※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
家族・旦那

些細なことなのですが、意見をいただけたらと思います。昨日、突然、義…

些細なことなのですが、意見をいただけたらと思います。
昨日、突然、義妹から夫に「コートがほしいから誕生日に買って。」とラインが来ました。
以前から、義両親は夫が義弟や義妹にお金をあげたりしても何も言わず、むしろお小遣いあげてくれという感じでした。
義家族に何かプレゼントしたりすること自体は良いことだと思いますが、それが当たり前みたいな感じになるのは少し違うかなと思います。
汗水流して働いたお金ですし、子育ても始まって色々お金もかかっている家庭にお金をあてにするのはどうなのかなと思いました。
ただ、夫の家族ですし、そういうのはやめた方がいいとも言えず、、
同じような経験のある方、アドバイスしてくださる方、お願いします。

コメント

むな

いやいや、誕生日とかじゃなくてくるんですか?

• ひなの

ひなの

今回のは誕生日なんですけど、以前は誕生日じゃないけど、義両親が夫に、義妹にお小遣いでもやってあげてと言っていました。
    私の両親は、私が自分の兄の誕生日のお祝いをしようかということを言うと、気にしないで自分たちで使いなよ〜と言ってきたので、少し義両親や義妹の言動に違和感があって。。😅

• 11月3日
  • むな

むな

旦那さんかなりの高給取りですか?
    それならわかりますが…
    違うのならばたしかに違和感ですね(>_<)
    家系のお金から出してるのであればやめてもらいます!
    旦那さんが自分のお金から出してるのであればいっかなぁって思います!

• 11月3日
  • ひなの

ひなの

お給料はそれなりにもらっていると思います。
    でも、その分仕事は忙しいし、私は家事と子育てはほとんど自分でやっています。
    なので、お金あるなしにかかわらず、義家族にプレゼントやお小遣いをあげて当然みたいな感じは違うかなと思ってしまうのです。
    2人で協力して貯めている大切なお金ですからね😅
    うちはお小遣い制じゃないので、自動的に家計から出ることになるんですよね。😅

• 11月3日
  • むな

むな

家計からでるならやめてもらいます!!
    誕生日とかなら全然いいけどそれ以外はこれから子供のこともあるしってことで☆

• 11月3日
  • ひなの

ひなの

そうですよね。
    わりと普段からお小遣いくらいはあげないとという感じなので、限度があるかなと思います😅
    義家族がプレゼントやお小遣いをもらって当たり前みたいな感じがあるので、少し困っています😅

• 11月3日
マヤ

旦那さんは小遣い制ですか?

小遣いからプレゼントしてるのであれば放置

生活費から出してるのであれば、旦那さんから「子供が産まれてお金がかかるから無理」だと言ってもらうのが良いと思います。

• ひなの

ひなの

お小遣い制ではありません。
    家計は私が管理していて、夫は必要なときにお金をもらう感じになっています。
    なので、義妹へのプレゼントは夫婦のお金から出ていることになります。

• 11月3日
  • マヤ

マヤ

家計から出てるなら辞めて貰います。

• 11月3日
  • ひなの

ひなの

そうですよね。
    夫と相談してみた方がいいですね😅

• 11月3日
エリーサ

妹、弟は何歳ですか⁇🤔

コートもピンキリですから、GUで3000円のコートなのか、デパートで3万のコートなのか🤣お金あげるから好きなの買いなって五千円あげますかね🤔妹が高校生くらいなら!

