※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

旦那実家で同居するか、隣に新築するか悩んでいます。貯金が少ないため、ローンで建てるかどうか迷っています。早めに決めたいと思っています。

現在旦那とアパートで暮らしてます。
車で20分位の所に旦那の実家があり、義母が1人で住んでいます。

いずれは私達が旦那実家に入る予定ですが、旦那実家は一軒家ですが部屋数が少なく、子供を2人以上希望している私達としては部屋が足りないので、今の家に一緒に住んだとしても後に増築する必要があります。

今、旦那実家で同居の話が本格的になってきたのですが、旦那と今日話をしていて、増築するくらいなら隣に建てた方がよくないか?という話が出ました(敷地内に畑があるのでそこを潰して)。

でも恥ずかしながら今あまり貯金がありません。なのでとりあえずアパートを出て義母と一緒に今ある家に住みお金を貯めて、数年後にある程度貯まったら建てた方がいいか、同居はせずにいっそのこと今から払える範囲でローンを組んで建てた方がいいか、どちらがいいと思いますか?
ローンを組むなら早い方がいいと聞くので若干焦ってます。

コメント

mochico♡

最初我慢して、新しく建てるのがいいかなぁ♡
いずれ自分たちだけで住むことを考えたら、
新しいほうがいいですよね♪
そっちのほうが長いですよ❁

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます☆

義母が今住んでいる家も築20年経ってないのでそこまで古くはないんですが、やはり所々ガタが来てるので、どうせなら新しく建てたいなという思いがあります。
    子供も小さいウチは部屋もいらないし今は我慢してお金貯めようと思います。

• 1月11日
ひめたん

年齢はある程度考えて
今は貯金してから
義母の家を広くするか?
新築にするか?
良く考えた方が良いかなと
思いますよ。

• さくら

さくら

そうですね!
    今は車買ったばかりだし子供も産まれるしでお金に余裕がない感じです^^;
    友人が頭金なしのフルローンで家を建てるらしく、どうせいつか建てるなら若いうちに建てといた方がいいよ!と言われ少し焦ってしまいました。
    とりあえず今は同居してお金を貯めて、義母も含めよく話し合ってから決めようと思います!!

• 1月11日
  • ひめたん

ひめたん

車の支払いもあるだろうし
    お子さん産まれるなら
    お金掛かるだろうから
    やはり、いずれ早かれ遅かれ
    義母と住むなら一緒に住んで
    から家族で部屋を広くするのか?
    新築にするか?
    考えた方が良いかなと
    思いますよ。

色々出費がいるから
    まずは貯金しながら
    先を考えて冷静に決めた方が
    良いかなと思いますよ。

• 1月11日
  • さくら

さくら

そうですね!!
    とにかく今はお金がなにかとかかるので、まずは貯金を優先させようと思います。
    ある程度余裕ができたら新築か増築か考えて行こうと思います!
    アドバイスありがとうございました!!

• 1月11日
  • ひめたん

ひめたん

ほんま、貯金大事な世の中
    だからね‼

ある程度余裕出来れば
    新築や増築など色々
    幅広く考える余裕も出て来る
    かなと思いますよ。

後、無事に赤ちゃん産まれますように♡

それと、グットアンサー
    凄く嬉しいです(*˘︶˘*)
    有難う御座いました♡

• 1月11日
ぬーん

うちも今同じような問題をかかえてます。
私は旦那の実家に同居してます。旦那の両親、旦那、私、子供2人です。昔の家の作りで部屋数も少ないです。子供が2人生まれたので去年、家をどうにかしようと話になりうちは今住んでるところを平地で4つに分譲して売ることにしました。1年、分譲で出しても売れなけ1区画に新築で家を建てることになります。4つとも売れてしまえば中古物件を買おうと思ってます。

家は一生の買い物なので悩みますよね。。。

• さくら

さくら

同じような悩みを抱えてらっしゃるのですね。
    子供が増えるとどうしてもある程度広い家がいいし、かといって今住んでいる家もあるし…となると難しいですよね。
    ホント、家は一生の買い物ですし簡単に決められなくて悩みます^^;
    焦って後悔しないようにじっくり考えていきたいと思います!
    お互い頑張りましょう!

• 1月11日