※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦那は家事や育児を積極的に手伝ってくれるが、指示がないと動けず、イライラしている。自己嫌悪し、旦那との関係改善を望んでいる。甘えているのか分からず、助言を求めている。

旦那はとても穏やかな性格で
毎日必ず娘の離乳食をあげてくれて、お風呂も必ず入れてくれるし、私以上に一緒に遊んでくれて、家事も分担でしているのですが毎日してくれるし、
仕事場でも勤務態度が真面目らしく、仕事が終わるとすぐに家に帰ってきてくれます。
家事は積極的に手伝ってくれるのですが、育児は私が指示をしないと動けなくて、自分の判断で動けない旦那にイライラします。
私が毎日の夜泣きで疲れているせいか、冷たくあたったり、喋っていると無性に腹立ちます。

娘にも旦那にも穏やかでいたいのに、穏やかにいられない自分が嫌で、旦那にはこんなに毎日頑張ってくれているのに、私は毎日イライラしているばかりです。
私の両親にもたまに手伝ってもらっているのになぜこんなに旦那にイライラしているのかがわかりません。
保育園に通っているので、自分の時間もちゃんとあります。
毎日自己嫌悪です。
イライラをなくして旦那ともずっと仲良く話したいです。
どうしたらいいのでしょうか。私は甘えているだけなのでしょうか?誰か私を叱ってほしいです。

コメント

deleted user

うちの旦那さんと性格も行動もそっくりです!笑
そしてうちも子供は1歳0ヶ月、男の子です😄
私も最初イライラしました😅仕事場なら仕事の出来ない人だなこれ、とか思ってました🤪
めげずに色々教えこんで、今では大分出来るようになってきましたよ😅

mii31

出掛ける場所を決められないとか、書いてないですけど例えば食事のメニューを決められない優柔不断は、多分誰かにひと押しして欲しい事もあると思います。
どれでも満足は出来るけど、決め手がない。
みたいな。
パパ主催のお出かけ!と銘打って計画してもらうとかしてみるのはどうでしょうか。

友達と出掛ける時許可を得ようとしてくるのは家族なんだし、いい傾向だと思います🙄勝手に出掛けられる方がムカつきませんか?

うちの姉が義兄に対して、haruharuさんみたいでした。
仕事はするし、家事も育児もするんだけど、同じ事何度言っても次また自発的に出来ないことがある。とか。
挨拶しないもありました。
そして姉は言葉がきつめで色々言います。
私にはいつも喧嘩腰に聞こえてました。
もちろんもっと他にも色々あったことで姉は離婚しました。ちなみに、穏やかで家事育児やってくれる楽な人だったから上手くやっていけばよかったと言っています。
家事育児の手順の問題については、やって欲しいことを紙に箇条書きに書き出したり、順序を書いたりなどすれば🤔
と感じていましたがそれはどうでしょうか。

あと、話し合いで一方的、同じ話繰り返す、私の意見が通る、という書き方をみると、ご自身でせっかちと仰っているのでharuharuさんが感情的になり、まくし立てた感じになっているんでしょうか?
多分、間違ってはいないharuharuさんの意見に性格的に旦那様は意見することも出来ずにいるのかなと想像します。
私も短気で昔はすぐに言い分を全部伝えないと気が済みませんでしたが、それだと感情的にしか話せないので、数時間とか一日とか時間を置いて冷静になって、意見を頭の中だけでなくてスマホでもいいから文章にしてまとめて整理してから話すと気が落ち着いて良かったです。

確かに、マイペースとせっかちの価値観の違いは大変ですよね。でも大なり小なりどこの夫婦もあると思います。
なのでまずこの価値観の違いを共有して、haruharuさんが妥協して我慢する部分、旦那様に頑張ってもらう部分を話し合って折衷案を見つけるしかないのかな?と思います。
基本的に、主婦側が”手伝って”と言いたい時って、カ家事のローテーションや流れからして”今”やって欲しいんですよね。でも流れを把握しない人間には、それ後でも大丈夫でしょ?って感じる。
そういったズレをまず伝えたりするのは大事だなって思ってます😌
とにかく、haruharuさんの気持ちや現状を伝えて2人で解決策を見つけていって上手くいって欲しいと願います🤲

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!為になりました。私が悪かったのだと改めて気づきました。考え方を変えてみます!!全部miiのいう通りだと思います😂今日家に帰ってきたら話し合いをしてみます。
    ありがとうございました😊

