※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、授乳回数が多い悩みです。1歳になる前に離乳食を食べさせたい。工夫やアドバイスを求めています。

明後日には11ヶ月になる娘なんですが、離乳食を食べてくれません。ミルクも飲んでくれず、未だに完母って感じです。
一日に2回離乳食はチャレンジしますが、調子が良くてスプーン4口ほど食べたところで泣きだします。
全く食べてくれない時もあり、あげるのもしんどくなってきましたww
授乳は、夜間も含めて7回~8回はします😥
あと1ヶ月で1歳になるのに...と焦っています。
ミルクは諦めましたが、せめて離乳食を食べて授乳回数を減らしていきたいのですが...。
同じような方いらっしゃいますか??
こうゆう工夫をしてみるといい!みたいなものもあればアドバイスいただきたいです(*_*)

一応、離乳食あげる時間帯や、座らせるイスを変えたりだとか食べ物の柔らかさなどは変えたりしたのですが。

コメント

skyg

うちは1人目は順調に進んだのですが、2人目が全く食べず。。
毎回捨ててました。

11ヶ月なる少し前に断乳しました。

そしたら流石にお腹空くのかすこーしずつ食べるようになりましたよ!

断乳の決意がつかなければ、まずは3回食にして、目の前に食事がある回数を増やす、大人も一緒に食べる、などどうでしょうか。

• あっか

あっか

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    せっかく作ったり、準備したものを捨てるのはちょっと悲しいですよね😔

断乳は少し心配です。
    離乳食も食べないのに栄養大丈夫!?って思ってしまいますw
    授乳の回数を減らしてみても変わりますかね...。
    一日2回食の内、1回は一緒に食べていますが、もっと食に興味を持ってもらうように3回にしたりって感じですかね?\(^^)/やってみます!!

• 11月2日
  • skyg

skyg

授乳回数減らしたらもっと執着すると思います。。
    うちの子も、おっぱいってなんだっけ?ってくらいになってやっともりもり食べ始めました。(断乳して1週間過ぎたくらい?)

とにかく食べるって楽しいって思えるようにが大切だと思います!ハイハインとかボーロとかも食べないですかね?うちは食べませんでしたが(´-ω-`)

• 11月2日
  • あっか

あっか

えっ!そうなんですね。
    食べてくれるまではミルクもあげてましたか?

ハイハインは1枚なら食べる時あります!ボーロはダメでした😅

• 11月2日
  • skyg

skyg

完母だったので、ミルクはあげてないです!🤔

• 11月2日
  • あっか

あっか

そーなんですね!!
    断乳決断したの、凄いです😭
    全く食べないから、栄養足りなくならないか心配で(T▽T)

• 11月2日
  • skyg

skyg

極端に体重が軽いとか、減るとかじゃなければ大丈夫ですよー!

知り合いの子は1歳でミルクも母乳も自分で卒業しちゃって、そこからほぼ食べず、1日で食べたのみかん半分とかでやってきましたが、今3歳ですが元気ですし、まぁまぁ食べられるようになってます😊

• 11月2日
  • あっか

あっか

そーなんですねっ😭
    ありがとうございます!!
    覚悟決めて、近々断乳したいと思います😭😭

• 11月3日
ゆいゆい

私の娘もなかなか食べないです。1歳で保育園なので卒乳できるのか最近焦ってます💦完母なので🤱
1歳で保育園入れますか?

• あっか

あっか

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    1歳で保育園入れます!!
    今のままではやばそうですww

• 11月3日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

卒乳できてないから保育園入れれなくて育休延長ってできるんですかねー?笑

これならなんとか食べてくれるって物ありますか?

• 11月3日
  • あっか

あっか

それはどうですかね(笑)
    もう入園は決まってるんですか!?

んー、おかゆですかね(笑)
    甘い食材(南瓜やサツマイモ)は食べてるれないんですよねw
    味付けてないおかゆとか。今日は味噌汁のお豆腐1切れ食べました😅

• 11月3日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

職場横の院内保育なのであたしが復帰できると入れるみたいです😅なので年明けです💦
    おかゆですか。栄養が心配ですね💦でも食べられそうな物を見つけてほんの少しでも食べられるといいですね!保育園入れるまでにせめて日中の授乳をなくせるようお互い頑張りましょう❣️

• 11月4日
  • あっか

あっか

そうなんですね!!
    私はもう少し先ですが😅
    お互い頑張りましょう!!

• 11月4日