※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
その他の疑問

私は小さい頃に風疹の予防接種をしませんでした。母は泣き叫ぶから打た…

私は小さい頃に風疹の予防接種をしませんでした。
母は泣き叫ぶから打たなかったと…いや、打っといてよ〜とツッコミいれたくなりましたが…😂

1人は無事に産むことができましたが
2人目を希望してるので、値段も高いし、ちょっと気が引けますが、やっぱり2人目欲しいので打つことにしました!

質問なのですが、大人の風疹の予防接種は何回打つんでしょうか?
私と同じように子どもの頃打たなかった方にお聞きしたいです。
またいくらしましたか?教えてください!

コメント

ぬぴこ

私も子どもの頃打ってません😢💦
高校生の頃に1度打ったみたいなのですが、先日抗体検査を受けたら抗体ありませんでした、、、

2回は打った方が良いと聞きます!
先日予防接種しましたが、麻疹と風疹の混合ワクチンで9000円+税でした😭
病院にもよりますし、市町村によっては助成制度もありますよ!

咲や

私は親が打っていないと言ったので、自腹で打ちましたが、後で母子手帳で接種していたことが判明しました😅
大人は一回接種でした
期間忘れましたが、接種後妊娠してはいけない期間が発生しますので、そこは打つ前に医者と相談してください
抗体検査して抗体がなければ補助金出ると思いますが、私が打った時はそういう補助金がない時期だったので、自腹五千円です
旦那が抗体検査して抗体があったので摂取しませんでしたが、抗体検査は二千円程度だったそうです