたか?

    • 11月3日
  • ままま

    ままま

    病院に相談したのは離乳食に興味は示すし、大人のご飯にもかなり反応があるのに離乳食の10倍がゆは美味しくないのか出汁を入れてみてもダメで全く受けつけない時期が長いなと感じてた時に大人のご飯用意して机に置いてたらそれ食べちゃって(おかゆにもしてないご飯粒)これ食べれるなら5倍がゆにしてみるかと思ってやってみたら食べたけどやっぱり大丈夫かなと思って病院毎月(アレルギーの鼻詰まり)行ってたのでそこでついでに相談って感じです
    飛ばして大丈夫なのかとか一応便はいつも通りで固くなったり下痢気味になったりもないし体重の変動も特にないことまで伝えたら大丈夫と言われましたよ!

    マグは8ヶ月頃だったかと思います!
    それまで飲めると思ってなくてあげてなかったのもありますがマグの哺乳瓶?乳首タイプ?のもので持てるようになってからストローに変えましたよ!
    持てない状態でストローにして微妙かなー?って感覚でだからいつ頃にしなきゃとかはないと思いますよ!
    吸う力も必要になってくるし遊びの中で真似っ子できたかな?っと思ったタイミングで与えてました!
    ついでに保育園に4ヶ月から行ってたので周りの子の様子も聞きつつって感じで進めてましたよー!

    • 11月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど、すみません、わざわざ長い文章打たせてしまって💦ありがとうございます😊♡
    いきなり5倍がゆ食べれる子もいるんですね♫

    マグも慌てないでゆっくりでいいみたいですね😳
    いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます♫
    勉強になりました!

    • 11月3日