※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまmama
子育て・グッズ

離乳食中期の中だるみ期はいつからいつまでですか?急に食べなくなった場合、甘いものばかり食べさせても大丈夫ですか?

離乳食中期に中だるみ期があり、あまり食べなくなると聞いたことがありますが、いつくらいに始まり、どのくらいで終わりましたか??
また、その食べない時も、毎日変わらず用意して一応食べさせてはいましたか??

2、3日前から急に食べなくなりました。
ゴックン期に入って少ししたあたりです。
かぼちゃやバナナといった甘いものなら食べることもありますが、食べるのであれば甘いものばかり食べさせててもいいのでしょうか??

コメント

ひまmama

すいません!
モグモグ期に入って少し・・の間違いです(>_<)💦

ちぇりい

食べない時期ありました。うちの子は7〜11ヶ月の頃は本当に食べてくれませんでした。
それでも毎日一応用意してましたよ(>_<)(冷凍してストックしたものでしたが)
でも食べてくれないのに、、(>_<)と嫌になっちゃいますよね。

離乳食は栄養より練習なので、食べてくれるならそれでいい!という気持ちでやってました笑
食べてくれるものと、ほうれん草や人参などを8:2の割合で混ぜてあげたりしてました💦

• ちぇりい

ちぇりい

でも、その子によってだと思うので(^^)うちの子は長かっただけかもしれません😞

まだ味の好き嫌いはないと聞いたので、食感かえてみたり、とろみがついてると食べてくれたり、、(>_<)

10ヶ月頃になって少し味をつけてあげて、その辺りは食べムラがあり。
    1歳すぎて取り分けしてからたくさん食べてくれるようになりました!

• 1月11日
  • ひまmama

ひまmama

まだ味の好き嫌いって無いんですね〜!!
    今日、二回目の離乳食で、教えていただいたようにとろみをつけた食感にしてみたら少し食べてくれました(>_<)!
    何となく、どーしていったらいいか分かった気がします(*^^*)

ありがとうございました(≧∇≦)✨

• 1月11日
ひまmama

回答ありがとうございます!
そんなに長い期間、食べてくれないんですね〜(>_<)💦
何となく2週間とかかな〜と、思ってました!

そうですね。
栄養より食べてくれるならいいですね☆★

うちもです!
混ぜて、とにかく何でもバナナ味になってます。
バナナ味以外食べなくなるんじゃ・・とか思ったりしたんですが(>_<)💦
食べるようになれば、何でも食べてくれましたか??