    • 11月4日
  • mama

    mama

    miiさんでした。申し訳ありません😅

    • 11月4日
미나ᙏ̤̫

そんなにできる旦那さんでも、やはりイライラすることありますよね、
うちのはもっぱらなにもできないのでさらにイライラマックスです笑

ムカつく時は一人トイレにこもって小さい声でボロカス言ってます。笑

PON

うちの旦那と同じです。
仕事後出掛けたこともなく、休日も必ず家族と過ごしてくれます。
私が1日出掛けたいから娘をお願いしても、快く引き受けてくれます。
家事育児、本当によくやってくれてます。

それでもなんかイライラしてしまう日はつい旦那に冷たい態度をとってしまい、、旦那がそれがストレスで私と顔を合わせたくなくなってしまったようです。仕事後も私の機嫌を心配しながら帰ってきて、本当に喋るのも嫌だったとか。(先週の話しですが(*_*))

私がイライラを娘ではなく全て旦那に向けてしまっていたことが、旦那のストレスを極限まで高めていたみたいですごく反省しました。

旦那も中々言い出せなかったようで、私と話さない旦那に理由を聞いたことで旦那の気持ちが分かりました。

長くなりましたが、もしかしたらイライラが旦那さんに伝わって何かしらのストレスが溜まってるかもしれません。私のようにならないように、「自分が相手の立場だったら」を念頭に置いて行動してみてください(*_*)

mii31

なんかこの文章じゃわからない旦那さんの気になる点があるんですかね😅?
文章見る限り、とても良い旦那様でありパパですよね。
うちの場合は、専業なので家事は一切頼みませんし、育児は毎日のお風呂と遊んだりしてくれます。
離乳食は支持しないとやりません。
うちは両親も死別し、地元でもないから話し相手すらいない状況ですが、主人に対しても他私生活でもイライラしません🤔
基本的に、”察して動け”と思わないので、やって欲しい事は支持します。
勝手にフォローしてくれれば有り難い🌟くらいの感じです。
甘えと言えば甘えかな?
察してくれる、やってくれて当然と思わないことですかね🙄
人は得意不得意あるので。

kapi

男性は言わないとわからない人多いですよ♪
言わないでもやってよっていうのは女脳の考えですからね(•◡•〟)
面と向かってる時どうしてもイライラしてしまい自己嫌悪されるなら、メールなどでイライラしてごめんね、寝不足なんだ、とか何か一言でも伝えられるといいと思います。
なんでかわからないのに当たられると旦那さんも困っちゃいますからね!

シロちゃん

うちも言わないと動いてくれませんが、
期待をしてしまうと自分がイライラしてしまうので、期待しないようにしています。
そうするとやってくれたことに感謝の気持ちが湧いてくるようになりました

まこ

すっっごい、羨ましいです💦
不幸自慢じゃないですが、ウチは家事育児何もしません。
ちなみに私は正社員で今育休中なので来年仕事復帰します。
旦那は朝早くから夜9時くらいまでは仕事行ってるのでワンオペです。

どれだけ家事を分担、手伝ってほしいと言ってもしてくれません。
「家事しろなんて言ってないやろ。1度でも言ったか?」と言って。
確かに言ってませんが誰かがしないと溜まっていく一方だから仕方なしにしてます。
そういう風に育てた義母を恨む!といつも思うし、離婚したいと何度も思ってます。
とりあえず私は技術職なので最悪離婚したらいいわー!と思いながら毎日過ごしてます。

人はイイので…

言えばやってくれるだけでも凄く有難い事だと思います。
毎日の育児、寝不足、家にこもりぎみでストレス溜まる一方ですよね。
もう、本当に殺意沸く程旦那にイライラします。
あまりにもイライラするなら安定剤など飲んでみてもイイと思います。授乳とかしてなかったら…

私は仕事してた時飲みながら仕事したりしてました。

なぎさ

私も出産後、子どもが1歳半くらいまでイライラしていました。女性ホルモンの影響なのか、夜泣きで起こされるせいなのか、母乳をあげている間はイライラが酷かったです。イライラの原因は旦那さんだけではなく自分や旦那さんとharuharuさんの関係にあるかもしれません。イライラして関係が上手くいかないのなら、少し距離を取るのも私はアリだと思いますよ。私は一時期、会話を意識的に減らした事がありました。

mama


みなさんアドバイスや回答ありがとうございます。
この文章で伝わらないところがあると回答してくれた方がいたので、いろいろ考えてみた結果
指示をしないと育児を出来ないことや、とても優柔不断で何をするにも(出掛けたりする場所を決めれない、休みの日は出掛けるか出掛けないかどちらにするかを私に決める、私の実家に行ったら何か一つ行動するときも私が言わないと行動が出来ない、子供の世話も、何か手続きするときも)そんな優柔不断な旦那が大嫌いです。

