※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
お仕事

スーツについて教えてください。頻度やクリーニング、おすすめの自宅洗濯可能なスーツなどについて知りたいです。夫はスーツに興味がなく、同じスーツを着続けているので心配です。

ご主人がスーツでお仕事されている方に質問です💦

夫が完全スーツ勤務になったのですが、私がスーツとは無縁の仕事をしていたため色々教えて頂きたいです😭💦

① スーツはどれくらいの頻度で変えてますか?毎日変えるものなんでしょうか😣💦?

② スーツは上下セットで何着持ってますか?

③ クリーニングはどれくらいの頻度で出してますか?

④ 自宅で洗えるスーツでオススメのものがあれば教えて頂きたいです💦本人的にはユニクロの感動パンツが良かったみたいで夏は2着買って着回してましたが、クールビズも終わったため、どうしたら良いか困ってます😥😥

夫はファッションとかオシャレとか服飾に全くもって興味がないため、ほっとけば何日でも同じスーツを着続けてしまいます😥😥💦
私ががスーツ文化に疎いがために、夫が社内で影で笑い者になってたらどうしようと思うと…ありえそうで怖いです😱😱
詳しい方、色々教えて下さい‼️

コメント

mom

2日同じの着て毎年買い替えです
スーツは15程あります
クリーニングは年2です

自宅で洗えるタイプは型崩れもあるしオススメしません

• りこりこ

りこりこ

2日着たらもう着ないってことですか?クリーニング年2回で間に合いますか😳⁉️

そうなんですね😭
    スーツって大変ですね…

• 11月3日
  • mom

mom

いや、着回しです
    間に合います。
    クリーニング出しすぎると形崩れます

• 11月3日
  • りこりこ

りこりこ

あ、着回すってことですね💦
    クリーニング出し過ぎも良くないんですね💦💦スーツって難しいです…

• 11月3日
  • mom

mom

難しいですしお金かかります

• 11月3日
マヤ

義妹の旦那が営業でスーツ着用です。

見る人が見れば分かるのでスーツはオーダーしてます。

• りこりこ

りこりこ

営業ではないんですが…
    やっぱり見る人が見れば分かりますよね…絶対笑われてます😭😭💦
    やばいです😱😱😱

婚約の時にお返しで麻布テーラーでオーダースーツも作ったんですが、もう着れなくなってます…太った😭😭😭
    でも、また作ろうと言っても"何で?"って言われそうです⤵️⤵️

• 11月3日
なー

スーツの管理は主人に任せているので私の分かる範囲ですが
①毎日変えていきますが、毎日同じスーツを着ている人もいるそうです。
うちの主人的には信用できないと言ってます😓
②3〜4着持っています
真っ黒、ストライプ、形状記憶、洗える等で特別な仕事のときは使い分けています。
③季節の変わり目ですね、臭いがついたらスチームアイロンかけたり洗濯機で脱臭コース?かけてます。
④主人はスーツセレクトでスーツをよく購入していますよ!折り目が消えないスーツパンツがあって、これはアイロンで折り目つけなくてもシャキッと見えておススメです❤️

• なー

なー

①訂正します、季節のもの合わせるとやっぱり10着程度です💦
    旦那さんが嫌じゃなければオーダーも持っていた方がいいと思いますよ〜

• 11月3日
  • りこりこ

りこりこ

①やっぱり毎日同じだとだらしなく見えますよね😭😭💦やばい、どうしよう😱😱💦💦赴任早々、やばいてす…

②とりあえず、冬用をもう少し買い足します…婚約の時にオーダースーツをお返しで作ったんですが、太ってもう着れないという😭😭💦

③スチームアイロンって効果ありますか😳?便利ですか??

