※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい&こう
家族・旦那

3人目妊娠中で、4歳2歳の子供がいます。1人目出産後より、旦那は毎晩パ…

長文失礼します。
3人目妊娠中で、4歳2歳の子供がいます。1人目出産後より、旦那は毎晩パチンコに行き、帰りが遅く私1人で赤ちゃんの面倒を見ていました。パチンコに行っていた事は私には言わず、いかにも遅くまで仕事をしてたかのように帰ってきていました。さすがにおかしいと思い、話すとパチンコだった事を認め、もうパチンコは止めるとか、行く時はちゃんと伝えてから行くと言ってましたが、結局今までも同じ事の繰り返しです。
その事が原因で、私の中でずっとモヤモヤがあって「これは産後クライシスかなぁ」とかも思っていましたが、旦那の顔を見るとイライラしてしまいます。
これが悪影響になって、子供(特に上の子)にイライラしてしまいます。三人目を作る時は、旦那と話し合ってこれから仲良くしていく!と決めて行為に至り授かりました。けど、妊娠してからまた情緒不安定なのか、イライラしてしまい、子供達に怒鳴ったりしてしまいます。最近上の子がちょっとした事で泣く事も増え、余計にイライラしてしまいます。
なんだか、どんどん悪循環になってる気がして…もう自分自身どうしていいかわからなくなってます。離婚も考えた方がいいのかなぁとかも考えてしまいます。
もし、同じような境遇の方いらっしゃれば、アドバイスなど頂ければと思います。
今日も、ちょっとした事で上の子に怒鳴ってしまい、後で自己嫌悪に陥り、泣いてしまいました。

コメント

さおり3ママ

旦那さん、毎晩パチンコに行けるくらいお金あるんですか?
そこから見直したらどうですか?

• あい&こう

あい&こう

お金は私が管理してて、月に平均2万くらいしか渡してません。それで毎晩のように行ってたので、色々話を聞くと一緒にパチンコする人に借金したりもしてたみたいです。今は全額返して、パチンコも毎晩ではなくなりましたが…
    また考えてみたいと思います。

• 1月11日
コキンたん

つらいですよね。きっと子どもも辛いし、あたっちゃった自分も自己嫌悪で辛い。
私も夫とのことでうまく行かなかったり、心配なことが山積みで、不安からイライラしてるなと感じることがあります。そして些細なことで上の子にキツイ口調で怒ってしまうことがあって(;_;)
私が不安なことはこの子に関係ない事なのに、とか、以前はできなくて当たり前だったことを子どもができるようになったからって、やらないだけで怒ったりするのは違うと後から思うのに、イライラしてるとついやりなさい!と強要してしまったり。

完璧なママを出来る人なんて居ないと思います。怒ってしまった後、少し冷静になれた時には絶対抱っこして褒めるようにはしてます(;_;)
ちゃんとできたね、分かってくれてありがとうとフォローのつもりです…
私も自分の感情をコントロールするのに試行錯誤中です

• あい&こう

あい&こう

本当にコキンたんさんと同じです。上の子は何でも自分で出来るようになって、下の子はまだ手がかかるので、上の子甘えてくると、「自分でして!」と怒らないでいい事で怒ってしまいます。
    その後のフォロー大事ですよね!
    私も意識して実践してみたいと思います!

• 1月11日

ギャンブル癖は治りません💦
元旦那も出勤してくる🎶って言ってパチンコしてました(笑)
里帰りしてる間ほぼ毎日パチンコして産後間もない時に早く働けと遠回しに言われ冷めました❗

お子さんもママのストレスは感じてるはずです💦
少し距離を置いてみてはどうですか❔
今のままでは良くないのは分かっていると思うので💦

• あい&こう

あい&こう

やっぱりそうですよね…何度も定期的に話し合って、止めるとか行く時はちゃんと報告すると言ってましたが、結局やめる事はなく、今はたまに行ってるみたいです。
    今度産休に入ってからでも距離を置いてみる事も考えたいと思います。

• 1月11日