※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ
産婦人科・小児科

アレルギー症状で病院行ったら、全身蕁麻疹で1時間以上待たされた。症状は落ち着いてたけど、月曜にかかりつけ医に相談すれば大丈夫でしょうか。

アレルギー症状が出て病院行ってすることって何ですか?ちなみに全身蕁麻疹です。今日救急で行ったら忙しいみたいで1時間以上待たされて、それ以上待つと眠いかお腹減ったかで泣きそうで可愛そうだったので見てもらわず帰ってきました。(症状も落ち着いてた)今日が祝日のこと忘れて上げてしまった私が悪いのですが月曜かかりつけに行って聞くのに何もせずでも大丈夫でしょうか

コメント

シロちゃん

病院では抗アレルギー薬の内服と、
場合によっては皮膚に塗る薬が処方されると思います。
蕁麻疹でも気道が腫れて呼吸困難になる場合もありますし、一概に何とも言えませんが…

• りょ

りょ

電話しまくってる時首痒がったから
    めちゃくちゃ心配したけど呼吸はしてました。回答ありがとうございます!

• 11月3日
あんこコーヒー

救急だったら抗ヒスタミン薬を数日分処方する程度でしょうね。
あくまで緊急時対応なので、血液のアレルギー検査もしないかと思いますよ。
蕁麻疹の場合、塗り薬はオマケです。本来不要です。

呼吸など問題なく、皮膚の症状だけでしたら様子見で大丈夫です🍀
あとは、心当たりのある食べ物を避けるくらい。
蕁麻疹は出たり消えたりしてますよね?もしまた出たら、写真撮影を。
万が一呼吸困難がありそうな時は救急車!でOKです🙆‍♀️
普段皮膚アレルギー科で勤務しています。お大事に☺️

• あんこコーヒー

あんこコーヒー

あと、今後もし困った時は♯8000に電話!という手も使えると思います✨
    都道府県によって繋がる時間が多少異なるみたいなので、調べてみると良いかもしれません。

• 11月3日
  • りょ

りょ

詳しくありがとうございます!
    皮膚症状だけでした。
    落ち着いた頃にはひいてました。
    30分程度です。
    祝日を忘れて繋がらない小児科2件電話して#8000電話しました!
    対応は間違って無かったみたいで良かったです。病院選びは間違えました💦
    小児科に行こうと思ってましたが皮膚科の方がいいのでしょうか…

• 11月3日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

グッドアンサーありがとうございます😊
    緊急時は慌てちゃうものですよね😣
    私も自分の子供だったら慌てちゃうかも…と思います💧

蕁麻疹の対応は、もしかすると皮膚科の先生の方が慣れているかもしれません。でも小児科でも皮膚科でも、その先生の経験値と最新知識を取り入れる心掛け次第な部分もあるので難しいです。
    アレルギー科の併設されているところなら、より安心かな?とは思います🌸
    普段はあまり皮膚科に行かないですか?かかりつけの小児科医が信頼できそうなら、小児科でまず相談でも良いかと思います!

• 11月3日
  • りょ

りょ

小児科で全然効かない薬を処方され続けて皮膚科に行ったら直ぐに直った経緯があり、皮膚のことは皮膚科に聞こうと決めていたんですが今回は迷っていたのですごく助かります!皮膚科に行ってみます。丁度アレルギー、アトピーがあるとこなので検査お願いしてみます!なかなか聞けないことを教えて頂き感謝致しますm(__)m

• 11月3日
*アヒル*

写真とか撮られましたか❓
症状が出たときの写真があると
病院連れて行って、落ち着いたときなども先生に伝わりやすく、それに合わせた処置がしやすいですよ😊✨
アレルギー症状なら、アレルギー検査をしてくれると思います😊

• りょ

りょ

写真ー!余裕なかったです😥月曜病院行って検査してもらいます
    離乳食自信無くしました…でもやらなきゃ…ありがとうございます!

• 11月3日
  • *アヒル*

*アヒル*

進めるの怖くなりますよね💦
    ウチの子も、乳アレルギーでしたが
    今は治ってなんでも食べます😊✨
    治る可能性あるので、あまり心配せずにお子さんとりょさんのペースでいいと思いますよ☺️🍀✨

• 11月3日