※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

健診で性別が分からないかもと言われ、男の子だと思われたが、夫は女の子を希望しており、喜んでくれなかった。性別希望で夫婦の意見が割れ、気持ちが複雑になっている。男の子でも喜んでほしい。

ほぼ愚痴になってしまうので、不快に思う方はスルーしてください(><)

健診で性別を聞いたところ、ハッキリ分からなかったのですがおそらく男の子だと言われました✨

私はどちらかと言えば男の子が欲しいと思っていたので嬉しかったんです😊💓

そんなウキウキした気持ちで旦那に仮の性別報告をしたら、旦那は女の子を強く希望していて、自分の中では既に赤ちゃんは女の子だと思っていたらしく、あからさまにガッカリしていて。

いつか女の子育てたい
男の子は大きくなったら可愛いとは思えなさそう
女の子とは同じような接し方できない
男の子にはパパって呼ばれたくない(お父さんがいいらしい)
などと冗談っぽくではありましたが、いろいろ言われました。

男の子じゃダメなの?
可愛がってくれないの?
本当に産んでもいいのかな?

といろんな感情が出てきて悲しくなってしまいました。

女の子を希望していたのは知っていましたし、多少ガッカリするのも仕方ないとは思うのですが、思っていたほど喜んでくれていないことにショックを受けました。

あまり深く考えずに言った言葉だとは思いますが、ものすごく突き刺さってツラいです。

男の子かもと聞いて嬉しかったのに、素直に喜べなくなりそうでモヤモヤします。

性別確定はまだ先ですが、今後旦那の気持ちが前向きに変わるのか不安です。

夫婦間で性別の希望が割れた方いらっしゃいますか?
希望の性別でなくても前向きに考えられましたか?

愚痴になってしまってすみません…。

コメント

ママリ

うちは私は性別どちらでもよくて、旦那は女子がよくて、実際男の子が生まれました!
性別判明後はしばらくがっかりしていた旦那ですが、生まれてからの溺愛っぷりがハンパないです😅
産まれたら、気持ちが我が子への愛になると思いますよ💕

• えむ

えむ

コメントありがとうございます✨
    生まれれば変わりますかね〜(´・ω・`)
    最初の頃はどっちでもいいよねって言ってたんですが、女の子の希望が強かったみたいで😅

• 11月2日

私は女の子希望で旦那が男の子希望です。

健診では女の子かな~って言われて旦那にも伝えましたが『ま~いいんだ~』って言われました。
希望はまだ捨ててないみたいですが、元気に産まれてきてくれればいいって思ってるのでそこまで気にしてはないみたいです。

• えむ

えむ

コメントありがとうございます♡
    最終的には元気であればいいですよね😣✨
    旦那も最初はどっちでもいいよねって言ってたんですが…🙄

• 11月2日

うちも女の子が良くて産まれで女の子がいい発言ばかりでイライラしてましたが産まれたらデレデレです😅🙌
大丈夫!産まれたら男だろうが女だろうが可愛いです!!

• えむ

えむ

女の子はこうしたい、ああしたいっていう子育てのイメージが出来てるらしく、男の子はあまりイメージ出来ないみたいで😅
    前向きに捉えてくれたらいいんですけどね(´・ω・`)

• 11月2日
pcos1029

私、旦那とは離婚してますが、
私は女の子希望で旦那は1人目は男の子がいいだなんて言ってました!

私は、男の子って分かった時に少なからず希望の性別ではないことに複雑感がありましたが、分かって以来の検診では前向きに考えて男の子の育児について調べたりしてました😂

なんせ、自分には無いものがあるから育児に戸惑いそうで(笑)

旦那は性別わかる前に、やっぱり子どもは要らないから離婚したいと言い始めて離婚しました(笑)
今では、シングルで育てていくので色々前向きです🙌

産まれたら産まれたで可愛いですよ😊!
同じ産院のママさんの旦那さんが、女の子を強く希望してたみたいだったけど、産まれたら男の子で、でも毎日会いにきてます😂
きっと産まれたら変わってくれると思いますよ😉🌼

• えむ

えむ

離婚の理由に驚いてしまいました😳💦
    生まれてしまえばやっぱり我が子は可愛いってなりますかね(´・ω・`)

• 11月2日
さかな

わたしなら

冗談でそういう事言って私がどういう気持ちになるか考えてもの言ってる?
私は男の子欲しかったから何も言わないけど
もし女の子で
「え〜女の子かあ…男の子がよかった。女の子なら痛い思いしてまで産みたくないなあ、産んでもちゃんと育てられるかな?母乳あげるのは無理だなあ、だからパパがミルクあげてね?」
なんて軽く冗談で言ったらどう思うの?

