母乳を飲む量が減って不安。子供は寝てばかりで、体重増加も少ない。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。
生後2カ月の子供をもつ新米ママです。
最近母乳を飲む量が減ってしまって不安です。母乳だけでいってますが,以前は20分くらいしっかり飲んでくれてたのに最近は5分くらいですぐ寝てしまいます。体重も1日10gしか増えていません。以前は30〜40g増えていました。熱はなく機嫌が悪いこともありません。でもほぼずっと寝ている状態で3時間おきに起こして授乳しています。
このようにうちの子と同じような子供さんもってる方はいますか?先輩ママさんの意見を下さい。
- あみあゆ
まるこめ娘
私の娘は小さく産まれたので体重増やしたかったのに、産まれてすぐから授乳中(5分も持たず)に寝てました…。助産師さんに、足の裏を強めに親指でグリグリ押され、泣いて起こされて、授乳再開してました(^_^;)
体重の増加が気になるということなので、足の裏をグリグリ(ちょっと可哀想ですが…)とか、足裏やお腹をくすぐったりして、ムリヤリ起こして授乳してみても良いかもしれません。
あと、私は近所の交流センターで、母乳相談に行ってました!色々な施設を活用して、不安が少しでも取り除けると良いですね☆
あみあゆ
そうなんですね。うちの子も小さめに産まれたんです。その分大きく育ってもらいたい気持ちすごくわかります>_<
足裏グリグリさっそく試させてもらいますね^o^頑張って起こして飲んでもらいます。
施設も探してみようと思います☆
まるこめ娘
足裏グリグリですが、指先の方からかかとにかけて、上から下へ線を描くようにやってました☆試してみてください(*^^*)
うちの子まだ小さめちゃんですが、その分長く小さな服が着れたり、長時間の抱っこも疲れなかったり、プラス面も多いので、今はゆっくり少しずつ大きくなってくれるのを見守ってます(^^)
あみあゆ
上から下ですね♫アドバイスありがとうございます♡*\(^o^)/*
プラスに考えないかんですね。不安もありますがまるこめ娘さんのように見守れるように頑張っていきたいと思います☆
コメント