※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしつき
子育て・グッズ

2歳半の男の子の体重が心配。保育園で検診は問題なし。夕飯が少食で偏食。工夫して作っているが手付かずにされると心配。アドバイスを求めています。

2歳半の男の子の体重についてです。

いつもお世話になってます。家の息子は2歳半になるのですが体重が10㎏ほどになります。
成長曲線の本当に下の方で、体格が小さく心配です。
保育園での定期検診ではお医者さんに身長は伸びているので様子をみましょうと言われています。しかし、周囲からはちゃんと食べさせてるのか、と聞かれたりします。
確かに保育園では給食は完食するのですが、夕飯は少食のうえに偏食で完食することはほとんどありません。 料理は上手な方ではありませんが、それでも頑張って工夫して作っています。

しかし、ほとんど手付かずにされるとそれはそれで心配であり、心が痛みます。

どなたか、似たような状況だった、あるいはこんな工夫をしてみたらどうかなど、アドバイスがあれば是非コメントお願いします。

コメント

りんご

一歳半検診で成長曲線から外れてしまいました。定期的に保健センターで体重を測るように言われて先日行ったときはギリギリ成長曲線に乗りました💦
うちの子はご飯が苦手でまったく手を付けないことが何ヶ月に1回かあります。そういうときはご飯の代わりに麺類あげてます💦
麺類だとたくさん食べてくれますが運動量の方が多いのでグーンと増えることはありません(u_u)
全然アドバイスになっていませんが悩みに共感してしまいコメントさせていただきました💦

• ほしつき

ほしつき

コメントありがとうございます✨一歳半検診のときもそんなに体重はなかったのですが、何も言われず😅お互いご飯で苦労しますね⤵️共感いただけて、嬉しいです☆

• 11月3日
  • りんご

りんご

うちも身長は伸びてるから大丈夫だと思うと言われました🌟お父さん、お母さんもあまり大きな人じゃないですよね?似たのかな😌?みたいな感じでした(^^)
    食事しっかり摂って大きくなって欲しいですよね(^_^;)

• 11月3日
  • ほしつき

ほしつき

私も主人も体つきが大きい方ではないので、遺伝もあるのかなと思っています。食事摂ってほしいですよね、せめて半分は食べてくれないかなー😓好きなものがあまり明確ではないので、困っていて⤵️

• 11月3日