※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

予定日超過で誘発剤出産か?点滴使う予定。誘発剤と点滴の違いやキツイさについて経験者の意見を知りたい。

本日予定日です!
予定日超過の状況次第で、誘発剤使って出産することになりそうです。

1人目は誘発剤初日、錠剤6つ飲みきった後破水、そこから陣痛出産でした。
今回は点滴を使うとのことでした。
促進剤、錠剤も点滴も使ったことある方、進み具合の違いはありましたか?
誘発剤は早くお産が進むからキツイって聞きますが、1人目の時はこんなもんかな〜って感じだったのですが、点滴の方がキツイものですか?💦
不安なので教えて下さい!

コメント

おはぎ

点滴しました!
量増やすと共にすぐ陣痛の波が押し寄せます😩

  • ママリ

    ママリ

    点滴してすぐだったんですね!錠剤は使ってないですか?
    錠剤は割と思ってたほどきつく進まずだったので、点滴がどんなものなのかなと💦
    唯一点滴経験ある友人は全く効かず、帝王切開になったので人によるのでしょうかね😭

    • 11月3日
  • おはぎ

    おはぎ

    すみません錠剤は使ってないです!
    錠剤あるの初めて知りました😣
    効かない場合もあるんですね😮💦

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!点滴の方がメジャーなんですかね?
    効くと良いです😭

    • 11月3日
みい

私も3人目を点滴で誘発しました!
効きにくかったのか、最初は全くといって痛くなかったですが、MAXにしてから産まれるまで5時間かかりました😅
体質にもよるみたいですよ!

頑張ってください🍀

  • ママリ

    ママリ

    徐々にMAXにしてく感じですか?ドキドキします😭とりあえず入院までできることします!

    • 11月3日
つき

点滴でしたが昼間13時に打ち始めて
陣痛がきたのは20時半でした!
マックスで強くして2時間後?とか
だった記憶です!
そこから4時間弱で産まれました!
でも友人は子宮口開きなしで
予兆もなかったのですが予定日
超過だけだったので点滴効かず
帝王切開になりましたが
私の場合は高位破水していたので
すすんだのかもしれません🤲
錠剤は分からないです😫すいません!

  • ママリ

    ママリ

    ゆっくりMAXにしてった感じですか?急に痛みが強くなるって聞くのがすごく怖くて💦
    私も今のところ兆候も何もなしだったので不安です…😭

    • 11月3日
  • つき

    つき

    いきなり強くはできないらしく
    弱いのから時間測りながら徐々に
    強さをあげていく感じでした🙆‍♀️
    効きにくい効きやすいはやはり
    あるみたいですね😅

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!少しずつ少しずつ量増やして欲しいと念押ししておきます😂あぁ怖い😭😭😭

    • 11月3日
やんやん

高位破水からの陣痛つかずで錠剤、点滴両方使いました!

錠剤は2日服用したんですけど微弱陣痛にしかならず、結局点滴になりました😭

個人差はあると思いますが、点滴が効いてくるのに1時間ぐらいかかると言われたのがものの20分程でとてつもない痛みが押し寄せてきました😂
点滴打ってから4時間で産めました☺️🌟

  • ママリ

    ママリ

    両方とも経験されてるんですね!
    錠剤から点滴に切り替えたってことは、やはり点滴の方が効きが早く強いってことですかね🤔
    前回錠剤で効果あったので、点滴だと効果強く出るんですかね💦
    不安😭
    早く会えるのは嬉しいけど、怖さが大きいです💦

    • 11月3日
  • やんやん

    やんやん


    わたしが飲んだ錠剤はどちらかと言うと子宮口を柔らかくする効果があるやつらしく、やはり点滴の方が早くお産に繋がるっぽいです🤔🤔
    錠剤2日目でやっと自発的に陣痛を起こせた私でも20分で効いたのでaoiさんはもしかしたらもっと早いかもしれないですね😢💦
    怖さが大きいのわかります😂!!
    でもサクッと産めたので結果的に使ってよかったなぁと思ってます☺️🌟

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    錠剤と点滴は少し役割が違ったのですね!
    急激に進むのはとっても怖いですが、だらだら長引くよりサクッと産めるのは産後の体力のためにもありがたいですね✨
    けど、怖い😂笑
    明日産まれないと促進剤なので、明日もがいて無理だったら覚悟決めます😂

    • 11月3日
kiii

私は破水からでしたので、夜中に病院へ行き、一晩過ごし陣痛が来なかったので、お昼の14時から1時間起きに促進剤の錠剤を飲みました。
夕方17時から我慢できるくらいの痛み、18時から本格的に陣痛がきて、22時に分娩室へ行き、夜中の0:55に産まれました。
急に激痛でもなく、徐々にきましたよ😃
頑張って下さい‼️

  • ママリ

    ママリ

    錠剤のみで出産されたんですね!
    私も前回、錠剤から破水、陣痛からの出産だったのですが、今回は点滴と言われて💦
    点滴の方がキツそうなので不安なんですよね…💦あぁ怖い😭

    • 11月3日
べいびーがーる

私は微弱陣痛で錠剤4錠飲み
全く効かず、点滴を6時間しました!
点滴は1時間ごとに強さ?濃さ?を
強くしていったので、
バリバリ効きました!

ただ、私の場合は1人目が
自発的な陣痛で安産だったので
2人目がめっちゃ長く辛く
感じました( ノД`)…
促進剤をなめてました。

微弱陣痛だったので参考には
ならないかもしれませんが....

でも終わりがない出産などないので
大丈夫です!私もめっちゃ怖くて
終わりが見えないんじゃないかと
半泣きでしたが乗り越えられました!

どうか母子共に健康で元気に
出産を終える事を心から祈っています。
頑張ってください!♡♡♡

  • ママリ

    ママリ

    バリバリ効いたのですね😂やっぱり点滴は効果大なんですね!
    私は今回、錠剤なしで点滴からなので、すぐ強めに効きますかね😭

    終わりがない出産はない😭確かにそうですよね!とっても心強いお言葉😂
    明日産まれないと促進剤なので、もがいて無理だったら覚悟決めます!前向きに頑張ります😂

    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 11月3日