※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

お通夜 お葬式の事なのですが、少々関係性が複雑なのでアドバイス下さい…

お通夜 お葬式の事なのですが、少々関係性が複雑なのでアドバイス下さい(><)
昨夜 父方の祖父が亡くなりました。父方の祖父と言っても、私の父と母は再婚なので 私は父と血の繋がりはありません。弟は再婚した父との間にできた子なので血の繋がりがあります。また父と母は私の就職を機に離婚しているので戸籍上も家族ではありません。私は母が、弟は父が引き取りました。ですが祖父母共に小さい頃から弟と分け隔てなく私にとても良くしてくれていて、結婚 出産してからも年1回は顔を出しに行っていました。先月も行ったばかりです。私はお通夜 お葬式に行っても良いのでしょうか?
また 行っても良い場合、片道高速で2時間かかるところを1人で子供3人連れて行って面倒見るのがとても大変な気がしてならないのですが どちらかだけ参加でもいいのでしょうか?😔下は双子のイヤイヤ期で買い物すらまともにできない状態です。

コメント

mama

もちろん行くことは可能です( ¨̮ )✨お世話になったのなら私は参列したいなと思います。
ただお子さんが居るのでそこは少し考えものですが数時間やお顔見るだけとかでもいいと思います。
もしお母さんが行かないのであれば理由をお伝えしお子さんお願いしたりなど。

ゆりちむ

行ってもいいと思います。でも、移動も参列も大変かと…電報や供花を送るのも手かな、と思います💦