④スーツセレクトなら身近なのでまとめて買えそうです😭😭✨

色々やばいです😭😭💦💦

• 11月3日
  • なー

なー

スチームアイロンは正直あまり出さないのですが、飲み会後等の匂いが酷いときは使って影干ししてます✨
    あとは私がコートなんかをシワ伸ばしするついでにたまにかけてあげてますが、わざわざ買わなくても普通のアイロンでもどうにかなります🙌
    初めから高いのを揃える必要は無いと思いますよ!
    徐々に旦那さんにスーツに関心持ってもらえるように頑張って乗せてあげてください😂
    ジャケットとパンツを別々に買って気分で組み合わせ変えて行っていたりしますが、私が興味なくてよくわからないです💦
    テカリやほつれが出てきたら買い替えて年1くらいでオンリー等の店でオーダースーツを購入してますね🤔

• 11月3日
  • りこりこ

りこりこ

飲み会後😱😱💦
    多分、同じスーツで翌日も出勤してます…ちーん🙄🙄🙄
    とりあえずスチームアイロンはあとにして、頑張ってスーツ増やすよう気持ちを乗せさせます😭‼️

身なりに気を使う旦那さんが羨ましいです😭😭💦まじで興味なさすぎて…
    私服でも全く同じユニクロのポロシャツ5枚も持ってるような人です🙄🙄

オンリーですか💡
    知らないお店なので調べてみます😭💦今の体に合うスーツを1着作らせようと思います⤵️⤵️

ちなみにネクタイって毎日変えますか💦??
    うちの旦那は1週間毎日同じスーツとネクタイです…ワイシャツは変えてますが3枚を着まわしてて、何度も言ってようやく最近追加しました😭😭

• 11月3日
  • なー

なー

ネクタイは20本以上は持ってますね…😓
    主人の曰く使い続けると光沢が無くなるらしく…私には違いが分かりません😂
    でもうちの主人がこだわりたいだけのとこもあると思います💦私の父はそんなに持ってませんでした😂とりあえずは4、5本をローテーションさせてたら周囲の目は誤魔化せるんじゃ無いですかね🤔

• 11月3日
  • りこりこ

りこりこ

4,5本はあるはずなんですけど、関心がないので交換しないんですよね…毎日変えてるんですよね?
    光沢がないというのは分かります💦うちが同じのを使い続ける人なので、新品のものとは明らかに光沢ないです。ご主人がきちんと替えていらっしゃるから気付かないんだと思います。
    ちなみに営業さんですか?
    うちは営業ではないのですが、それでもこれはやばいですよね?
    皆さんの回答を見て、どんどん落ち込んでます…⤵️⤵️

• 11月3日
  • なー

なー

うちの主人は大手企業の事務職なのですが、プレゼンや会議や大事な発表などによって使い分けてますね💦
    展示会や偉い方と会うときは無地の黒スーツ、落ち着いたネクタイで行ったり
    プレゼンのときは自分のお気に入りのスーツやブランド物のカフスで気分を高めたりとこだわりがあるようです😓
    ただ、私の父も大手企業ですが、どちらかといえば現場に近くて
    現場と事務職を数年おきに異動していた職場だったのであまり頓着なくスーツは大きめ3着ネクタイは溜まっていったのを適当にって感じでした😅
    仕事を一緒にしている市役所の方なんかも結構適当だと主人は言っていたので、職場の雰囲気によると思いますよ〜

• 11月3日

①毎日違うもの
②10着ほど
③月2
④質良くないので自宅で洗えるものは購入したことないです。
特に男性の場合スーツってどれも似てるうえみんな着てるとなると並んだら明らかに質が違うのがわかる分あまり印象はよくないですよね(^^;
型くずれしてたりシワいったスーツ着てる人に仕事できる人はいないと思ってるので(*_*)

• りこりこ

りこりこ

毎日変えてるんですね😱😱💦
    やばいです💦どーしよー💦💦
    決して仕事ができないわけじゃないと思ってるんですが、そう見えてしまいますよね😭💦💦

やっぱり洗えるのは良くないですよね…ユニクロで見たんですが、ジャケットとか明らかに安っぽくってとても買う気になれなかったです⤵️⤵️クールビズの時は感動パンツでも見た目悪くなかったんですが…

