※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が急に夜泣きが多くなり、昼寝もしなくなりました。睡眠退行か心配です。同じ経験の方、対策を教えてください。

睡眠退行?夜泣き?について。

生後4ヶ月過ぎたばかりの娘がいます👶🎀
生後3ヶ月頃からお風呂上がるとすぐ眠り、
朝までぐっすり寝てくれていました💤

しかし一昨日から急に、なかなか寝付かないし、
夜中二回~三回起きて泣くようになりました😭

夜よく寝てくれる子で助かるな~と思ってましたが、
今晩も20時にお風呂出て今まで泣き続け、
やっと寝てくれた所です💦夜中も起きそうな気配です💦

昼間は、一緒に買い物行ったり散歩行ったり、
今までと変わらず過ごしていました☺️
なのに一昨日から急に昼寝もしなくなりました😨

これは睡眠退行でしょうか??

同じような経験された方いますか??
どのような対策してましたか??

コメント

うちもここ3日くらいそんな感じです💦深夜の授乳1回だけだったのが2回になったり、それ以外でも起きたりしてました💦
朝や昼ちょっとしか寝なくても夜中起きてきたので、昨日は朝寝や夕寝しっかりさせて、お風呂の温度を上げて暖かくして寝たら夜中1回起きただけでした!たまたまかもしれませんが😅

• まーちゃん

まーちゃん

お互い毎日お疲れ様です😌✨
    そうなんですね💦💦
    これは一体なんなんでしょうね😭
    私もお風呂試してみます🙆💡
    ありがとうございます💕

• 11月2日
☺️🌼

うちの子もいま4ヶ月なのですが、ついこの間までとにかく夜の寝ぐすりがひどくって、寝たと思ったら30分後くらいに起きてギャン泣きを何回も繰り返し、夜中も3回ほど起きて泣いてました(T_T)
私は多少寝ぐずりしてもひたすらあやして、お昼寝の回数を減らすようにしたら
夜の寝付きもよくなり、そのまま朝まで寝てくれるようになりましたよっ☺️
朝まで寝れるようになってから日中もご機嫌な時間が増えた気がします(..)
ただ、日中は寝ぐすりから機嫌がよくなるまであやすのは少し大変ですが😭💦💦(笑)
長くなってしまい、すみません💧

• まーちゃん

まーちゃん

21時にやっと寝たと思ったら30分で起きて泣き始め、やっとまた寝ました💦💦
    突然こうなったのでびっくりしてます😭💔
    一昨日から昼寝もほぼしないんです、今日に関しては20分くらいしか昼寝してません( ;∀;)心配になるくらい💦
    今までは朝までぐっすり、昼間は2時間くらい昼寝でリズム整ってたんですけど何でしょう😢
    子育てって色々あって大変だなあってつくづく感じます(笑)
    お互い無理せず頑張りましょう💖
    コメントありがとうございました🐤🎶

• 11月2日
のどか

うちの子も寝たら朝まで起きずにぐっすりですが…
先日、何日か夜中に起きたことがあります💦

うちの場合は急に寒くなったからかな?というふうに思っています🤔
寝るときの格好にスリーパーを足したら、また朝までぐっすりになりました😊👍

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます😌
    同じ月齢ですね🙆🍒
    何日くらい続いて、また朝までぐっすりになりました??💦💦
    うちの子夜中に毛布蹴ってること多々あるので、スリーパーいいかもしれません😁買ってみます💄

• 11月2日
  • のどか

のどか

2、3日でした!
    もしかして?と思ってすぐスリーパーを足したので😁
    うちの子もすぐ足バタバタしちゃうので…スリーパーおすすめです❤️

• 11月3日
  • まーちゃん

まーちゃん

返信遅くなりすいません😢
    スリーパーですが、今日ひよこクラブ買いに行ったら付録で付いてました🙆💕
    お風呂出て今さっき着させてみました👚
    朝まで寝てくれるといいなぁ~😁
    教えてくれてありがとうございました💋

• 11月4日
ぷち

私も同じ内容で悩みこちらで質問させていただきました!
睡眠退行の可能性があると分かりまた睡眠リズムが戻るまでの辛抱だと思っていたら気持ちが楽になりました(^^)

4ヶ月頃から現れる赤ちゃんあるあるのようですね!

