※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間3時間おきに起きて授乳して寝かせている新米ママです。授乳で寝かせると夜泣きの原因になるか心配。夜泣き時の対処法を教えてください。

4ヶ月の息子を育てています新米ママです。
夜間授乳について質問なのですが、4ヶ月になる前までは夜間授乳は1回だったのが4ヶ月になってから3時間おきに起きるようになってしまいました💦💦
睡眠退行??かなとは思っているのですが、泣いても授乳すれば寝てくれるので毎回授乳して寝かせてしまっているのですが。。マズイですか?!!
なるべくトントンとかであやして寝かせた方が良いのでしょうか??授乳で寝かせると頻回に起きる夜泣きの原因?癖??になりますかね??
添い乳ではなく抱っこして授乳、寝かせているのですが。。

授乳せずに抱っこであやして寝かせると15分くらい寝るのにかかります💦💦また、授乳で寝かせた後は下ろしてもそのまま寝てくれますが、抱っこだと。下ろして泣いたりもあって💦)

皆さんは夜に泣いた時はどうしてますか??教えてください。

コメント

ちびた

むしろ今まで1回だったのが奇跡だと思います😅
あやして寝かせるので15分もかなり早い方ですよ💦
うちは最低40分はかかってました。

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます!!
    ですよね。。たしかに奇跡だと思います。でも、それで慣れてしまったのでより辛く感じます💦💦笑笑

• 11月3日
あんこ

1歳半で断乳するまで夜間は授乳で寝かせていました。

とくに離乳食開始前に夜泣きし、授乳すれば眠る場合は、睡眠退行ではなく、成長期だと思います。

育児書に書いてあった内容ですが、夜間深く眠る赤ちゃんほど頻繁に起きるというデータがあるそうです。

深く眠ると成長ホルモンが出るのですが、この成長ホルモンは空腹を促します。そのため、赤ちゃんは空腹になるたびに夜泣きして授乳してもらえる事で、また深く眠る事ができ、順調な発育に繋がるようです。母親は大変ですが😅

私も抱っこで寝かせたりした方が良いかなーと思った事もありましたが、むしろ時間がかかってキツかったです。

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます。
    なるほど、成長期なんですね(≧∇≦)
    そう考えると頑張れる気がします!!
    そうなんです。抱っこだと思いし時間かかるし。。で授乳しちゃってます!!でもお腹が空いているならあげなきゃかわいそうですよね😆‼️
    これからは罪悪感なく授乳します🌟🌟

• 11月3日

6ヶ月で夜間断乳するまで夜中も3時間置きに授乳していましたよ😅
完母だったから腹持ち悪いからなぁ...と諦めてとことん授乳に付き合いました😊私も添い乳は一切せず身体起こして授乳でした。
身体も大きくなりお腹が減る間隔が短くなってるんだなと思いますし、純粋にお腹が空いて目が覚めているなら授乳はなんら問題ないかと...🤔?
授乳以外で自力で寝る癖が培われるので今は授乳で寝かしつけで全然問題ないと思いますよ~😊✨

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます!!
    私も完母です。夜間のミルクも考えたのでますが。。出てるし。。。っと思ってこのまま完母でいくと思います。

夜間断乳ってどうやりましたか??
    私も6.7ヶ月くらいでトライしてみたいと思うのですが。。

たしかに。。体も大きくなって今はお腹が空いているんだと思ってとことん付き合おうと思います😄

• 11月3日
はち

うちはトントンしても寝ない時は、お腹がすいたんだろうと、授乳してます!
トントン15分だと、割と早いような感じがします☺️
睡眠退行うちもありましたが、1週間くらいで落ち着きました!

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます😊
    トントンではなく抱っこで15分くらいですかね。。トントンだとギャン泣きが続くので。。抱っこしちゃってます💦💦
    15分は早いですかね。授乳だとすぐ寝るのですぐに授乳しちゃってます。
    睡眠退行1週間ですか!!羨ましいです(≧∇≦)うちも睡眠退行なのかなんなのか!?朝まで寝てくれる日はまだ遠そうです😅💦

• 11月3日