友達と出掛けるときもいちいち私に許可を求めてきたり、私が家族を引っ張っていかないとやってけないことにもとてもストレスを感じています。
放任主義で育った旦那と過保護に厳しく育てられた私なので、普段の立ち振舞い方とかが違ったり、挨拶をしなかったりそういうところでイラっとすることもあります。
そしてマイペースな旦那が大嫌いです。私がせっかちなので、性格が全部真逆です。
性格が真逆なのが、イライラの原因の一つかもしれません。
セックスレスになっているのもイライラのの原因の一つかもしれません。
強引にしつこく言ったら嫌々ながらやるという感じです。
これは旦那の問題ではなく、私の問題であると思います。

家事も育児も仕事も真面目にやってくれる旦那と結婚出来て良かったって思いますけど
性格の不一致や性の不一致いろいろ原因があります。
話し合いもするときはちゃんとしています。でもいつも一方的になったり、同じ話を繰り返すばかりで最終的に私の意見が通ってしまいます。

期待をしないといいというアドバイスもありましたが、私に今そんな余裕なくてどうしたら期待しなくなるようになるのかがわかりません。

まだ結婚して2年半で私たちもまだまだ若いので、どう乗りきればいいのかわからず一晩ずっと涙を流していました。
質問と全部関係ないのですが、それが原因だったと思うと憂鬱になりました。
これから結婚生活どう乗りきればいいのか、毎日夜泣きを対応しながらどのように私も腹立たないですむのか、穏やかにいられるのか、これから私はどうしたらいいのかわかりません。

先輩ママさんに教えてほしいです

deleted user

言わないと出来ないのはうちは言い続けました😄
むしろ指示で動いてくれるなら自分の好都合なように指示しちゃってます😂
自分の思うがまま旦那さんを誘導できると思えば楽チンですよー😄
(もしかしたら我が家の場合はだんながそう思わせて私に指示させているという1枚上手パターンかもですが)😂
ちなみに、私は「あなたならどうしますか」って答えてもらうようにしてだんだん意見を言ってもらうようにしました😄
優柔不断はわたしのほうなのでそこはアドバイス出来なくてすみません😣

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    考え方を変えてみるのが、いいんですね!
    自分の思うがままに旦那が動いてくれているー!と思えばとても楽になります😭
    今度からそう思うようにしてみます💓
    そしてあなたならどうするん?って言葉たくさん使っちゃおうと思います。

    アドバイスありがとうございます。為になりました😊

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合はですが、私の方が先に意見を言うと旦那さんがそれでいいよーってなっちゃうので先に言って貰ってます!
    もちろんイライラすることも今でもありますが、やることリストとか(お出かけの時にやること用意するもの)などは、LINEのノートに書いてあってそれ見ながらやってもらったり普段お願いする時に何をやっている間に何をすると効率がいいなどかなり言いました😂
    あとは、指示で動くのを好都合にやりたくないやつやってもらったりしています😂
    指示待ちだとなんでこっちが指示するんだよする前にやれ!っておもうけど、いからず培っていけばきっと少しずつでも進む、、、はず、、、

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは産後から1年かけて出来るようになったので😅男の人は仕事と家庭は少し使う脳みそが違うのかもですね🤷‍♀️

    • 11月3日
  • mama

    mama

    私もやることリスト作ろうと思います!きっと少しでも進むはず~と思いながら日々頑張ります!ありがとうございます😊💓

    • 11月4日
PON

たぶんそれは昔からの性格なので、なかなかすぐに改善するのは難しいかもしれません。
長い間育ってきた環境が違えば、性格や行動が違うのは当たり前ですから、、、夫婦ともにそれを理解し合えないとイライラはなくならないですよね。

例えば旦那様はずっと誰かの指示に従う生活をされてきたのかもしれません。そしたら主体性を持って動くより奥様に任せたほうがケンカもなく楽だと思っているのかも。友達の出掛けることに関しても旦那様なりの気遣いかもしれません。

他人同士暮らすわけですから「お互いが我慢してる」と自分に言い聞かせるのがストレスをなくす一番の方法かと思います!

それか自分の考え方を180度変えるとか。「自分のいいように旦那が動いてくれて楽!」と思えば、少しは楽になりませんか??
優柔不断ではなく、俺様系の旦那様に変わってしまったらそれはそれでかなりストレスだと思うので、、。

ママリでの色んな投稿を見て、優柔不断って彼氏だと嫌ですけど旦那だったら扱いやすくて最高だと私は思ってます。笑