※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとmam.
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が2回食を始めて2週間。硬い食材を噛まずに丸呑みし、進み具合が遅い。3回食に進むべきか悩んでいる。どう進めればいいでしょうか?

初投稿させていただきます!離乳食の進み具合についてです。
今9ヶ月の息子は、まだ2回食を始めて2週間たったかな?というところです。前に2度程2回食を試したときに、食べ過ぎだったのか吐いてしまってもう少し様子を見よう見ようとゆっくり進めて行った結果がこれです。一般的には少し進み具合が遅いのは承知なんですが、実は息子は少し硬めの食材も噛まずに丸呑みしてしまう癖がついてるみたいで、全然モグモグしてくれません。そのため今以上食材を硬くすることもできず、かといってこの硬さのまま3回食に進んでいいものか悩んでます(´・_・`)歯は上下4.5本ずつ生えてるのでご飯以外は私の腕を噛んだりと、「噛む」という動作はわかってるんでしょうが^^;
今後どのように進めていけばいいでしょうか?

コメント

あいうえお

私も9ヶ月のこどもですが
よく噛まずに食べるので
柔らかいのに戻して
もぐもぐしてよーって言いながら
もぐもぐする真似をして
真似してくれるまで気合いでやってますよー笑

花花花

はじめまして(^^)
食材の大きさはどんな感じですか??私の娘も何でもかんでも丸呑みしてしまっていたのでいつもあげているより少し大きめにカットしてあげたら飲み込めないと判断したのかモグモグ噛むようになりました(^^)
丸呑み、喉に詰まりそうで怖いですよね(>_<)