※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とけい653
お金・保険

自社株を買った方、ご主人が持っている方でお金管理されている方いませ…

自社株を買った方、ご主人が持っている方でお金管理されている方いませんか?

持っていたらどんな形で利益がありますか?配当金みたいなものをもらえたりするのでしょうか?

• とけい653(2歳5ヶ月, 7歳)

コメント

小香

小香

毎月給料から天引きで1万円買っています。会社から補助で500円上乗せされます。
配当分はそのまま株に足されていきます。
13年前の結婚当初は1株700円でしたが(その時は3万円買っていました)、東証一部上場して、今は4000円ちょっとなので、今売ればかなり儲けは出ますが、そのまま放置しています。
元々、旦那が入社して会社が小さい頃に、株を買った方が出世に有利とか言われて買っていたそうです。
私の父も自社株を買っていて、姉妹3歳違いで3人なので入学が重なって大きいお金が必要になった時に売ったそうなので、うちも大きいお金が必要になった時に手放すと思います。

• 1月11日
  • とけい653

とけい653

好きなときに手放してお金にすることもできるんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 1月11日
  • 小香

小香

好きな時に手放すことはできますが、1000株以上100株単位とかの決まりはあるみたいです。
    手放し方も、わからない時は会社に連絡を入れればOKですし、退職の時に退職金の上乗せと考えて手放さなくてもいいと思います。安心を求めるなら、株ではなく財形でもいいと思いますが。

• 1月11日
さくらこ♪

さくらこ♪

自社株ではないですが、主人が株してます(*^_^*)

配当金がある会社もありましよー!3月と9月に5千円の配当金がありました☆
ある会社のデパートだと、いつでも10%OFFのカードなど、会社により優待が違うので、確認されると良いかもです!

配当金がない会社もありますし、持ってる株数に応じて、配当金が支払われる所もあります♪

• 1月11日
  • とけい653

とけい653

配当金が貰える月は決まっているのでしょうか?
    配当金がないところもあるんですね。
    株主優待気にしてませんでした。
    調べてみます。

• 1月11日
さくらこ♪

さくらこ♪

配当金が貰える月は、会社によって違うみたいです(*^_^*)
うちは、たまたま3月でしたが、、
優待は、調べると面白いですよー♪

• 1月11日
ザト

ザト

自社株は私が持ってますよ♪
会社に持株制度があって、毎月買ってます(*´艸`*)
月1万円で勤務月のみなのでトータルでまだ5年分くらいしか貯まってませんが、勝手に天引きされて150万円分くらいにはなってるので、ありがたいです(。>∀<。)
配当金はうちの会社だと3月と9月です♪

• 1月11日
すず

すず

自社株持ってます
配当金はありませんが
社用車として車が買えたり
経費が使えたりします。

もう一つの株はその会社の役員に
なれてなおかつ年に1度
450万程の配当金が入ります。

• 1月11日