※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりママ
お金・保険

未婚のシングルマザーへの公的支援について教えて下さい

未婚のシングルマザーへの公的支援について教えて下さい

コメント

あい

どういうものを希望されているんでしょうか?

市町村でもひとり親支援は色々変わります。
ご自身の住んでいる市役所にいけばひとり親支援の冊子とかあると思いますよ

momo

生活保護や母子寮は除いて書きますね。
自治体によって多少差はありますが、私の住んでいる自治体では

未婚離婚に限らないもの
・一人親医療証
・児童扶養手当
・一人親家庭自立支援給付金
・一人親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援
・給食費学用品などの援助
・一人親家庭福祉貸付金
・一人親家庭自立支援センター(ハローワークの一人親バージョン)

離婚の方は寡婦寡夫として税金面で全国的に控除がされていますが、未婚の場合はなされていないのを、未婚も同じくらいの控除があるものとして計算してくれる『みなし控除』が、うちの自治体はあります。保育料や市営住宅の家賃はみなし控除がされた上で決定してくれます。(他の自治体みたいにシングルだから半額とか無料ってことにはならないです。)

また、保育園も入園審査時にシングル加点があります。が、求職中など他の点数が低くトータル低かったらシングルだろうと入れません。
市営住宅の抽選も、シングルだと応募が倍の扱いになり当選確率が少し増えますが、必ず当たるとは言えません。

みなし控除がない自治体もまだまだあるので、正直離婚シングルより経済的に不利なのは確かです。
が、私は養育費もなく面会もないので離婚の揉め事や裁判沙汰がなく、ストレスフリーで未婚で正解だったなと思っています。