※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
その他の疑問

みなさんならどうするか、お聞かせください!自分の結婚式に参列した友人…

みなさんならどうするか、お聞かせください!
自分の結婚式に参列した友人(ご祝儀3万)ができちゃった結婚で式は挙げず、子供が生まれた場合…
出産祝いをあげますか?
結婚祝いをあげますか?
また値段はいくらくらいで、物をあげるか現金であげるかを教えてください(>_<)!

コメント

はすみっく

友人の子供さんはもう生まれたんですか?ZUAさんがお子さん生まれた時はお祝いもらってますか?
まだ生まれてないなら、結婚祝いをあげたほうが良いかと思います。
私の地域は会費制なんですが、三万から食事など引いたら一万5千円位の品物はどうでしょうか?

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    実はでき婚した方が私なんです…(^_^;)
    ふと結婚式に参加した友達の誰からも結婚祝いってもらってないなぁ〜と思ったもので(>_<)
    客観的な意見が聞きたくてこんな紛らわしい書き方をしてしまいました💦
    やはり生まれる前に結婚祝い、生まれたら出産祝いって言うのが一般的なんですかね??
    出産祝いは貰ったんですが、三千円〜五千円くらいの物でした(´・ω・`)
    でもお祝いって気持ちの問題ですし、でき婚だから仕方ないかなって思ってます(>_<)

• 1月11日
  • はすみっく

はすみっく

なるほどですねー。こっちは会費制なのもあるので結婚祝いを別に用意する事が多く友達にあげる事が多いですね。私は式挙げてないでき婚ではない人はお祝い貰ってたのであげました。でも出産祝い少ない気がします。。

• 1月11日

会費制って良いですよね!
    あとで個別にお祝いを貰うと記憶にも残りますし(>_<)
    ご祝儀って結局、式の費用や引き出物代で相殺されてお祝いもらった感があまりないかもしれないですね(´・ω・`)
    出産祝い少ないんですか!私の周りは出産祝いの方が多い印象です!

• 1月11日
みわ30

自分の出産祝いをもらい、友人の子供がまだ生まれてないのなら…
結婚祝いで1万、プラス品物かな…
生まれたら…また出産祝いが必要ですが^^;
出産祝いをもらい、子供が生まれてるなら…ふたつのお祝いが必要かな…結婚祝いは現金で、出産祝いは赤ちゃんのものかな…
難しいですが…f^_^;

やはり結婚祝いって渡す物なんですかね(´・ω・`)
    実はでき婚の方が私なんですが、結婚祝いって誰からも貰ってないなって思ってしまって…笑
    でもお祝いって気持ちの問題だから難しいですよね(>_<)

• 1月11日
  • みわ30

みわ30

私の場合は結婚のお祝いは聞いた時に渡せますが、出産祝いの方がなかなか渡せないですね(ー ー;)
    家にいっていいのかわからなかったりしましたし(ー ー;)
    難しいですが…f^_^;

• 1月11日

たしかに家に行くタイミングは難しいですよね〜(>_<)
    私はネットで買って郵送にしてしまうので、すぐ送ります…笑

• 1月11日
てん☆

式はもう今後も挙げないんですかねー?
子どもがある程度大きくなって式する人もいるから、式をする可能性があれば悩みますね…
式をしないなら、結婚祝いとして、ご祝儀1万➕夫婦への品物かなぁ…
出産祝いは自分ももらったなら、それと同じような感じにします!

実はでき婚の方が私なんですが、たしかにこれから絶対式をしないかって分からないですもんね!
    出産祝いは産まれれば渡せるけど、結婚祝いってタイミングが難しいかもしれないですね(>_<)

• 1月11日
𝙔𝙪𝙝𝙞

ご祝儀=結婚式、披露宴の参加費みたいなところがあるので、式をしないとなるとなんとなく渡しづらいというか、渡さなくていいか〜という気持ちになりやすいのかもしれません(>_<)
決してそうではないですし、自分が頂いているのなら相手が結婚したときにきちんと渡すべきだとは思うんですけどね(x_x;)
ご祝儀なら料理と引き出物もあるから3万、じゃあ式をしないなら1万?でも同額を返すべきという意見もあるし3万?でも半返しされても相手に1万5000円って多くない?という悩みが尽きないのだと思います(>_<)

今は先に入籍してあとから式をする人も多いので、あらかじめ相手からのちのち式をやるよ!と聞かされていればじゃあそのときに…とも思えるし、お互い暗黙の了解になるとは思うのですが、そのようなお話とかはお友達とされていますか?
今は子どもが産まれてから式をする方も多いし、そのような場合式をするかしないかは相手からは聞きづらいところでもあるので、ZUAさんから何も言っていないのであればご友人も悩んでいるかもしれませんよ(>_<)

そうですよね、私もはっきりと今後式はしないと言ってないので向こうもどうすれば良いか困ったかもしれないですね(>_<)
    でも今更こちらからそういう話を切り出すのは勇気がいりますし、わざわざ言ってまで貰うのも気が引けるので、あまり考えないようにしようと思います(^_^;)笑
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月11日
ゆう0827

私が結婚したとき、会費制のお披露目パーティーに出席した友人が、後にデキ婚して挙式はしないってなりました。

仲の良い友人だったのと、私には結婚祝いの品も渡してくれてたのもあり、彼女にも妊娠中に結婚祝いを、産後に出産祝いをあげましたよ!

私はお金を直接渡すのは気が引けます。どちらも5千円くらいの品物を贈りました(*^^*)

結婚祝いに品物で貰えると記憶にも残るし、こちらも返そうって思いますよね!
    その点、結婚式のご祝儀ってなぁなぁになりがちな気がします(>_<)
    五千円ずつでも気遣いが嬉しいですよね!

• 1月11日