※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みっきー*
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐く頻度が高く、唸ることもあります。検診では「新生児によくある」と言われました。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半です。

先月の半ば?くらいから良く吐くようになりました。母乳やミルク、透明なもの(よだれ?胃液?)です。よく唸るようにもなりました。

ゲップをしてもほぼ9割の可能性で吐きます。もともとゲップが苦手な子なんですが、出るときはちゃんと出ます。でも吐きます。

昨日なんか1日に15回くらい吐いていると思います(*_*; 母乳やミルクをあげてから1時間児や2時間後に吐いたりもします。

赤ちゃんの胃袋はとっくりのような形をしていて吐きやすいと聞きますが、こんなにも吐きますか?

唸りも新生児にはよくあると聞きますが、1時間もずっと唸ってる事なんてあるんでしょうか?

こないだの一ヶ月検診でも先生に良く吐く、毎日うなると伝えましたが、「新生児にはよくある事だからね」で終わりました。ちなみに一ヶ月検診で体重は1キロ増えてました。

唸るに関しては毎日です。本人も自分の唸りで起きたり、むせて吐いたりしています。
わたしも子供の唸りで起きます。。。

今日7時くらいに子供の唸りで目がさめたら子供の胸のあたりが広範囲でビショビショでした(/_;) 仰向けで寝かせていたので少し吐くくらいなら頬をつたって耳の方へ流れていくと思うんですが、胸のあたりなので噴水のように吐いたんだと思います。。。 その後に1回ピュっと噴水のように吐いたのを見ました。やっぱり噴水だ…と思いました。

病院へ!?と思ったんですが、今日は祝日なのでどこもやっていません(調べました) あかちゃんの事なら何でも相談?の電話も祝日はお休み。。。

うんち、おしっこの回数は問題ありません。たまに黄緑色のうんちします。

熱もありません。お腹空いたと口をパクパクします。本人、吐いた後はケロっとしていますが、母乳やミルクを飲んでも吐いてしまうのですぐパクパクします。。。

子供が可哀想で、どうしたらいいかわかりません( ´ ;ω; ` )

病院に連れて行くべき症状でしょうか?

長々とすみませんm(__)m… どなたかどんな小さい事でも構いませんので、アドバイスお願いします(/_;)

コメント

しんいちろうはは

うちも全く同じ感じでしたよ!
毎回吐いててすごい心配してました(´・_・`)

2ヶ月半ば過ぎたらあまり吐かなくなりました!
赤ちゃん元気そうだし、体重もおしっこおんちも問題ないなら大丈夫かと思います!

唸るのは凄い勢いで成長してる証だそうです!
どんどんおっきくなりますよ〜♡(*^^*)

• *みっきー*

*みっきー*

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!2ヶ月半ば、、、後一ヶ月くらい。。。
    毎日ハラハラ、子供の吐く姿を見るのもそれもまた辛いです…が、無くなる日を待ち望みます!!
    yrsさんのお子さんは唸りはありましたか??

• 1月11日
  • しんいちろうはは

しんいちろうはは

その頃は毎晩凄い唸ってました!
    そんなに動いててほんとに寝てんの?うるさくて寝れねーwって思ってました(^^)w

ギュンギュン育ってるのねウフフくらいの気持ちでいれば大丈夫ですよ!(*^^*)

• 1月11日
  • *みっきー*

*みっきー*

なるほど!そうですよね、心配してもしょうがない!心配し過ぎも良くないですよね(^^)

今朝も同じく唸りからの吐いてましたが、今回は落ち着いて吐いたものをキャッチ出来ました(笑)
    ありがとうございます!

• 1月12日
イモイモ

うちの子は3ヶ月になったばかりですが、生まれた時からとにかくよく吐く子で、今でも吐きますよ。
でも、飲んでそのまま寝てしまえば、吐きません。
ご機嫌で手足バタバタさせたりすると、後から後から、チョビチョビジョロジョロ吐いてしまいます。
そんななので、完ミで3時間空けたいのに、2時間もすればお腹が空いてギャン泣きします。

ゲップさせても、興奮すると出てきちゃいますねー。
とりあえず、体重も身長も順調過ぎるぐらい増えてるので、まあ仕方ないなとあきらめてます。
ガーゼハンカチ、1日で15枚〜20枚使ってますよ。
お風呂にはいつも、超ミルクくさくなってます。

いつまで続くの?とか考えてしまうとしんどいので、こういうものだと思って、なるべくガーゼやタオルでキャッチできるように(他の洗濯物を増やさないように)頑張ってます。

唸りも、1日のうち何回かはありますよ。でも、唸りの回数と時間は、だいぶ減ってきました。
うちの子も生後1ヶ月くらいまでは、本当によく唸ってましたよ。

• *みっきー*

*みっきー*

今日のお昼から授乳時間を減らして回数を増やすやり方をしてみたのですが、ダメでした。。。吐きます。。。

授乳が終わってすぐに縦抱きをすると吐き、少し時間置いてからとそのままの体制にしていても吐く… どうしたらいいのか…( ノД`;)

体重は毎日はかっていますか??その場合、まずは自分が体重計にのり、その後に子供を抱っこしてのり、引き算して計算してますか?

• 1月11日
  • イモイモ

イモイモ

体重は毎日は計ってません。
    2週間に1回くらいです。
    旦那がお風呂入れてくれるとき、普通の体重計に子供持ったまま乗って、お風呂に連れてって服脱がせて、脱いだ服とオムツ持ってもう一度体重計乗って、引き算してます。
    かなりアバウトな体重です。

もしもっと正確に計りたいなら、ベビースケールをレンタルするとか、アカチャンホンポとかにあるスケール使うとか、保健センターで計らせてもらうといいと思います。

保健センターとかにいる助産師さんや保健師さんだと、母乳やミルクをちゃんと飲めてるかとかの相談もできると思います。
    一度、行ってみてもいいと思います。

• 1月11日
  • *みっきー*

*みっきー*

こんばんは!
    赤ちゃん本舗家からそんなに遠くないので外出出来るようになったら行ってみます!!
    家の近くの保険センター調べなかったので早速調べてみます(^^)
    ありがとうございますー!

• 1月12日
ままり

上の子はよく吐いてました。ピュッと吐くのではなくて、ピューーーゴボーって飲んだ分全部吐いていました。なので必ず授乳後は首を横に向けて寝せるか、タオルを脇に丸めておいて体ごと横向きにさせていました。

バスタオルも何枚も取り替えていて心配で心配でたまらなかったです。

でも吐いた後にケロッとまた飲むし、体重も増えていたので病院には行きませんでした。

噴水のように病気で履吐く場合は体重も増えないと思うので。

唸って吐き戻すのは下の子も同じです。逆流したりが怖いので必ず横向きで寝かせています。

• *みっきー*

*みっきー*

吐き戻し防止枕とゆうのを購入して寝かせてるんですけど、寝てる間にズリ落ちて結局は下の方で仰向けになって寝てるので。。。(-_-;)

横に寝かせるの大事ですよね!今日からやってみます!横向きで寝かせて泣かれたらどうしてますか??反対の横向きにしてみるとかですか?
    たまに横向きやるんですが、嫌なのかグズったりするので、そのタイミングで仰向けに戻したりしちゃってます_| ̄|○ il||li

病気だと体重増えないんですね!

• 1月11日