※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

検診のハガキが届かないので、自分で問い合わせて日程を決める必要があるでしょうか。

兵庫県明石市在住なのですが、
先日一歳半(もうすぐ一歳七ヶ月)になったのですが、検診のハガキが全くきません…。

自分で問い合わせて日程を決めて行く方式なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個別案内が来ない自治体も少なくないですよ!
うちもホームページや市の広報などを見て、対象となる日に来てくださいという感じです😊
案内を送ってくださると親切だとは思いますが、全員に郵送していると郵送費(もちろんみなさんの税金から出ているのでしょう)を節約してくれているのかなーと思うと、有難くも感じます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そのような場合もあるのですね。。四カ月&10ヶ月検診の時は案内がきていたので、一才半もくるものだと思い込んでいました(>_<)(>_<)

• 11月2日
fuwari

来ますよ!
うちと1ヶ月違いくらいですかね?
うちが来週検診なのでもう少ししたら届くと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四月生まれなのでfuwariさんのお子様と一ヶ月違いですね😄

安心しました!有難う御座います🙇💕💕

• 11月2日
とまみ

こんばんは。
お知らせもうすぐくるはずです。日程は一応決まってるみたいです。うちも4月産まれなのですが、12月12.14.21日だったはずです。3日のうち、どこかに行く感じだと思います。一応その3日はどれでも行けるように予定開けています。
ちなみに明石市のホームページに日程が書いてありました。