※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンガルーまま☆
子育て・グッズ

10倍粥を作る際にでるおもゆ部分はあげるべきかどうか迷っています。炊飯器で作っているけど、おもゆは捨てていたら、ベビーフードのお粥がどろどろで心配です。

お世話になっています(><)離乳食についてですが、10倍粥をあげているんですが、作るときにでるおもゆ部分はあげるべきだったんでしょうか??
いつも炊飯器でお粥が一緒にできる器で作っているんですが、今はおもゆはあげなくていいと聞いたので、上のおもゆ部分は今はすててあげてしまっていたんですが、ベビーフードの5ヶ月からのお粥がかなりどろどろだったので、心配になり質問させていただきました(><)

コメント

コウ

あげてもあげなくてもどっちでも大丈夫ですよ(*^^*)
でも捨てなくても良いと思いますよ(^^;;
私は混ぜて一緒にあげてますよ(*^^*)

まるこめ娘

私は離乳食始まってスグから、重湯ではなく、10倍粥+重湯をあげてました(^_^;)
お粥が柔らかいので、そのまま裏ごしして、裏ごし後に重湯を入れながらトロトロ(最初は水っぽい感じ)にさせてました。2日おきくらいに少しずつ重湯の量を減らして、トロトロ(ヨーグルトくらい)にしてます☆ただ、水分がないと、口に入れても吐き出すことがあるので、そのときはまた少し重湯を足してました♪
不安になることも沢山ありますが、焦らず、少しずつ、色々試しながら、一緒に離乳食時期を楽しみましょう♡

まるこめ娘

私も捨てずに混ぜてあげちゃってます(*^^*)
離乳食って、考え出すと止まらないくらい不安になりますよね…(+_+)

カンガルーまま☆

真央さん☆
そうなんですね(><)以前保健師さんに少しずつ水分量を減らしてと言われた覚えがあり、最初は混ぜてあげたりもしたのですが、今は悩みつつ捨てていました(><)ちなみにゴックン期終了までに、おもゆを減らしていくわけではないのでしょうか?(><)

コウ

重湯あげる期間はだいたい3日〜7日ぐらいですかね
重湯をするのはスプーンに慣れる、ミルクや母乳とは違う味に慣れるためにするので、もうお子さんが慣れてそうであればお粥をあげても大丈夫ですよ(*^^*)

水分量を減らして〜がよくわからないですが、お粥にしたらすり鉢ですり潰してあげてみたらどうですか?

カンガルーまま☆

まるこめ娘さん☆
はい(><)もう考えたら止まらなくて、最近一気におもゆ部分を捨てる自分に、こんなに捨てていいのだろうか。。と問いかけながら、作っていました。
やっぱり、混ぜるおもゆの量は減らしていくんでしょうか?それともつぎのステップにいくまでおもゆの量の調節などしなくていいのでしょうか?(><)

カンガルーまま☆

真央さん☆
説明不足ですみません(><)離乳食は始めてから1ヶ月ほど経ち、おかげさまでだいぶスプーンに慣れてきてくれました。
私も水分量を減らしてというのが分からず、最初は10倍粥のお米部分を裏ごしして、おもゆ部分と混ぜてあげて、次にすり鉢で潰してからおもゆと混ぜてからあげて、次はお米部分だけすり潰しておもゆ部分は全て捨ててしまってあげていたんですが、あまりどろどろではない気がして不安になり質問させていただきました(;_;)
でも皆さん混ぜてあげているとのことだったので、わたしもこれからは捨てずにおもゆ部分を混ぜてあげてあげたいと思います(*^^*)

カンガルーまま☆

まるこめ娘さん☆
詳しく教えて頂きありがとうございました♪
トロトロ具合が本当に難しいですよね(^-^;
今日は重湯も少し混ぜてあげてみたら、食べやすそうでした(*^^*)
そうですよね♪楽しんで離乳食期を過ごしたいと思います(*^^*)
一緒にって言葉が、とても嬉かったです!
ありがとうございました♪