※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

子育てのしやすさを考えて住んだところが義実家から車で30分くらいなん…

子育てのしやすさを考えて住んだところが義実家から車で30分くらいなんですが、
義母が早速張り切ってて、まだ引越したてで部屋すごいことになってるのに
勝手に「明日家を見に行っていいわよね。」とか言い出しました😭誰も誘ってないのに!

旦那も旦那で、「おかんの性格上すぐ見せないとめんどくさいから見せようよ」とか言い出して…

私はさすがにどこ見てもダンボールだらけな家を見せたくなくて、断ったら旦那は不機嫌になり「断ったから、おかんキレてるだろうな」と、言われました。

家は見世物じゃないし、こっちの事情も考えず勝手にくると決めつけてくる義母も意味がわからないし、
ママンの肩を持つ旦那も意味がわかりません…

結局明日はなぜか家の外観を見に来ることになったようです。
意地でもなかには入れない😩😩

既に先が思いやられます。

特に怖いのが平日の昼間など「今から行くけどいいわよね?」とか言い出しそうなことです…

なにかうまい断り方あったら教えてください😭

コメント

姉妹ママ

平日とかなら「出かけてるんで💦」とか「用事があって」とか「友だちが来てるんで……」とかですかね💦

こきんちゃん

義実家から近いとこに
住んでしまったなら
仕方ないと思いますよ💦

うちも義実家と近いから
たまに行ってもいい?と
連絡来るけど今日は友達と
遊んでるなど言ってます!

面倒ですよね、、

ぷん

赤ちゃん寝てるんで!!とか今から出かけんで!とかいって断りましょう!!
年を取るほど自分の意見は通るもんだと勘違いしていくんですよね…
旦那さんにはママをとるか妻を取るか、早めに決断してもらうしかないですか😅

ぴすけ

ほんと、そういうのは初めが肝心ですよ!!
うちは両実家が車で2〜3分の所なんですが
義母が週1で必ず勝手に鍵をあけて
入ってきます。
今週はもう三日連続です。
孫に会いたさで何かと持ってきますが
頼んでないのに...と有り難迷惑です。
これがもうかれこれ3年続いてて
そろそろ限界がきています。
今更、旦那にも言いづらくて困ってます。

最近よく、出掛けるようにして
今は家にいないとゆう事にしてます。
勝手に来るのでそれしかできなくて(´・_・`)
車で30分の距離ならば
連絡が来た時に、今出掛けてます。
とか友達が来てて...とかでも
いいかなと思います😭

たた

皆さま仰っていますが、義実家が近いとグイグイ来られます😭
まだ、前もって連絡が来るなら良い方で、断れます。アポ無しだと無理なので💦うちがそれです😣
「前もって連絡くれるとありがたいです〜、居ない時もあるので」と暗に『絶対来る時連絡しろよ』と声かけしておくとよいと思います。

昼間などは「子どものお昼寝時間なので〜」などで断れそうです。
しばらく引っ越しでバタバタだと思いますが、そのまま「バタバタしてるので」や、
落ち着いたら午前中は、「支援センター行ってます」でいかがでしょうか⁇

歌う犬

合鍵は絶対に渡さないで下さいね‼️勝手に入ってきますよ‼️
うちは車で5~10分の距離で合鍵は断ってるのに、旦那が鍵を掛け忘れて明け方に出勤した日なんか勝手にリビングまで入ってて、私が起きるの待ってましたよ😱
もちろんアポなしです。

まず、常に家には居ない方が良いですよ。
連絡きても、予定があるからと断るしかないです。
あとは…自分からハッキリ断る勇気を持つしかないです💦

みか

旦那兄夫婦が旦那実家から10分くらいのところに家を建てたんですが、よく兄嫁からまたアポ無しで来た💢って愚痴聞きます😭
なんでも仕事の通り道らしく、夕方のクソ忙しい時に遊びに来るそうです😱
前もって連絡がある時は、これから出掛けるって毎回言ってるみたいです!!!
でもアポ無しだと1回出て今から友達が来るから〜時間無理ですよね😭