※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊びのみで飲む量が減り、1週間飲まない状況が続いています。体重は増えているが、どれくらいの月齢まで続くか心配です。

赤ちゃんが遊びのみで飲む量がかなり減ってしまった方
どれくらいの月齢の時で、どれくらい続きましたか?

ここ1週間まともに飲んでくれません😭でも体重はなんとか一日15g位は増えてるみたいです💦

コメント

rmrまま

私も先月あたりにありました!
半月くらい続きました。1日400ぐらいしか飲んでなかったですが、だんだんと戻ってきました🙆‍♀️

• けいママ

けいママ

半月も続いたんですね!うちも無理にあげなければ400くらいになりそうなのですが、1時間くらいかけてチョビのみしてなんとか600くらいあげてます(>_<)

• 11月2日
R

うちの子もいま飲む量落ちてます😭😭

• けいママ

けいママ

4ヶ月ってそういう時期なんですがね?💦うちの子は両手を合わせるのを覚えたみたいでひたすら手遊びしてます😭

• 11月2日

うちは、3ヶ月頃から7ヶ月の始め頃まで遊び飲みや飲みムラがすごくて5ヶ月頃はむしろ体重が減ってさえいました。
夏場の暑い時期もほとんど飲まないので体重も脱水も本当に心配でしたが最近はようやくそれなりに飲むようになり体重もまたゆるーく増え始めています。
できる対策と言えば哺乳瓶の種類や乳首のサイズを変えてみる。ミルクの味を変える、静かにしたり逆に騒がしい場所であげてみたりと言ったことが一般的かと思いますが家はどれも全く効果なく、本人がようやく飲む気になってくれた感じです💦

何度も病院や保健師さんに相談しましたが、その度に赤ちゃんのおしっこ、排便の様子や機嫌良く元気があるかどうかを聞かれました。
娘は飲まないのに毎日元気一杯だったので毎回心配ないよー!と笑い飛ばされてしまい…💦でも結局本当に心配無用だったみたいで少し小柄ではありますがすくすく成長してます。

とは言ってもとっても心配かと思います。少しでも不安なら病院や地域の保健師さんに何度でも相談しつつ、様子見てあげてください!
一応うちみたいに、体重減るくらい飲まなくても全然大丈夫だった例もあると言うことで少しでも不安が軽くなればと思いコメントしてみました😅
長々ごめんなさい💦

• けいママ

けいママ

ありがとうございます💕
    夏場にこういう時期がかぶると心配ですよね😰うちの子は涼しい時期とはいえ本当に飲まなすぎてでもおしっこやウンチは出るので水分ばかりでてっちゃって大丈夫なの?💦ってなってます(>_<)
    ミルクの種類変えてみようかな?と思ってたところです!でもママリさんも試された乳首のサイズや飲む環境など変えてもうちの子も変わらないのでミルクの味変えたところで飲まなそうだなーと思ってます💦笑
    でも1つ時々効果がある方法があって布団に寝かせながら飲むとあっという間に200飲んじゃう時もあるんです!赤ちゃんて気分屋ですよね😂
    昨日も病院で相談したのですが同じく大丈夫だよ!と言われてしまい😰様子見つつもっと飲まなくなったらまた病院に相談してみようと思います✨

• 11月2日