って言います
私は性格上あーいわれればこーいう
という、言われたら同じような気持ちにさせてやる性格なので
こういう言い方しますが
もし私が言い返しが出来なかったら
「もう二人目は産まない。いらない」
って言うかもしれません
だってまた男の子かもしれないのに
愛されないかもしれない子を産む
そんなリスク背負いたくないです

• えむ

えむ

なんでそんなこと言うの?的なことは言ったんですが、そこまで深く考えてなさそうです😞
    1人ずつ欲しいとは思っているのですが、次もしまた男の子だったらどうするのかな…とか考えるのイヤですよね(´・ω・`)

• 11月2日
みぃ

うちも旦那が女の子を希望してて私は男の子希望してました😁

性別がわかる前に『親友の赤ちゃんも女の子だし女の子だったら一緒に遊べるかなー?』と旦那に言ったところ、『みぃは最後まで男の子希望でいて❗』と言われましたよ😉
どっちにしろ希望通りって思いたかったみたいです😁
ママが男の子がいいんですから存分にかわいがってあげればいいと思いますよ😉

ちなみにいとこは長女はパパ担当長男はママ担当になっててそのペアで寝室別れて寝てましたよ😆
次女の子産まれたら存分にかわいがって貰えばいいかと😉

産まれたらどっちでもかわいいと思いますよ😆

• えむ

えむ

そう言ってくれる旦那さん素敵ですね(´∀`)✨
    うちの旦那も男の子は絶対いや!というわけではないみたいですが、女の子には優しくするけど男はキツくなりそうと言っていて先行き不安です( ´ᐞ` )💦

• 11月2日
  • みぃ

みぃ

おはようございます😆
    そういえばうちも言ってましたよ😉
    男の子なら厳しく育てるって😆
    パパみたいになったら困っちゃうもんねーと流しちゃった気がしますが🤣

• 11月3日
  • えむ

えむ

そうなんですね😳
    生まれてみないとどうなるか分かりませんが、いい方向に進むことを祈ります(><)💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

実際うまれたらめちゃくちゃ可愛いですよ!
私はハッキリ聞いてないので分かりませんが多分旦那は1人目女の子が良かったっぽいです。でも今はサッカー教えたり一緒に外で遊ぶのを楽しんでますよ!
里帰りしていて離れてますが、旦那は息子が恋しいみたいで。笑

• えむ

えむ

絶対可愛いですよね😊
    旦那もそう思ってくれればいいんですが(´・ω・`)
    次の子が同性だったらどうするんだろ…とか無駄に考えちゃいます😅💦

• 11月2日
ママリ

どうしても性別は選べないので、夫婦ともに希望とかそういうのはなかったです。元気な子が産まれてくれれば😁
今はジェンダーフリーになってきている世の中ですし、ほしかった女の子が産まれても必ずしも女の子とは限らないですからね〜。
我が家は、子どもが自分の性別を認知するまで体の性別にとらわれないようにしようと夫婦で話してますよ😊

• えむ

えむ

確かにそうですよね!
    そういうことを話し合っておくのもいいことだと思います🙆‍♀️
    とりあえず元気に生まれてきてくれることを祈ります!!

• 11月2日
ARISU

うちも結婚前から旦那は強く強く女の子希望でしたが
息子が産まれたらものすごく可愛かったらしく、2人目も男の子でいいねって笑って言ってます😂

• えむ

えむ

そうなんですか😳!
    うちの旦那もそうなってくれたらいいんですが😅
    産まれれば変わりますかね〜(´・ω・`)

• 11月2日
ちか

冗談でもマイナスな事はいってほしくないですよね💦
あまり溜め込まずに悲しかった気持ちを伝えてもいいと思います。だってまた言われたら悲しいですもん😫
二人の赤ちゃんなんだから可愛がれないなんて言わないで一緒に大切に育てたいって。
男の人のほうがきっとまだ現実的に色々考えられないんだろうなと思います。
うちの主人も最初は女の子希望してましたが男の子でした!
バージンロード歩きたかったとか散々ぶーたれてました。
が、育ててみるとまーすごい溺愛っぷりで私が息子を叱るとすごい冷たい目で私を見つめてきます(笑)
そしてすかさず息子のフォロー😅
そんなこんなで3兄弟になる予定なのですが、まぁ楽しみにしていて、みんなで釣りにいくだ、キャンプに行くだと今から色々調べています😁
子ども達はパパが大好き、パパは子ども達が大好きになるよう、普段仕事でなかなか会えない分、私が真ん中に入って似顔絵やラブラブな手紙やラブメッセージ付き動画を仕事中に送ったりと多少の情報操作しましたが(笑)

