※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供のごはん問題と断乳について相談中。おっぱいのタイミングや卒乳についてアドバイスを求めています。

11ヶ月の子供子育て中です。
今朝おもいっっきり叱ってしまいました。
反省中です。
毎回ごはんは食べ散らかすのですが、今日もおもいっきりやられて、わたしが我慢できなくなりました。別の部屋で怒りを鎮めればよかったのですがもう無理でした。。

昨日からあまりごはんを食べてくれず、今朝まで食べてくれませんでした。
主人には食べない日もあるさと簡単にいわれてしまいます。
毎日毎日三回つくって、あげて、ちらかされてそうじして。レトルトもおなじです。
ごはんが苦痛におもえてきて、、

また、断乳を考えているのですがたくさんおっぱいをのまれてしまってしまい、、そちらのほうも気になる点であります。
おっぱいのあげるタイミングが、悪いんでしょうか?

6時 授乳
9時 離乳食
11時 授乳
13時 離乳食
16時 授乳
18時 離乳食
20時 授乳

この間隔でないとおっぱいが硬くなりキツイです。 ごはんをたくさんたべて欲しくて、卒乳も進めたいです。相談できる人はいませんm(__)mアドバイス是非お願い致します。

コメント

三回食になっているなら卒乳してもいいかと思います(*^_^*)
私の姉は現在2歳の息子がいますが、三回食になってから断乳させてました。そしたらもりもりご飯も食べていましたよ!
その時期に甥が離乳食食べ散らかしてたときは姉も相当イライラしてたと思います。見てる私にも伝わってきたので、変わるよーと言って私も食べさせていました。
主さんはきっとお家に変わってくれる人はいないんですよね。そうなって仕方ないと思います。。

今2歳の甥もふざけながらご飯を食べたり文句つけたりして食べないときがありますが、そのときは、 ちゃんと食べないとおやつもおもちゃもないからねー!って言うとがっつきます(笑)

まだまだ先は長いと思いますが、ご飯を楽しくさせたり、食べさせるお母さんもニコニコなら子供も食べてくれると思います!根気強く頑張ってください(T . T)
解答になっておらずすみません

• リリ

リリ

回答ありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
    そうですよね、先もながいし根気よく。わかってはいても、、やってしまって反省です。。頑張ります!妊娠中ということで、無理せずお腹の中の成長を楽しんでくださいね!

• 1月11日
Mami_26

授乳があるからお腹空いてないんだと思います。

うちはもうすぐ10ヶ月ですが
7時 起床・白湯
8時 離乳食・おっぱい
12時 離乳食・おっぱい
15時 おやつ(赤ちゃんせんべい)
18時 離乳食
19時 お風呂・おっぱい

今は夜間の授乳がないので、多くて1日3回のおっぱいでご飯たくさん食べた時はおっぱい無しです。
ご飯食べる前はしっかりお腹すかせてあげた方がいいと思います。おっぱいがガチガチに張ったら程よく搾乳してみて下さい。

• リリ

リリ

丁寧な回答ありがとうございます。タイムスケジュール参考になります!
    おっぱいは、本当にガチガチになるで放置していいのでしょうか?乳腺炎になっているので怖くて。。
    夜は、20時の後わたしが寝る前0時にもあげていました。
    思い切ってやめて、搾乳すべきですよね。

• 1月11日
  • Mami_26

Mami_26

私は夜間断乳から始めました。なので夜19〜20時の授乳を最後に朝離乳食後までおっぱいあげませんでしたが3日目から徐々にガチガチにはならなくなってきましたよ!
    飲めば飲むほど作られるので、最初は飲ませる時間を短くしたりすればガチガチになりにくくなるかな?

• 1月11日
  • リリ

リリ

ありがとうございます( ; ; )のめばのむほど、、ですよね。

20時から朝までだときっとはち切れそうになりそうです。。
    飲ませるとさらに張ってきますよね??
    張り出す前にやめたほうがいいのでしょうか?
    なんども質問すいませんm(__)m

• 1月11日
RU-MM

大丈夫ですか?
私もイライラして叱ってしまう時ありますよ( i _ i )
そんな時は後からでもしっかり謝っていつもよりたくさんスキンシップを取ります(>_<)

今の授乳間隔でいきなり卒乳は、おっぱいに負担がかなりかかるので、少しずつ進めて行くのがいいと思います!
ですが1歳を過ぎると急激に頭が良くなるので、早めに断乳をする事をオススメしますΣ(꒪ȏ꒪)

娘も1歳1ヶ月までriniさんのお子さんと同じような授乳間隔で、離乳食はほとんど食べてくれず散らかされて終わってました(;_;)
最初は夜間断乳から始めたんですが、2週間後には卒乳して離乳食もバクバク食べて散らかされることもほぼなくなりましたよ♡食べこぼし程度はありますが(n´v`n)

お子さんによっても違うと思いますので、参考程度に☆
お互い頑張りましょうね♡

• リリ

リリ

ありがとうございます!!
    やはり夜間断乳からなのですね!!今日から挑戦しますっ!

かなり怒ったので、その後はずーと、悲しそうな怯えた顔で、、寝てしまいました。。
    大反省ですm(__)m

• 1月11日
るー

私は離乳食が三回食になったら、おっぱい断乳にむけて徐々に授乳回数減らしていきました(^-^)

そしたらおっぱいはりもせずに断乳できましたよ(^-^)

最初の1週間は朝の授乳をしない、次の1週間は朝と夕方の授乳をしない、次の1週間は朝と昼と夜断乳、最後に夜中の断乳をしたら全然はらずに断乳でき離乳食ももりもり食べてました(^-^)

参考までに(^-^)

• リリ

リリ

ありがとうございます!!とても参考になります。
    徐々にということですね。
    張るというか、硬くはなりませんでしたでしょうか?

• 1月11日
  • るー

るー

固くもならずしぼんでいきました(笑)

おっぱいも徐々に回数を減らしていって、それにあわせてでる量が減っていったのかもしれません。

riniさんにあう断乳がみつかればいいですね(^-^)頑張って下さい(^-^)

• 1月11日
  • リリ

リリ

誠にありがとうございます!皆さん試行錯誤されてるんですよね!頑張ります。

• 1月11日
みのむし

1日3回、食べ散らかしたあとを片付けるって本当に大変ですよね。
頑張って作ってるのに。
でもまだまだ上手に出来なくて当たり前ですから、新聞紙を広めに敷いておいたり、長袖のエプロンを着せたり、汚れてもいいようにしてみてはいかがですか?
私は長袖のエプロンを着せ、ボトムスは脱がせオムツだけにして食べさせていた時期もあります。
食べ物も、手掴みで食べられるように一口サイズに用意はするけど、最低限だけ子どもの前に置いてあげて、食べたらまた置いてあげたり。

断乳により乳腺炎も心配ですよね。
搾乳し過ぎてもまた作られてしまうので、辛くない程度に、圧を抜く感じに絞ってあげるのを繰り返すといいと思います。
上手く行きますように(◍′◡‵◍)

• リリ

リリ

ありがとうございます!!
    対策はしております!
    ですが、それの上をいくグチャグチャされます。今朝も納豆をつかんでなげられました。。
    根気ですね。

卒乳意識してもう少し計画ねってみます!
    誠にありがとうございます!!

• 1月11日