• 11月3日
りょん

夏冬合わせて15着ほど持っていて、日替わりで着てますね🤔
ワイシャツも15着くらい、ネクタイは20本くらいです

クリーニングは年2回、ドンとまとめて出してます
ユニクロのは安いですが、その分型崩れしやすいとうちの旦那はぼやいていました😅

ORIHICAのスーツを愛用しているようです

• りこりこ

りこりこ

日替わり😱😱
    ワイシャツもネクタイも全然足りません😭😭💦ワイシャツも3枚を着まわしてて、何度も言ってようやく新しいのを足したような、本当に無頓着な人なので…やばいです😱😱💦
    ネクタイは毎日変えるんですか💦??本当にやばいとしか言えないです…

ユニクロの感動パンツはこの夏大活躍だったんですが、それは職場ではユニフォームに着替えてたからかもしれないです…通勤中しか着てなかったので😥😥
    この前ユニクロのスーツ見てきたんですが、ジャケットは明らかに安っぽくて買えなかったです⤵️⤵️

オリヒロですか!
    知らないメーカーなので調べてみます😭✨

• 11月3日
  • りょん

りょん

うちの旦那はかなりスーツのオシャレにこだわってる人なので、シャツもネクタイも豊富に揃えているようです😅

こだわりがないのならネクタイは3本くらいでいいかもしれませんね🤔

シャツは雨で洗濯ができないことも考えたら5着くらいあれば安心出来るかな?と思います😊

アオキや青山よりオシャレなスーツがオリヒカは多い気がします😆

• 11月3日
ままり

①2~3着を毎日ローテーションしてます。
②夏用冬用で2〜着ずつです。
③汚れたと感じたら1着ずつ出します。
④は分かりません、すみません😭😭

• りこりこ

りこりこ

やはり毎日なんですね😱😱
    うちの旦那、1週間毎日同じスーツ着てます…
    せめてローテーションしてもらうようにします…
    もう、絶望感しかないです…😭😭

• 11月3日
☆ママ

①5着を毎日ローテーションしてます。
②5着上下セットで持っていてその他に
パンツだけが2着、ジャケットだけが1着
③年に2.3回
汚れてきたな〜そろそろかな
と思ったら出してます。
④は分からないです。ごめんなさい。

夫は営業職なのでスーツにこだわってますね。

• りこりこ

りこりこ

営業さんだとそうですよね😭😭💦
    今までは社内では作業着だったから、大して気にしてなかったんですが、今度の勤務地は社内でもスーツみたいで…😱😱💦
    色々ヤバすぎです…⤵️⤵️⤵️

• 11月3日
  • ☆ママ

☆ママ

作業着からスーツに変わると大変ですね😭
    私の友達の旦那さんはいつも作業着みたいで、うちのスーツの話をすると
    信じられない と驚かれます😂
    ワイシャツの洗濯とかもあるし
    はぐはぐさんも大変になってきますね!
    頑張ってください🌙

• 11月3日
  • りこりこ

りこりこ

皆さんの回答を見てどんどん落ち込んでます…
    営業ではないんですが、これはやばいですよね…奥さん失格です⤵️⤵️

• 11月3日
むな

①2日続けて同じスーツはきません
②20着ぐらいありますが今実際着てるのは5着ぐらいです
③汚れたら出してます
④家ではしないほうがいいと思います(*^^*)

• りこりこ

りこりこ

そうですか…ありがとうございます。

• 11月3日
たろきち

毎日変えてます!
セットで10着くらいです。
帰ってきたらファブリーズしてかけておき、
冬物のみクリーニングなので半年で2回くらいです。
(夏はクールビズでユニクロの洗えるスラックスでもokなので家で洗濯してアイロンかけてます。)

• りこりこ

りこりこ

そうですよね…毎日替えますよね。。
    ありがとうございます。

• 11月3日
うめ

1 うちの主人は毎日かえてます^_^
2 主人のクローゼットをあまり開けないからだいたいですが、8着くらいはあったと思います^_^
3 クリーニングは、主人がクリーニングだしたいって思った時…ですかね。飲み会後とかも、油のにおいとかタバコの臭いとかが気になる時とかも出してます。
4 自宅で洗えるスーツとかあるんですね!スーツ、シャツ、靴、冬のコートとか、仕事で着てるものはオーダーで作ってますよ^_^なので、靴以外はクリーニング出してます^_^靴は主人がみがいてます。

