※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
その他の疑問

近畿地方にお住いの皆さん、今日は夕方地震があって怖かったですよね…自…

近畿地方にお住いの皆さん、今日は夕方地震があって怖かったですよね…自身も大阪在住なので少しだけ揺れました。
ここ最近、和歌山県震源の地震が多くて怖いなぁと思っていたら矢先だったのでテレビの速報で怖くなり思わず息子を抱いて玄関まで避難しました。
息子も大きくなって半年前の服ではサイズアウトだしそろそろ見直ししなきゃと思っていたので、これを機にリュックの見直しをしていますが…

あれも、これも、と思って入れてるうちにリュックがはち切れそう…これを持って果たして避難出来るのか…
現在妊婦のためこれからどんどんお腹が大きくなると思うとリュック持って避難もままならないのかな…
産まれたら子ども2人を抱えて…と思うと必要最低限でコンパクトにしておくべきなのか。
あとからまた家に戻ってきた時用に第二避難リュックを作ったとしても、アパートが倒壊すれば戻れない…

なんだか課題が山積みです。
今日の地震でまた考えさせられました(/_<。)

皆さんはどのような物をリュックに入れていますか??
参考にしたいので聞かせてください!!

コメント

まいめろ☆

上の子2歳の下の子が1歳の
ままです。
私も2人目妊娠している時に
地震が来る度に、いつも心配していました💦
もちろん今もまだ小さいしいざ地震が来たら大きなリュックを抱えて逃げれるのかとても不安です😓

私も今日、たまたまそろそろ寒くなってきたのもあり
夏用から冬用に色々入れ替えてました!

リュックの中にはご飯類があり
お尻拭き、おむつ、2人の着替え、油性ペン、ラップ、電池、袋や新聞紙、生理用品、充電器、トイレットペーパー、母子手帳やらを詰めています。
自分の中で必要最低限だと思っているのですが
やはり背負ってみると思いです🙍

2歳の上の子用に小さなリュックも用意してあり、お菓子系をとりあえず詰めてます。

私も色々と参考させて欲しいです😳
ご飯類とか、みなさんどの程度詰めているんですかね?
詰めすぎると持てないし、子供もいるしで本当に地震だけはきてほしくないですよね😰

ユマ

和歌山在住です
携帯から緊急地震速報が鳴り響き、飛び上がりました…
災害の用意、とっても悩ましいですよね。同じく妊婦なので、度々不安に陥る気持ちがよくわかります。

ウチのリュックは、食べ物飲み物が多くを占めています。
衣類を多く持つと荷物が膨れ上がってしまうので、タオルや肌着、おりものシート等を多目に用意し、衛生面に気を付けようとしてます。寒さ対策はアルミシートなどの薄くて保温性高い物とカイロを入れてます。