※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckz
妊娠・出産

元同僚が息子を亡くし、引っ越す話を聞いた女性が、出産前に手を合わせたい。お供え物やマナーについて相談しています。

カテ違いかと思いますが、いつもここのカテにお世話になっているので今回もここで失礼します🙇‍♀️
長文になります。

最近1年ぶりくらいに会って食事へ行った人がいます。
その人は元職場の人でとてもお世話になり、プライベートでもよく出かけたりしてお子さん(娘、息子)ともよく顔を合わせていました。
1年ぶりに会った理由として、私が入籍するにあたり去年の秋頃から引越しの準備や実家の片付けや仕事(新しい職場)など多忙で新生活に慣れ始めた頃に妊娠がわかり、つわりも酷かったのでなかなか連絡が取れずにいました。
そして最近その人に会った時に、去年12月に息子さんが亡くなっていた事を聞きました。
さらに12月上旬に県内ですが、今住んでいる市から車で3時間程かかる所へ引っ越すそうです。
私の出産予定日が11月24日なのですが、出産後はもちろん行けないので産まれる前に手だけでも合わせたいな…と思っているのですが(会って話を聞いた時はびっくりしすぎて思考が停止してしまいそういう言葉をかけれなかった)その際のお供えものや作法やマナーを教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

なぱん

もうすぐ一周忌という時期なので、お線香(御供物用の物で少しお洒落なもの物でも大丈夫です)もしくは、御香典とかかれた袋に3000円程入れて持参されるといいと思います。
亡くなられたお子さんの好きそうな果物やお菓子など仏壇などにあげられるように華美にならない程度にお持ちするのもいいかと思います。

服装も喪服でなくても大丈夫です。あまりカジュアルになりすぎないようにシックな色でまとめてお伺いするのが良いです☺️

お線香を上げさせていただくときに、御香典をお線香をさす香炉の横などに隙間があれば置かせていただき、なければ、お線香を上げたあとにご家族の方に御供物と一緒に渡してあげてください。

お会いしたときに、前回伺ったときにあまりにもビックリしすぎて悲しくなってしまい言葉が出なくて申し訳ない。とお伝えすれば大丈夫かと思います。

  • ckz

    ckz

    とても詳しく回答していただきありがとうございます!😊
    1つ質問なのですが、御香典(もしくはお線香)とお供えもの両方を持っていくのが良いのかどちらかでいいのか教えてください🙇‍♀️💦
    気持ちとしては両方持って行きたいのですが、逆に気を遣わせてしまったりとかないか心配で💦

    • 11月3日
  • なぱん

    なぱん

    お線香もしくは御香典と御供物と両方お持ちいただおいても大丈夫ですよ。

    御香典だと気にされる方もいらっしゃるので、お線香と御供物がいいかもしれませんね。

    • 11月3日
  • ckz

    ckz

    なるほど😌
    ありがとうございます!
    とても助かりました😊✨
    参考にさせて頂きます!

    • 11月3日