※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

みなさん、離乳食初期に2回食を始めた頃の食事のストック量を教えてください。野菜スープはスープと野菜で作る予定です。

みなさん2回食を始めたあたりの頃はどのくらいの量をストックされていましたか?

常にこれは作ってた等あれば教えください!

野菜スープはスープと野菜で作るつもりなのですが、、、

生後6ヶ月 生後7ヶ月 離乳食 離乳食初期

コメント

ドナデジ

野菜スープというか、いろんな野菜を煮てすりつぶしたものは毎週1週間分はつくってました
それあるとそれにトマト入れてトマト味とかミルク入れてホワイトソース味とかいろんな応用効いたので
あとはお粥も大量に作って常にストックありました
あとはその時に手に入った野菜で豆乳と混ぜてスープとか

あや

最近、二回食にしました!
お粥は1週間ぶんぐらい冷凍ストックしてます☺️
野菜はカボチャと人参を煮て、潰したのを混ぜて冷凍してます😃
いつも目分量で作るので、だいたい1週間ぶんぐらいです♪

mocha

先週から2回食にしました!

お粥の他、緑黄色野菜系(かぼちゃ、にんじん、ほうれん草など)と淡色野菜系(トマト、かぶ、果物など)が同じくらいの量になるように冷凍ストックをつくっています。

湯通ししてすりつぶしたしらすもよく作ります。

また、パンは耳を落として冷凍し、都度すりおろしてパン粥にしてます。

量はだいたい1週間乗り切れるくらいです。

ゆみ

出汁、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、とうもろこし、ほうれん草かグリーンピース、豆腐、ヨーグルトは常備してます!大体7〜10日分くらいです😊
パン粥やコーンフレークが多く、うどんやそうめんも常備してるのでお粥のストックは三食分くらいしかしてないです💦
あとはだいたいその時にある動物性タンパク質を午前中、植物性タンパク質を午後にあげるようにしてます!

んだほ

離乳食 母乳飲まない

• んだほ

んだほ

すみません。検索と間違えて回答してしまいました(´・ω・`)

• 11月2日
トト

2週間分くらいをつくりおきしてます😄

メインに7倍がゆ、うどん、パン粥

ミネラル系に大根、ニンジン、カボチャ、玉ねぎ、ほうれん草、白菜、サツマイモ、キャベツ、バナナ

タンパク質系に、白身魚、しらす、ササミ、プレーンヨーグルト

ダシはカツオ&昆布、椎茸

冷凍で常備して食事時に組み合わせをかえて食べさせています😄飽き足り嫌になると食べてくれないので💦毎回二品+麦茶を用意しています

リホ

息子の離乳食を始めて3週目です。何となく手順が分かるようになってきましたが悩むのが野菜のストック‥。
とりあえず今は冷凍庫ににんじん、さつまいも、玉ねぎのストックがありますが一気に出来たら楽だな…なんて思ってます。皆さんは野菜のストック作るとき茹でるのは一気にしていましたか?それとも一種類ずつですか?
私は先日、にんじん、さつまいも、玉ねぎ、小松菜、キャベツを一気に茹でましたが鍋から取り分けるのにすごく苦労しました。←細かく切っているため。何か良い方法はないかな…
また、野菜のゆで方に限らず離乳食のストックづくりにお勧めの方法があれば教えてください!!
いっぱい知りたいです《*≧∀≦》

• リホ

リホ

ごめんなさいΣ(゜Д゜)自分が投稿したい内容を返信してしまいました…。無視してください

• 11月3日
  • y_mama

y_mama

横から失礼します(σ゚∀゚)σお茶パックに1種類ずつ入れて煮ると、混ざらず楽ですよー!

• 1月8日
  • リホ

リホ

アドバイスありがとうございますv(^o^)
    そして見つけてくださりありがとうございます(*´∀`)
    お茶パック!なるほど!!引き出しに入っています(笑)
    早速つかってみます(*^^*)

• 1月8日