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます!!
    プロフィール見させてもらいました🐤
    うちの娘と誕生日一週間違いですね😌💕
    やはり睡眠退行ですか💦自分なりに
    ネットで調べたりはしてみたものの、
    本当に睡眠なのかわからずにいました😢
    あるあるなんですね💡
    ちなみにぷちさんの娘さんは、
    何日くらい睡眠退行続いてますか??

• 11月2日
  • ぷち

ぷち

お誕生日近いですね♡
    うちは10/14から始まり、今もまだ続いてます( ;∀;)
    更にあったかくなるように小さな毛布かけたりスリーパーつけてみたところ多少寝てくれるようにはなりましたがまだムラがあります!

• 11月4日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね😭💔
    うちはいつまで続くんでしょうか😅
    根気強く頑張ってみます👍✨
    スリーパー今日からデビューしました👚

• 11月4日
ひび

全く同じです!お風呂あがりセルフねんねして、眠りも深いような感じだったんですが、5日くらい前から寝かしつけないと寝れなくなって、眠り浅い感じです😭
ちなみに25日生まれで、私もまーちゃんって呼ばれてます♡笑

• まーちゃん

まーちゃん

遅くなりすいません😢
    同じまーちゃんですね☺️💕(笑)
    やはり睡眠退行ですかね😭
    夜大変ですがお互いがんばりましょう🙆

• 11月4日
m

うちも6/25生まれでつい3日前から睡眠退行始まりました😭
夜通し寝てくれてたところを最近は三回くらい起こされます💦特に対策というほどのことは出来ておらず、日中やお風呂入りながらいっぱい遊んであげてるくらいです😖眠くて仕方ありません笑
同じように頑張ってる方がこんなにいると思うと心強いです😫❣️

• まーちゃん

まーちゃん

遅くなりすいません😢
    誕生日二日違いですね🙋❤️
    昨日も夜中2回起きちゃいました😨
    夜中起きると母親自身疲れが取れないというか、やっぱりぶっ通しで朝まで寝たいですよね😱💔
    早く睡眠退行終われ~って感じです💦💦
    お互い頑張りましょ~🙆💋

• 11月4日
Lizzie

あと1週間ほどで5ヶ月になりますが、うちの娘も4ヶ月に入るくらいから睡眠退行ありました。というか今も続いてます😭
2〜3ヶ月頃は夜中一回の授乳で、とっても助かると思ってたのですが。
今は夜中に3回は泣いて起きます…。
離乳食が始まれば落ち着くかなって思って、睡眠不足でかなり辛いですが、気長に待ってるところです!
平穏な夜を手に入れた後の睡眠退行、辛いですけどがんばりましょう😭

• まーちゃん

まーちゃん

返信遅くなりすいません😢
    睡眠退行、終わりが見えなくてつらくなります😭💔
    昨晩も2回起きて泣いて抱っこでした(>_<)
    今日からスリーパー着せてみたので、朝まで寝てくれることを祈ります🙋❤️
    はい!大変ですけどみんな頑張ってるので、私もがんばります👍🎶

• 11月4日
NTMe

同じでした(´・ω・`)

1ヶ月半頃から21時から6時まで1度も起きずに、心配になるくらいよく寝る子でした!
でも、4ヶ月はいる前から夜中2.3回起きるようになりました。

ここ1週間は暖かくして寝るようにしたら、前と同様21時から6時頃まで寝てくれるようになりました(´∀`)

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます、返信遅くなりすいません😢
    やはり4ヶ月くらいからなんですね😭💔
    うまく寝れないのかなぁとか考えて抱っこしながら見守ってる感じです( ;∀;)
    スリーパーオススメみたいで今晩から着せてみました👚
    暖かくて朝までぐっすり寝てくれたら最高です💋

• 11月4日
そよかか

うちもそうです(>_<)
多分うちの原因は乾燥と寒いからっぽいです。
ふわふわのマイクロファイバー毛布を顔からかけるとよく寝てくれます(笑)
けど湿度60~65ですがデジタルなだけで実際は加湿足りなくて乾燥してるみたいで喉が痛いんだと思います。※私も痛くて(笑)

あとはおっぱい飲める量も増えたのに遊び飲みも増えました(>_<)
集中してない感じです。
なので哺乳量が少なくて起きるってのもあります。
私は原因がいくつかあるので、そこかは潰していきますが、眠いし泣き声も大きくなってきたしでアワアワしながら対応してます(笑)