• ひなの

ひなの

義妹は高校生です😊
    誕生日に買ってあげること自体は私も良いと思うんですけど、義両親と義妹の、買ってもらったりお金もらって当たり前みたいな感じに少し違和感があります。。😅

• 11月3日
おはぎ

うちは義姉の子供達にクリスマスや誕生日、その他行事(入学祝等)あげてました。
プラス私の兄弟にも子供がいるのでとんでもない人数ですし、産後は私も退職してるので出費がかさむし自分の子にお金をかけたいと遠回しに言いプレゼント系はもう辞めないか?と主人に伝えましたよ💡

• ひなの

ひなの

そうなんですね!
    家族にプレゼントは良いと思いますが、何よりも自分の子どもにお金をかけたいですよね😅

• 11月3日
よーぐると

旦那さんとご兄弟の間でのやりとりについては義両親は口は出さないものなんじゃないですかね⁇
義両親から頼まれてあげてるなら迷惑な話しですが😅
妹さんに何か買ってあげるなら旦那さんのお小遣いの中でやりくりさせればいいと思います‼︎
家計から出す必要はなし😤!
旦那さんに我が子のために考えなおしてもらうべきだと思います💦

• ひなの

ひなの

たしかに、今回のプレゼントの話は、義両親は知らないかもしれないですしね。😅

うちはお小遣い制じゃないのです😅
    今更ながら、お小遣い制にしておけばよかったーと思います。笑

• 11月3日
(*´•ω•`*)♥

お祝い事ならいいとして普段からならちょっと、と思います😳

旦那さんがお小遣い制でその中からならお好きにどうぞだけど生活費等からならこれから子供にお金もかかるしそのぶん自分の子供に使ってあげたいしわたしならやめてと言いますかね!

• ひなの

ひなの

そうですよね😅
    子どもにもお金がかかるようになってきますしね。😅
    義両親は、夫が義妹にプレゼントやお小遣いをあげていても、よかったねっていう感じで、私の両親は自分たちで使いなよ〜って感じなので、少し違和感があって😅

• 11月3日

旦那さんのお小遣いから出すなら放置ですが、家計からなら子供のために貯金したいからやめてほしい、あげるならお小遣いからにして。とハッキリ伝えますね💦
旦那さんにはもう伝えたりしてますか?🤔

• ひなの

ひなの

まだ伝えていません。😅
    うちはお小遣い制じゃないので、どうしても家計から出ることになってしまうのです😅

• 11月3日
ママリ

なんか義妹さんのLINEの言い方が
なんだかモヤッとしますね😵
誕生日プレゼントもお小遣いも
ひなのさんの旦那さんが
良かれと思ってやるならまだしも、
義妹さんや義両親さんたちがそれを
当てにしてる感じがしてなんだか嫌ですね🙄

旦那さんはこの件については
どのように思ってるのでしょう🤔

• ひなの

ひなの

そうなんですよね😔
    義家族はプレゼントやお小遣いをもらって当たり前みたいな感じなので、こちらとしては頑張って働いて稼いだお金だよ、、😞と思ってしまいます。

夫は、自分は長男だから、義家族にプレゼントやお小遣いをあげるのが義務だと思っているので、それをやめさせることは難しそうです。
    なので、そのお金の出所をどうするかですね🤔

• 11月3日
むっく

うちは歳が10歳離れた兄が居ておこずかいもプレゼントもよく貰ってました💦だから当たり前に貰ってましたが。。妹は可愛いらしいです(笑)
子供にお金がかかるって本人(兄)は気がついてなかったので伝えたら変わるかもしれないです。

• ひなの

ひなの

そうですよね🤔
    夫にもそれとなく伝えてみます👍

• 11月3日
ぬん。

うちとまっっったく一緒です…
毎月20万近く義実家に飛んでいきます,
実家との違いについていけなくて
イライラばかりします💧
お祝い事なら…って思いますが
うちはお祝い事全てするので
ほぼ毎月何か贈り物してて
そろそろ二人目も産まれるのに
貯金が無くなってます😭😭
お金って怖いですよね💧

• ひなの

ひなの

そうなんです😭
    実家はむしろ何か必要なものあれば買ってあげるよ〜っていう感じなので違和感があって😅
    お子さん2人いらっしゃって、それプラス義実家にかかると大変ですよね😞

• 11月3日