• りこりこ

りこりこ

紳士服のお店でウォッシャブルスーツというのを前に見たので、そういうのはどうなんだろうと思いまして…
    飲み会後も替えないなんて、むしろマナー違反ですよね。
    ありがとうございます。

• 11月3日
あゃな

スーツは10着ほど
ワイシャツは10枚ほど
ネクタイは何本か数えるのめんどくさくなるレベルで持ってます。

わたしも旦那のスーツには基本ノータッチですが
毎年社員旅行で海外に行った時にオーダースーツを5着ほど作ってきて入れ替えてます。
クリーニングは年に3回ほど
あとは風通したり
飲み会のあとは自分でファブリーズなりして
処理してます🤣

毎日違うスーツですね
お仕事が昼間の方と違って
夜の飲食店での仕事になるので
カフスとかも気を使って
ブランドものを3点ほど使ってます。

• りこりこ

りこりこ

うちは営業ではなく内輪仕事なんですが、それでもこれはさすがにやばいですよね…皆さんの回答を見て、私がちゃんとしていなかったから夫が周りから笑われていたりしたらどうしようと、どんどん落ち込んでます⤵️⤵️
    あゃなさんのご主人は夜のお仕事とのことでまた違うのかもしれませんが…
    皆さん、ご主人が自分でちゃんとされているようで、仕事上必要なのかもしれませんが、羨ましいです😢

• 11月3日
  • あゃな

あゃな

ほんとに私は最近旦那に教わりながらやっとこ気遣いやらスーツの扱いに慣れてきたとこなので
    我が家の旦那さんは夜のお仕事と言ってもホストとかではなくキャバクラの店長さんなのでやはり身だしなみは異常な程に気にしますが
    はぐはぐさんの旦那さんみたいにわたしが服に無頓着でして😢
    旦那に怒られ続けやっとこ興味持ってきたところです笑
    はじめてのことなんて誰でも最初は分からないんですから!
    身だしなみは働く男としてきちんとした方がいいよ!と旦那様に伝え一緒にスーツを見に行くことから始めてみてはいかがですか😊
    わたしも母親でも妊婦でも
    女を捨てるな!と言われ
    洋服を見に連れ出されたり
    無頓着すぎて仕事行く時とかもラフな格好だったので
    付き合ってた当初から
    洋服を見に休みの日連れ出されてました🤣

• 11月3日

①毎日
②3着
③汗っかきなので月2回
④ラガーマンみたいな体型なので、オーダーしか着てません。SADAってところで作ってます。オーダーなのに安いです✨

mommy

うちは、①ズボンは2日履くこともあればかえることもあります。上のシャツ、ネクタイは毎日替えています。
スーツのジャケットは着ることも少なく着るときは毎日違うものにします。
②上下セットは5着。下だけ10くらいあります。
ワイシャツは25着くらいあります。ネクタイも25くらいです。
③年に1回出します。あとは天日干しはします。年に1回出し忘れることもあります笑

シャツにシワがあったら、嫁がアイロンしないのかと思われそうだしスーツはビシッと着たいから、旦那が疎いと困りますよね、、、。さすがにコーデは旦那が決めますが、シャツはたまに朝着ているのを見て恥ずかしかったらアイロンかけ直します。基本はアイロンなしのシャツを買うので楽です!

ちゃん

①仕事柄(葬祭業)基本はスーツです!
で それは自前です。それとは別に葬儀の時は会社で新調している式服があります。
そのため 基本は1ヶ月ぐらいで変えていると思います!(私は把握していません😓)
ですが スーツで行って式服に着替えたりとあるので丸々1ヶ月変えてない訳では無いです💦

②上下セットは家には3着 会社のロッカーにも入っているみたいです!

③クリーニングは会社で出してくれます。なので 旦那がそろそろ...と勝手に出してるので頻度はわからないです😢

④洗えるスーツは使ったことないです💦
逆に良いんですかね🤔?気になりだしました(笑)