※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

赤ちゃんの体調不良がわかるか不安です。日常の変化や感染症について。元気でも体調不良の可能性は?

赤ちゃんの体調不良って、わかるものですか?
何かおかしい、いつもと違う、そう思ったら注意して見てね!…と病院で言われましたが、赤ちゃんって毎日違いませんか??今日はご機嫌だった、今日はよく寝てた…毎日生活パターンは違うし、突然夜泣きや夕暮れ泣きが始まったりする。
それって本当に体調不良になってないからわからないんですか??それとも私が母親失格??
この時期は感染症が怖くて、ちょっと心配かも?くらいだと病院に行こうと思えません。
元気にニコニコミルク飲んでても、体調不良だってこともあるんですか??

コメント

mm___<333

私は抱っこしたりして身体が熱いなーと思ったら熱を測っています。
後は鼻水や咳が酷いなどの症状があれば病院に行きます^_^

後は便も見分けるポイントかなーと思います。

mm___<333

飲みがよくて機嫌がよければ、私は少し様子を見てます^_^

ポット

赤ちゃんしゃべることができないから難しいですよね。
確かに、昨日元気だったのに突然…ってこともあります。
珍しい病気だと医療従事者でも見逃すことってありますから、お母さんが気落ちすることないですよ!
うちの子はもうすぐ三歳だけど未だに迷うこともあります。

でも具合悪いときは、何かしらサインをだしてくれるから大丈夫ですよ。
便や飲み具合、目・・・
本当に具合が悪くて命が危ないときはぐったりとして覇気がないです。そのときは迷わず病院にいってください。
何か心配なことがあったとき、あやふやな時も#8000や小児科に電話して相談するなど有効に使ってます。

まーみ

泣くことしか出来ないから、難しいですが…うちはだいたい便とミルクの飲み具合でわかります!
今はロタやインフルが流行っているので怖いですよね…

momoco

私も日に何度か熱はかってます(>_<)咳や鼻水も、これって大人だと普通くらいだけど赤ちゃん基準だと…?難しいです(;_;)
ありがとうございましたm(__)m

momoco

3歳のお子さんでも迷うんですね(>_<)小さいうちは、よく観察してないといけませんね…。だんだんわかるようになっていけたらよいですが、気づけなかったらどうしようかと不安です(;_;)
#8000はまだ電話したことないですが、これから利用していきたいです!

momoco

難しいですね(>_<)
便の違いが、私にはわかりません…(T ^ T)
慣れるまでわからないことだらけです…

ヒトユウ

いつもより機嫌が悪いとか泣き方がいつもと違う時には体温を測ってます。
何もかもが初めてなのであたふたしてますが、その繰り返しで段々とわかってくるんじゃないかなと思ってます。

momoco

私もマメに体温を測るくらいしかしてませんが、だんだんと違いに気づけるようになるんですかね(>_<)