※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

明日のお宮参りが憂鬱で、義家族や旦那との関係に不安がある女性。どのように乗り越えればいいでしょうか?

明日は、ずーっと前から
憂鬱でしかないお宮参りの日です😣
出産ぶりに会う義家族に
1ヶ月ぶりに会う旦那
どれだけ会ってないの?って感じですよね…

義両親は退院の前日に2時間も病室にいて
お見舞いといってプリン10個も
買ってくる非常識人間!!!!
旦那はヘルニアと風邪になり
10月4日から会いに来こない始末
本当にあの人たちは終わってます😭

明日そんな人たちに会うなんて…
義母に抱っこされるなんて…
考えただけで発狂しそうです😵
早く終わればいいのに。
でも嫌な時間は過ぎるの遅く感じますよね。

お宮参りに行くのが憂鬱だった方
どのように乗り切りましたか??
無でしかいられないような気がして…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先月めちゃくちゃ憂鬱でした笑
義父はいないので義母だけなのですが、息子抱かれるのを考えただけでゾッとしました。
家族3人でスタジオに撮影行こうと思ってて、神社だけ義母の実母を交えてお参りしようと段取り組んでて、そのときだけ我慢。と思ってたら前日の夜にラインで、写真撮影もついていっていい?とのこと。
無理。なんか言えるわけなかったです😂
もうこればっかりは息子が主役の行事なので数時間だけ我慢!という気持ちで挑みました😂
終わった瞬間、嬉しすぎて疲れ吹っ飛びました❤️

  • あゆみ

    あゆみ

    息子を抱かれるの物凄く嫌ですよね🤦‍♀️
    写真撮影まで来ようとするなんて図々しすぎます。
    私も数時間だけ!!と思って頑張ってきます😱

    • 11月3日
ちゃろ

プリンの量が半端なく多いですね💦嫌がらせ?それとも天然…?かわかりませんが大変でしたね😭

うちも義理両親とお宮参りしましたが、近場の神社にして、終わったら赤ちゃんも疲れてるだろうから〜と言ってさっさと解散しましたよ。
空いていたので1時間半くらいで終わりました笑

義母に抱っこは儀式?みたいなので我慢しました。
その間に、抱っこされてる我が子の写真撮りまくりました笑

無理しないでくださいね😭
本当に嫌なら、日にち変えてもらって夫婦で行くのもありかなと思います。

  • あゆみ

    あゆみ

    入院初日とかであれば、みんなに配ることが出来ますが退院前日に頂いても配れない!!って感じです💦

    羨ましいです。
    私たちは、その後義実家でお昼ご飯なので憂鬱でしかないです…

    儀式と考えて耐えるしかないですもんね(笑)

    夫婦で行くことを旦那に提案しましたが「家族の行事だからオカンも必要だ。」と意味不明なことを言ってきました💥

    • 11月3日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    そうなのですね😭
    ご飯とかいいから帰らせて!って感じですよね💦
    これから正月とか、節句のお祝いとか、お付き合いしていかなくてはいけない場面も多くありますが、耐えるしかありません😭
    自分が姑になったらこうはならないぞ!と反面教師になって適当に付き合っていくしかないと思います。
    お互い頑張りましょう😭

    そして旦那ってどうして母親側に付くんでしょうね😂

    • 11月3日
  • あゆみ

    あゆみ

    ホントそれなんですよ😖
    息子もまだまだ小さいのに早く帰らせてあげよとか思わないのかな?って感じです。
    そうですよね…
    これから色んな行事がありますもんね💦
    その度にストレス感じながら耐えるなんて地獄でしかないです😭
    目指せ‼反面教師ですね💦💦
    はい、頑張りましょう(´・ω・`)

    そうなんですよ😤
    うちはマザコンなので余計にイライラします💥

    • 11月3日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    グッドアンサーありがとうございます😭✨
    お風呂の時間が〜とか誤魔化して早く帰れるといいですね😭
    うちの義理両親は悪い人ではないのですが、馬が合わないところがあり、しんどかったですが最近は割り切れるようになりました笑
    こうしてほしい!でなくこういう人なんだ、と思えたら楽になりましたよ😊

    うちの旦那もマザコン気味で、たまにムカつきます笑

    • 11月3日
  • あゆみ

    あゆみ

    両親と一緒に行くのですが「早く帰りたいね。」とそんな話ばかりです💦(笑)
    うちの義両親も悪い人ではないのですが、あまりにも考え方が楽観的すぎてイライラしてしまいます😱
    私もそんな考え方ができるように義両親と付き合っていきます(>_<)

    やっぱり男の人ってマザコンが多いんですね(笑)

    • 11月4日
初めてのママリ🔰

別に非常識とは私は思わないです😅
たぶん普段からあまりよく思ってないからそう思うのではないですかね?💡

私は義両親と仲良いので、プリン10個も買ってきてくれたら、お見舞いに来てくれた人にもわけてあげなさいという意味に捉えますし、2時間平気で義母と話せるので😂

  • あゆみ

    あゆみ

    そうでしょうね💦
    関係が良好であればきっと、なんとも思わないと思います。

    入院初日とかならおすそ分けに…と分かりますが退院の前日に持って来てもらっても誰が食べるの?状態でしたよ💔

    • 11月3日
sa

義両親と同居してますが里帰り中にお宮参り済ませたので事後報告しました😂🌟

  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね!!
    それで納得された旦那さんが素敵です🤣

    • 11月3日
deleted user

私はやりませんでした 笑

  • あゆみ

    あゆみ

    義家族にやらない選択肢はないみたいです😱

    • 11月3日
ママ🐾

分かりますー!!!
子供が生まれた喜びと同時に
色んな行事がある、、
義両親に連絡をして
会わなければならない、、
と繋がって考えたら
嫌でたまらない!!笑
お宮参り後の撮影も
上の子の時も今回も
一緒に撮るらしいです、、
うちらはその写真
買いませんし
プレゼントなんていう
余裕もない為、
撮影終わったら義両親で
言い方悪いですが
勝手に選んで買ってって
という流れにしちゃいましたw
今回も子供の為!と我慢し
なんかぶつかることあれば
とっとと帰ろうと思ってます!

  • あゆみ

    あゆみ

    私も全て繋げて考えてしまう為、物凄くしんどいです😭
    ホント毎回憂鬱ですよね…
    とっとと帰りたいですが、その後義実家でお昼ご飯らしく憂鬱です💔

    • 11月3日