• まーちゃん

まーちゃん

返信遅くなりすいません😭💔
    湿度計60%になってるんですが、乾燥してますかね?💦💦濡れタオルかけたらいくらか変わると思いますか?😌
    そうなんです!うちも泣き声が大きくなってきたので、泣き始めたらパッと起きれます(笑)
    今晩からスリーパーで暖めて寝かせたので朝まで寝てくれたら嬉しいです👍💕

• 11月4日
  • そよかか

そよかか

湿度計で60なら低い可能性もあるかと🤔
    体感ではどうですか?目や唇乾燥したりしてませんか?💦
    大丈夫だったら🙆かと💮!
    濡れタオルで変わりましたよ!
    5%は上がりました(笑)
    あとペットボトルに水いれて加湿できるお花のペーパーも買って置いたら一晩で1cm近く減りビックリしました😥
    息子も乾燥で起きたりはなくなりましたが、今鼻風邪で鼻詰まっててもふがふが置きます😫悩みはつきません🤣笑

• 11月4日
  • まーちゃん

まーちゃん

さっそく濡れタオルハンガーにかけて部屋にぶら下げてみました😌✨
    うち犬もいるのでエアコン24時間つけっぱなしなんですよ、だから尚更乾燥するかもしれません💦💦体感的にも喉や唇が乾燥する感じあります!
    赤ちゃんも乾燥で気分悪くなったりあるかもしれないので、湿度も気にして見てみるようにします👀
    5%でかいですよね😘(笑)
    加湿できるお花あるんですね!知らなかった!!
    しかも可愛いですね🌸
    今日あたりから鼻風邪っぽくて、さっき寝る前に鼻水トッテで鼻水すすってあげました👃
    色々教えてくれてありがとうございます❤️

• 11月4日
もいちゃん

おととい夜中に3度起きてしまいました💦授乳すればまたすぐ寝てくれますが、それまで1週間は毎日連続で朝までぐっすり寝てくれていたので、久しぶりに眠いな〜と感じてしまいました😵(それでも2、3時間は寝てるので、もっと頻繁に起きてる方からすれば贅沢なのかもしれませんが💦)

おとといは旦那が寝るのが遅くてずっとリビングでガチャガチャやってたからかなぁと思います😩昨日は同じくらいにお布団に入ったからか、また朝まで寝てくれてます😌

うちの場合は、掛け布団を羽毛布団にしたら朝まで寝てくれるようになりました☺️タオルケットの時はよく足で蹴っていたのですが、羽毛布団は気に入ってくれたのか肩までしっかり掛けたまま寝てくれてます☺️

寒くなってきたのでまーちゃんさんも風邪などひかれないようにしてくださいね😌🧡

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます、返信遅くなりすいません😢
    夜中に起きると母親自身も大変といいますか、続けて朝まで寝たいーってなります(笑)
    最近は聴力も発達したのか、旦那が帰宅したりくしゃみ大きいのでハックショーンってするだけでも起きちゃいますね😨💦💦
    やはり、暖めくするのは大事なんですね!!
    今日からスリーパー着せて寝かせてみました👚
    今のところはスヤスヤです(。-ω-)zzz
    朝まで寝てくれることを祈って、私も風呂に入ってゆったりします🐤💄
    がんもさんも体調崩さないように、お互い育児頑張りましょうね💕

• 11月4日
ゆなごん

うちは3ヶ月半頃から睡眠退行が始まりました。
始まる1週間前から6時間~9時間と長く寝るようになって喜んだ矢先に2時間おきに泣いて起きるようになったのでダメージでかかったです😂
対策はこれも成長の証と思って付き合うことと、お昼寝してるときに一緒に寝ることです💦

約1ヶ月かかって最近ようやく落ち着いてきました!完母で夜間授乳しないとガチガチになって痛いので朝まで寝てくれとは思わないですが、また5~6時間おきに戻りだいぶ楽になりました😳✨
この先も何度か睡眠退行が起きるタイミングがあるらしいのでビビってます…😅
いつか必ず落ち着きます!お互いがんばりましょう!

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます!遅くなりすいません😢💔
    やはり4ヶ月前後からやってきますね😨
    4ヶ月、8ヶ月とか、定期的にやってくるみたいですよね、そのたび恐ろしいです(笑)
    確かに成長の証なんですよね!!
    今だけと思って気長に夜娘に付き合いたいと思います👧💋
    お互い頑張りましょう👊✨
    ありがとうございます😆💖

• 11月4日