※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
妊娠・出産

双子を19w3dで流産後、子宮内に残存物があります。出血は少なくなっていますが、手術を避けて治療中。月経で綺麗になる可能性も。不安なので情報を求めています。

10/16に双子を19w3dで人工陣痛を起こして流産しました。(子宮口が開き膜がもう出てきてしまっている為)

術後1週間と、今日婦人科を受診してきました。

ずっと子宮収縮剤と抗生剤を飲んでいますが、
今日内診したところ子宮内にまだ少し残っているそうです。
手術の際に出来る限りで綺麗にはしたとのことですが、
術後2週間以上経ち、薬も飲み受診の際には筋肉注射(子宮収縮剤のようです)もしています。
出血は茶色のものが少しでているぐらいです。

手術をすればすぐ綺麗にはなるが、
出来れば自然に出したいと先生は言うので、
薬、注射を行なっています。
今日は月経がきたら綺麗にしてくれるとも言ってました。

今日で術後2週間と4日になりますが
まだ子宮内に残っているものなのでしょうか?
また、出血がだんだん少なくなっているのですが、
子宮内のものは出てこれずまた手術しなければいけないのでしょうか?
心配になり検索してみると、あまり長く残っていると不妊や絨毛癌?などなりやすいと書いてあり怖いです。
すこし残っていても月経がきて綺麗になるのでしょうか?

同じ経験をされた方、何かお分かりの方いましたら
教えてくださると嬉しいです。

コメント

ma♡

初めまして。
辛い経験されましたね…
私は流産を2度経験しています。
1度の流産につき2回の手術をしていますので、計4回受けました…
私もこのみさんと同じように手術後1週間の検診でまだ残っていると言われ、子宮収縮剤+抗生剤をのんでましたが出血もほとんどなく…
2週間目の検診でやはりまだ残ってるとの事で手術になりました。これが昨年と今年の夏にありました。
私は生理がくるまで待ちたかったのですが、このみさんが調べられたように良くないとの説明を先生から受け、手術を受けました…先生によって違うのだと思います(>_<)
流産手術は手探りのようなもので、子宮を傷付けないために無理のない程度で行うようで残ってしまう場合も少なからずあるとのこと。
私もネットでいろいろ調べてみましたが、生理までまってその後の検診でなくなっていたという方もいました!!
流産した上に今の状況、辛いですよね…

• このみ

このみ

ご回答ありがとうございます!
    そうだったのですね…その後ご体調はいかがでしょうか?
    わたしはもうすぐ3週間たちますが、ほとんど出血はありません。先週診察した後に少し量多めの茶色の血がなかまれましたがそれが最後だと安心なのですが…💦月経を3回見送ったら妊活OKでてるので少しでも早く綺麗な状態になればとおもってます!ありがとうございます!こまさんもご体調無理なさらないでくださいね!

• 11月4日
  • ma♡

ma♡

お気遣いありがとうございます(>_<)
    私もこのみさんと少し似てるとこがあって、今回は一卵性の双子でした。私の場合はバニシングツインが起きて、その後残った方も残念な結果に。
    私は今、2回生理を見送ったところです!!今回は生理の出血量が少ないです(;_;)来月の生理がきたら受診する予定です。
    このみさんはもう受診は特に予定はないのでしょうか?多めの茶色の出血があったとのことで、子宮の中が綺麗になってるといいですね🍀
    腹痛だったり、不正出血がまたあったり、何か少しでも気になることがあるようでしたら受診してみて下さいね!!
    このみさん、妊活お休み期間心身ともにリフレッシュできますように。。。

• 11月4日