※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
家族・旦那

私の母が息子に食べ物をあげる時、自分が使った箸やスプーンであげよう…

私の母が息子に食べ物をあげる時、自分が使った箸やスプーンであげようとするのでいつもやめてほしいと言ってるのですが、なかなかやめてくれません。
やめないというか「無意識だから」とか言っていつも私が言うまで気付きません。

なので一緒にご飯食べる時は私があげるようにしてますが、母が私を気遣って私がゆっくりご飯食べれるようにと交代したがります。
ありがたいですが、私がご飯をゆっくり食べれないのはいつものことだし、息子に食べさせた後に食べればいいことなんで断るんですが、息子に食べさせたい気持ちもあるみたいで交代するまでしつこいです。

絶対口移しや自分が使ったスプーンは使わないでねと念を押して交代することもあるんですが、すっかり忘れて息子用のスプーン舐めちゃったり、ふとした時にそういう行動が見られます。

言うと喧嘩になるし、なるべく息子の前で喧嘩はしたくないけど…。

何か対策ないですかね?

コメント

パスタ

あー、うちもやられて何度も母に言ってました…
そのうち私も自分のお箸であげるようになってしまいました…
子供が私にちゅーとかしてくるので、もういいかなー?とか思っちゃいました(笑)
とほほ。

あおぴー

念押しして、舐めたりした時点で「あ、もう大丈夫〜!変わるね〜(*^o^*)」って私なら変わりますね!
喧嘩より虫歯の方が後々困るんじゃないですかねー?でももう何度も間接的に唾液が触れてたらあんまり意味ないかもですけどね(。>﹏<。)

らすたまん

私は子供がまだいないので分かりませんが、そんな事されたら嫌ですね(+_+)
私ならもう完全に子供と大人のご飯の時間を別々にしちゃいます!面倒だけど(^_^;)

tac

わかります。今義実家に
住ませてもらってる立場ですが、
義母もそーです。イライラします。

まずご飯作る時は味見したスプーンを
洗わずそのまま鍋の中に入れたりします。
義母がヨーグルト食べてて
そのまま息子の口にやろうとする
所をギリギリでとめた事もあります。

ほっぺやデコ、頭にちゅーしたりも
します。しかも、風邪や嘔吐下痢の
時もお構いなしで本当非常識です。

義母達世代は全てが雑な気がします。
今から食べる野菜をキッチン用の
茶碗溜める入れ物で洗ってみたり、
あの位の年の方は気にならないんでしょうね。

どーしたら良いのか私も
悩みどころです😰

ごろんこ

絶対イヤですよねっ(。>д<)
その同じものを使うことで、大人の口内のいろいろな病気が子どもの移るのが非常にイヤです。
幸い、両家の母も孫もりをベテランだし旦那も産後から言っているせいか、やりません。

お母さんに何故ダメなのか、感情的ではなく理論的に「病気が移る等」を調べてお伝えしてはいかがでしょうか?

ちなみに義姉の娘は旦那さんがそれをしてて、旦那さんの口内の病気が子供に移り、歯が時間が経つと着色する病になり定期的に歯科に通院していると聞いてます。