※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中に不規則な動悸や息切れがあり、不整脈や低血圧、貧血も。妊娠に関連しているか不安。対処法や経験談を教えてください。

期外収縮でしょうか??
19歳、妊娠38週目の妊婦です。

安静時でも1日に5回以上酷く動悸がしたり、息苦しくなったり、「ドドッ」っと心臓が不規則になったりしていたので気になってアプリで測定してみました。
iPhoneのCardiioというアプリです。

測っている最中にも「ドドッ」っと心臓が鳴るような感覚があり、波形を見るとそこだけ写真のように不規則になっています。
不整脈でしょうか??
何度も計測してこれなので、指のズレなどではないと思います。
心的なストレスでもないと思っています。

おそらく前々から症状は出ていたのですが、妊娠を期にとても気になるほどの症状になりました。
頻脈もすごいですし、脳貧血もあります。
頻脈といっても普段80~90くらいで、頻脈の時は110くらいです。
低血圧もあり、上が100いかなくて下が50いかないくらいです。
貧血も少しあります。

正直家事などをしている時もしんどくなる事が多いですしつらいです。
調べていると、不整脈は慣れるしかないと書いてありましたがとてもつらいので対処したいです。

妊娠も関係あるんでしょうか??
出産などに影響が出ないか心配です。

対処法など、医療に詳しい方教えてください。
同じような経験した人からもお話聞きたいです。

コメント

あいり

期外収縮でいいと思います。
頻脈は安静時ですか?
110だとさほど病的な頻脈じゃないし、本来110bpmで症状が出るほどの影響は出ません

ベースが80-90台というのが少し高いですね。甲状腺機能は調べたことありますか?

低血圧も10代女性としては普通ですね。
若い人の方が期外収縮に対する自覚症状は強いと思います。私もしょっちゅうなりますが、気にしないようにしています。

浮腫や呼吸困難、階段など労作時に息切れがする、おしっこが減ったなどの心不全症状もなければあまり気にしなくていいとは思いますが、妊婦検診時に相談はしてみてもいいと思います。

AkImama

そのアプリは知らないですが、おそらく期外収縮だと思います。

頻度もそれほど多くないし、患者希望が強ければエコーやトレッドミルくらいはして終診にすることがほとんどです。

心筋梗塞後とかでない場合、かなり頻度が多くても普通は内服もしないですね💦
医師として言えるのは無理せずストレス溜めないようにして、くらいですかね💦あと、動悸は気にしだすとどんどん気になる人が多いので、あまり気にしないようにということです💦

あまり対処法がなくてすみません💦

39110

おそらく期外収縮だと思います。

私も今、妊娠してから期外収縮になってます。波形の出方にもよりますが、命に関わるような不整脈ではないので、こればかりは気にしないようにするしかないです。
妊娠前は大丈夫であったのであれば、出産したら治るかな?っと私は耐えるようにしています。
気になるようなら循環器に受診されてはいかがですか?
ケータイのアプリはどんな測定の方法なのか分からないですがちゃんとした心電図の検査をしてもらった方がいいですよ?
どうしても治したいのであれば、確かβブロッカーなどの薬を内服すると思いますが、年齢的にそこまでの治療は必要ないと言われるかもしれないです。あとはデパスなどの安定剤を飲むか、計画観察しか今のところ方法はないかと思います。