※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー🐾
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がほうれん草を食べた後、蕁麻疹のような症状が出ました。アトピーの可能性もあるため、アレルギー反応かどうか心配です。再度食べさせて症状を確認し、来週の予防接種時にも相談予定です。

5ヶ月の息子がいます。
離乳食は2週目に入り、野菜を進めています。
今日10:30頃に初めてほうれん草を小さじ1あげ、2時間後くらいに耳周辺に蕁麻疹のようなものが出ました。
身体の他の部分には特に異常はなさそうで、ほんとに写真の部分だけです。 首側の赤いのは2日前くらいからありました。
元々、アトピーかもしれないと言われていて、皮膚科でもらった保湿剤と薬は塗っていますが、肌は常にどこかはガサガサだったり赤みがあったりプツプツがあったりで、アレルギーの判断も難しいのですが、いつも見るのとは違う症状でした。

土曜だけど、午前中なら!とあげたものの、症状が出たのは診察時間が終わった直後の12時過ぎだったので様子を見ましたが、家族にどっちみち今日は祝日だと言われ、初めての食材なのに反省してます💦

やっぱりアレルギーでしょうか…?
再度、週明けに病院がやってる時間に少量あげてみてまた出るようだったら病院に連れていこうと思ってます。どちらにせよ、来週あたり予防接種もあるのでその時に相談もしようと思ってますが、気になったので似たような症状が出た方のお話聞ければと思い投稿しました🙇!

ほうれん草でアレルギー反応出た方や、アトピー体質の子のアレルギー反応の見分け方などお聞きしたいです🙇

コメント

いちごママ

まだ離乳食初めて一週目なので野菜はあげてないのですが、数日後には野菜もスタートなのでアレルギー反応が出る食材が気になってたので調べてました!
どうやらほうれん草にもアレルギーあるみたいですね💦
実体験じゃなくてすみません💨
https://xn--vekaa9723al3ljhe56ct2b03tfl0bur0a.xyz

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

とんでもないです!わざわざありがとうございます😊✧
    野菜ならアレルギーもそんなないだろうと甘く見てました💦きちんと基礎知識叩き込んでからじゃないとダメですね…。ほんと反省です。

• 11月3日