※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食べることを拒否するようになり、困っています。保育園で甘えさせずに食べてもらう方法を知りたいです。

1才4ヶ月になる男の子を育ててます。
前までは何でも食べてくれてたのですが1才2ヶ月くらいからか食べむらか好き嫌いが出てきたのか口から出して床に投げつけたりします。
せっかく作ったのに何で食べてくれないの?とたまに怒ったりもしちゃいます。
平日は保育園に通ってるのでお家では甘えさせたいのに怒ってはダメだと分かってるんですけど💦
どうやったら食べてくれますか?
栄養面が心配です😢

コメント

COCORO

1から2歳の時はそんな感じって栄養士さんに相談しに行ったら言われましたよ。。
とりあえず 好きなものばかりは出さずに野菜もたくさん使って食べなくても出してあげるのが良いそうです。

食べてくれたらラッキー程度に思ってないと疲れるよって言われました💧

好き嫌いではなくて…気分が向く?向かないの時期と言われました。

とりあえずポイするのは注意してました!あとは私のキャッチが上手にはなりましたよ(笑)

• えり

えり

早返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    好きな物ばかりではなく野菜も必ず出してます。
    食べてくれたらラッキーと思うようにします(^^)
    ポイとするのは注意してるんですけど笑って怒られてるとは思ってないですね💦

• 11月2日
ぴーにゃん

現在7歳の長男もそんな感じでした😭
本当に食べなくて、白ごはんと納豆だけでいいみたいな感じで😂😂
保育園ではどんな感じですか?
うちの場合は保育園ではお代わりするぐらい食べるけど家では食べないって感じでした😢😢
初めはイラっとしましたけど、保育園で食べてくれるならいっかぐらいの心持ちで、好きなものを目の前にチラつかせて口を開けた瞬間に別のものを入れたり、ごまかしながら一口食べれたらラッキーぐらいにしてました。
気づいたら今まで口にも入れなかった生野菜などを自分から食べるようになりましたよ✨
いつか食べるだろーぐらいの感覚の方がいいと思います。
食べ物に関しては年中さんぐらいから少し厳しく言うようにしていました。

• えり

えり

うちの子も納豆好きです笑
    保育園では完食してます。
    うちの子が通ってる保育園おかわりないんです。
    カロリー計算されてて一人分て決まってるみたいで…
    お家でも食べる時は凄い食べるんですけどね😂
    私もいつか食べてくれるって思って気楽に考えるようにします。

• 11月2日
m

うちの子も1歳過ぎてから食べない時ありました。すぐ椅子の上に立つし、ご飯もぺーって全部出してました。けど今は私と同じくらいの量をモリモリ残さず食べます。娘の場合は、大人と同じ盛り付けで、同じメニューが良かったみたいです。その子その子で色々ありますよね、、

子供は1週間で栄養を蓄えるそうなので、毎食毎食ちゃんと食べなくてもそんなに心配しなくて大丈夫ですよ♫

• えり

えり

うちの子も椅子から抜けて立ってご飯食べたりします。
    何回注意しても聞いてくれず😨
    なるほど🤔💡
    ありますね。

そうなんですね☺️
    それを聞いて安心しました(*゚▽゚)ノ
    ありがとうございます❤️

• 11月2日
ままりん

うちも好き嫌い出てきました!
ポイっとしたものは嫌いなんだと判断して細かく刻んでハンバーグに全部ぶち込んでます🤣
保育園では毎日のようにお代わりしてるのに家では食べなくて笑えます( ̄∇ ̄)ʬʬʬ
たぶん雰囲気とかもあるんでしょうね☺️

• えり

えり

返信ありがとうございます😊
    月齢近いですね(^^)
    ハンバーグだとうちの子もパクパク食べてくれます!
    本当です😂
    保育園ではみんなで食べますもんね😊

• 11月2日