• えむ

えむ

冗談交じりでしたが、おそらく本音なんだろうなと思います😅
    上手く言葉に出来ない性分なのでモヤモヤしますが、伝えられるよう努力してみようと思います!
    3兄弟いいですね\(◡̈)/
    ちかさんのさり気ない仲立ちが素敵な親子関係を築いていったんですね💓

• 11月2日

うちは逆でした💦

私は男の子を強く希望していて、
旦那は女の子だと思っていたみたいですがどちらでもいいと言っていました(´^_^`)
検診で『女の子かな〜』『女の子っぽいね〜』と言われ、
R先生には女児完全確定をもらい、
ショックすぎてしばらく立ち直れませんでした:;(∩´﹏`∩);:
でも、従兄弟の方が男の子だと聞いていたので女の子でもいいかなと思えるようになりました◎

因みに…
私には弟がいるのですが、
私と弟に対する父親の扱いはあからさまに違いますよ😅
元気に産まれてきてくれればそれ以上に嬉しいことはないと思いますが、
やはり女の子と男の子では思い入れに差があるようです(。-_-。)

• えむ

えむ

そうなんですね😣!
    希望の性別と逆だとそれなりにショックは受けますよね💦
    やっぱり態度は変わってしまうものですかね(´・ω・`)
    確かに異性の方が思い入れは強くなりそうだなとは思います🙄💦

• 11月3日

退会ユーザー

根拠はないけど男の子だという絶対的な自信があって、
    私も、元気で生まれてきてくれればどっちでもいいと思っていましたし頭では分かっているのになかなか気持ちの整理をつけられずにいました😭
    でも、女の子でもいいかなと思えるようになってから自分自身とても気持ちが楽になり、
    今では女の子が楽しみで仕方ありません❣️

それはもうどうしようもないことだと思いますね:;(∩´﹏`∩);:

• 11月3日
  • えむ

えむ

旦那もそんな感じなんだと思います😳💦
    気持ちの整理付くまであまり何も言わずに待ってみようかなと思いました(><)✨

• 11月3日
ふちゃ

わたしは女の子が欲しかったんですけど、確定された性別は男の子でした。
この子には本当に申し訳ないけどとてもガッカリしましたし、先生にシンボル見えたから男の子だよ!っていわれました時にちゃんとお股を映してくれなかったのでわたしは確認できなくて、今も信じきれてないです。生まれてきたら女の子かもしれないって今も思ってます。
主人は男の子希望だったのでとても喜んでいますが、それが少し不愉快で、まだわかんないから!!!って言ってしまいます😅
男の子だったら顔はわたしに似るのかなとか、わたしに似た男の子は確実に可愛いな〜とか、割り切って前向きに考えようとしてはいるのですが、名前考えても男の子っぽいものは一切ピンと来ず、男女どちらでも良さそうなのしか思いつかないし、どうしても男の子服が買えなくて女の子服ばっかり目につき、可愛いな良いな羨ましいなと思ってしまって自分でもとても困ってます😓ちなみに確定もらってから3週間ほど経ちましたがいまだコレです😓
生まれたら可愛い!ってのは頭では理解してるんですが、こんな気持ちでいる事がまず申し訳ないしちゃんと可愛がってあげられるか少し不安です。
生まれてきたら性別がどちらでも結局とても溺愛するとは思っています、、、

長くなってしまって申し訳ありません。まぁわたしがこういう感じなので、旦那さんの気持ちわからなくもないです……しばらくはズルズル引きずるかもしれないですが、じきに落ち着いてきて自分の中で折り合いつけると思うので、気にしなくて良いと思います😌

• えむ

えむ

やはり自分が強く希望していた性別とは逆だと受け入れるのに時間がかかるかもしれないですね(´・ω・`)💦
    旦那もふちゃさんと同じような気持ちなのかもしれません(><)
    少しずつ前向きに考えてくれることを祈ります😣✨

• 11月3日
  • ふちゃ

ふちゃ

もう良い加減にしろよって自分のことながら思ってます(笑)もはや割り切れないのを諦め開き直って、生まれるまでどっちかわからない〜生まれるまでのお楽しみ〜と思っとこうかなと思い始めてます😂

多分みなさんがおっしゃってるように、わたしもえむさんの旦那さんも、あかちゃん生まれればどっちでも可愛くて、溺愛するんだと思います😅
    大丈夫だとおもいます!たぶん!(笑)

• 11月3日
  • えむ

えむ

旦那も気持ち切り替えてくれればいいんですけど😅
    生まれたら可愛いと感じてくれることを祈ります(><)!

• 11月3日