※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
ココロ・悩み

旦那の異動で不安があります。仕事は大変だけど、家庭も支えてくれています。2人目出産後の異動についての心配や、将来の保育園探しにも不安があります。話し合いが必要です。

すごくもやもやするんですが。

デキ婚で、結婚と同時に旦那が転職しました。
もうすぐ丸2年になります。
会社は結構融通も利くのでありがたいです。
元々数年で異動になるとわかってました。(とはいえ通える範囲)
閑散期はほぼ定時で上がれて残業したぶんはちゃんと残業代つくしボーナスもそれなりの金額が出ます。
休みもシフト制ですが週2回はちゃんと休めます。
ですが、繁忙期になると朝は5時ごろ私と子供を起こさないように出て始発で行き、日付変わって終電なくなりタクシー使って帰ってくることもしばしば。(このタクシー代は出ません)
週2回の休みも朝だけ出勤。(5時ごろ出て車で行き10時ごろ帰宅。休日出勤手当はなし。)
会わない日が何日も続きます。
少しこの勤務に不満を抱きながら最近繁忙期を終え、また定時に帰れるようになりました。
2人目出産時期がまた繁忙期であることが不安で
実家近いけど里帰りしようかと考えていました。
そして先日、旦那が異動になるかもと言いました。
それは分かってましたが、ただの異動ではなく部署が変わるらしくてそうなると通勤は変わらないけど、土日休みだけどほぼ休めない、勤務時間は長くなる、給料は変わらないどころか資格手当はつかない、らしいです。
出世でもないようでそれってウチに得ある?と思って口にしてしまい喧嘩になりました。

一生懸命働いて養ってくれて余裕はなくても
私も専業主婦でいさせてもらえて休みの日は息子の面倒もよく見てくれるし家事も手伝ってくれるので旦那に不満はないんです。
でもこんな異動は聞いてなかったし2人目生まれるのにこれ以上家にいない日が続いたり給料減ったりってどうしたら良いのかと考えてもやもやしてしまいます。
旦那は仕事なんてそんなものだと言いますが、
私としてはマイナスしかないように思えてしまいます。
かといって2年でまた転職というのも…。

私の考えが甘いだけなんですかね。
2人目産まれたらパートに出る予定ではありますが
超激戦区で保育園や預かってくれるところが見つかるか分からないのであてには出来ないと旦那も分かってます。
まとまりがない文章ですがどう思いますか?
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

たた

働くならその分貰ってきてほしいというのがあたり前だと思います。
それにお子さん産まれるのに家にいないって、不安でしかないですよね💦

家庭の事情を会社に申し出る事は出来ないのでしょうか⁇理解ある職場である事を願います。

  • たろきち

    たろきち

    そうなんですよね。
    せめて給料が高いとか安いなら休みがちゃんともらえるとか何かメリットが欲しいです。
    一応家庭を持ってる人は考慮されて転居を伴わない転勤で済むみたいですが(´._.`)

    • 11月3日
アスティー

今時そんな会社あるんですね。
残業代ごつかず休日出勤もタダ働きなんて…
産まれたばかりの赤ちゃんがいるのに旦那さんの協力が期待できないのは辛いですよね。
うちも最近2人目が産まれて、2人をお風呂に入れたり寝かせたり、家事をしたりする事が本当に大変です。仕事と分かっていてもこの時期ぐらい早く帰ってきてよ!と思ってしまいます。
私なら転職考えてもらいますかね。
そんな状態がずぅと続くのは我慢できないし、ご主人の体も心配です。

  • たろきち

    たろきち

    2人育児の大変さが私も旦那もどれほどのものか想像がつかず余計にこの時期に?って思ってしまいました。
    実家が徒歩圏内で近いので頼ることは出来ますが、旦那との時間も全くなくなりそうで…(´;ω;`)

    • 11月3日
  • アスティー

    アスティー

    うちの子はとにかく抱っこしていないとギャン泣きするので、上の子にご飯を食べさせたりお風呂に入れたり寝かせたりが本当に大変です。
    上の子のお世話をしている時は抱っこできないのでその間は泣かせてしまってます。
    とりあえずしばらくはご実家を頼られた方がいいと思います。
    旦那さんもただでさえ仕事が忙しいのに赤ちゃんのお世話までとなると本当に体が心配ですし、ご実家が近いならお休みの日に少しの時間でも顔を見に来てもらうぐらいでいいのでは⁈

    • 11月3日
  • たろきち

    たろきち

    上の子とのペースが全然違いますもんね…。
    慣れるまでが本当に大変だと思います。
    実家は母1人なんですが、帰ってきても良いと言ってくれてます。
    ただ、母もフルタイムで働いてるので結局日中は1人だし…と迷ってます。
    旦那は私が出産で入院中は上の子もいるし1週間は休むと言ってましたがそんなことができるのかどうかもわからないし、だったら産前産後1.2ヶ月くらい上の子を保育園に行かせようかと相談しましたが、お金もかかるし自分が休むと聞いてくれませんでした(´._.`)
    今からとても不安になってしまいました💦

    • 11月3日
  • アスティー

    アスティー

    夜だけでも協力してもらえる人がいるのといないのとでは大きく違うと思いますよ❗️
    上の子をお風呂に入れる間やご飯を食べさせる間赤ちゃん見ててもらえるだけでも大きいです❗️
    そして入院中はご主人が休むと仰っているなら何がなんでも休んでもらいましょう❗️
    だって上のお子さんを誰かに見ててもらわないといけないんですし、休めるか分からないでは困りますよね。

    • 11月3日
  • たろきち

    たろきち

    母は必ずと言えるほど定時で帰ってくるので頼りたいのが本音です。
    義実家も近くて義母は働いてないんですが手伝ってくれる気配なし、息子は懐いてないし、祖父母の介護があって頼れないという状況なので本当は息子と旦那は義実家にいて欲しいんですがそれもダメそうです。
    本当に本当に最悪休めなかったら実母に休んでもらうしかないと思ってます…。
    旦那も私の母に休んでもらうのは悪いと思ってるようなので自分が休むと言ってますが私は常に最悪状況を想定してます(´;ω;`)

    • 11月3日