※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
ココロ・悩み

女の子が自分の子供と遊ぶ時間を取られて困っている。女の子の家庭環境も複雑で相談できない。どう対処すべきか悩んでいる。

長文になりますが、もしお時間ある方
ご相談に乗って貰えたら嬉しいです。

娘は保育園に通っています。
下の子は入院中です。

ハイツに住んでるのですが同じハイツの女の子(5歳)の子についてとても悩んでいます。

何度か外で遊んだりしていて(娘と一緒に)仲良くしてくれる子です。 はたから見たらとてもいい子です。

この前娘を保育園に送ったあとにその子が外で遊んでいました。家のことあるから!とバイバイしました。
暫くしたらピンポンがなり出るとその子でした。
最初は玄関で話をしてましたが家の事をしないと行けなかったので裏に回ってもらい洗濯物を干しながらフェンス越しにお話し相手になってました。途中で立ってるのが疲れたっと言われたのでベランダの座るところに座らせて話をしていましたが(フェンスの中に入れてしまったのが失敗なのですが…。)少し目を離したら家の中で遊び始めてました。

その時、帰った方がいいんじゃない?とかお母さんに言ってから遊びにおいで!と言ったのですが、まだ寝てるから大丈夫!とか見つかったら怒られるから。とか流されてしまい…。
親には内緒にして!怒られるから。
と言われました。
お母さんも結構放任で、その時は時間ある限り遊んでいました。
下の子の所に行かなければならなかったので11時に一緒に外に出ました。

7時くらいから11時まで親も特にその女の子のことを呼ぶわけでもなくほんとに放置で…。

そして、今日ピンポーンと何度もなりその女の子だと思ったので居留守をしてました。(片付けとか家のことしてたので)そしたらいきなり入ってきて…。
遊び始めました。

その子いわく、今日はお母さんがまだ寝てて保育園に行かない見たいです。
家のことあるから遊べないって言っても1人で遊ぶから!って感じで帰ってくれず…。
結局また下の子の病院に行く時間になって一緒に家を出ました。

その時、娘のメルちゃんやメルちゃんの道具を持ち出そうとしたり娘の自転車を持ち出そうとしたので断りましたがなんでダメなの?としつこくて。
ついつい怒りそうになりましたが…なんとか理由付けて辞めてもらいました。

行ってくるねー!って言うと三輪車押してー!(また遊んで!)と。
ほんとは、11時に出ないと間に合わないのになかなか帰ってくれず離れてくれずで結局11:30くらいになったので行かないといけないからごめんね!と逃げるようにバイバイしました。

親に言おうとも考えたのですが、その家庭も話聞いてたら複雑で更に夜中にいつも怒鳴り声が聞こえたりと…。
なかなか可愛そうで言えないです。

でも、家の事したいしその時間しかゆっくり出来ないので自分の時間も欲しいしでどうしたらいいか分からず。
だんだん慣れてきたのか私に対してもワガママになってきてます。

皆様ならどうしますか?

コメント

COCORO

その子の親の放置具合がすごすぎるので…写真のところに相談?したりするかもです💧子どものためにですね。

でも私なら家にも入れません。
なんかあったときに🤭その親に何かしら言われそーですし。。責任も取れませんので。。

• きゃん

きゃん

1度、同じハイツの友達が通報してるみたいなんです。
    もう一度してもいいのかなぁ…と。

もう、家に入れない方がいいですよね😭
    色々話聞いてたら可哀想になってしまって…心を鬼にしないと!😤

• 11月2日
ぺこ

育児放棄にあたいすると思うので、専門機関に連絡するなり相談するなりした方がそのお子さんの為かと思います。
何かあってからでは遅いですし、そのうち本当に図々しくなっていったり家から物が無くなる日がくると思いますよ💦
私の同級生にも母親に可愛がってもらえない子がいて、その子が家に遊びくるとお気に入りの物がなくなる!とみんなで話していたのを思い出しました…

• きゃん

きゃん

やっぱり相談所に連絡するのがいいんですかね?😭

今日もそうでしたが、家から持ち出そうとしたので。
    なくなるのは嫌ですね😱
    その子も、夜の保育園とかもいってたみたいで友達いないの!と言われて可哀想が勝ってしまってて。

• 11月2日
ママリ

わたしも上の方と同じで189に電話します💦
そのハイツに何件人が住んでるかにもよりますが通報したことはバレてしまうかもですが…寝てて保育園に連れていけないとか大丈夫なの?って思います。

• きゃん

きゃん

20世帯はあると思うので、相談所に連絡しても大丈夫かなぁとは思います。
    お母さんや、お母さんの彼氏とかの友達と夜遅くまで家で飲んでたりするからかなぁ?と。

この前は7時過ぎまで1人で外で遊んでいました😭

• 11月2日
きき

私も5歳の娘がいますが、一人で外は絶対行かせません!その子のお母さんは異常だと思います😭私だったら189に電話します!

• きゃん

きゃん

いくら家の前だとしても朝早くから夜まで1人で遊ばせませんよね?😭
    やっぱり、連絡するのがいいんですかね?😭

• 11月2日
  • きき

きき

事故や誘拐があったらと考えると連絡します😭きゃんさん家にもこの先ずっと来ますよ😱

• 11月2日
らら〜

母親が寝てて保育園に行かないって💦市町村の保健所とかに相談してもいいと思いますよ。

• きゃん

きゃん

1度、同じハイツの友達が通報してて。
    何度も連絡するのがいいんですかね?😭

• 11月2日
  • らら〜

らら〜

今の時代、虐待とかシビアになっていると思うので1回の通報でも実態調査はすると思いますが、、近隣から何度も連絡することで、保健所などもちゃんと動いてくれると思いますよ!
    5歳の娘さんのためにも、良い悪いの分別がつく歳になってきているので、可哀想という気持ちもわかりますが、保健所や児相などに入ってもらった方が絶対に良いです。

• 11月2日