※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
お出かけ

明日、主人が急遽鹿児島へ帰省する予定です。それで3歳7ヶ月の息子もせ…

明日、主人が急遽鹿児島へ帰省する予定です。
それで3歳7ヶ月の息子もせっかくだから一緒に連れて行こうかなぁと言われたのですが、新幹線で帰省したことないのでルートを調べた所、4時間30分近くの移動時間で新幹線→新幹線→電車に乗るみたいです。
3歳児に新幹線なんか乗れるのか不安なところがあるんですが、子供と新幹線など乗る時これは絶対に持っていた方がいいとか掟?とかありますか?
そもそもやめといたほうがいいとか…💦

コメント

bell

私なら是非!と送り出します。着替えセット、飲み物、おやつ、シールブックあたりを持たせますかね〜あとは飽きた時用に旦那のスマホにゲーム入れてもらったり(我が家は普段は使ってません)息子さんもパパと楽しいと思いますよ〜

• うさこちゃん

うさこちゃん

是非ですか!(笑)
    子供とこんな長い距離を離れるのかと思ったら私自身がちょっと不安になってしまうんですが、子供にとっていい経験ですよね☺️
    シールブックいいですね!買っときます!スマホは最終手段ですよね〜😅

• 11月2日
  • bell

bell

ごめんなさい、ちょっと補足しますね♪我が家は三時間飛行機乗った後に新幹線で移動が当たり前なので、大人一人に子供一人なら全然行ける!と思ってしまった次第です。
    3歳くらいならある程度聞き分けはつくと思いますが、幾つかアドバイスです。皆さん書いてる様に、子供の座席も買うコトや、トイレに近いこと、あとは「多目的室」が新幹線にはついているので、空いてたら気分転換に使わせてもらったりしてます(車掌さんに言えば開けてもらえます)。あとは、普段はあげないペロペロキャンディとか、グミ、ラムネなど、ゆっくり食べられるもので釣ってます。

パパが失敗しやすい事は「時間に余裕をもたないこと」「準備が足りないこと」「途中で眠くなって放置」があるのでその辺はママが事前にフォローしてたら大丈夫かなと思いますよ〜

• 11月2日

先月、娘と1時間半だけ
新幹線乗りましたが

何より子供用の席を別で買わなかったことに後悔しました⤵︎⤵︎⤵︎

新幹線の中では最初はゆっくり駅弁食べたり絵本読んだりしてましたが

飽きてしまったようで
初めてYouTube見せてあげました◟́◞̀

はじめてのママリ

掟では無いですが、ぐずり出したらデッキに出るのが暗黙のマナーのようなところがあるので、貴重品は身につけれるようにしとくのがいいと思います。後はおもちゃ類は音の鳴るもの以外でくらいですかね🤔
行かれる時間によりますが、うちはいつもお弁当を食べさせて1時間くらいはそれで潰します。
後はお絵描きや塗り絵をしたりする事が多いです。
新幹線初めてですか?旦那さんチャレンジャーですね💦
乗り換えは小倉か博多ですかね?
うちは夏に長崎に乗り換えて行きましたが新幹線の乗り口から特急の乗り口まで少し移動しないと行けなかったので、乗り換え時間は余裕を見て組みました。
大変と思いますが、お子さんには良い経験になるのは間違い無いと思います😊楽しんで来てください✨

• うさこちゃん

うさこちゃん

午前中に行くみたいです✋
    塗り絵やお絵かきいいですね!アンパンマンの小さい塗り絵がたくさんあったのでそれを持って行かせます😀
    新幹線で帰ること自体は初めてではないと思うんですが、(出会ってからはずっと車で帰ってたので)子供と一緒に帰るのは初めてですね💦
    大人一人だと走って乗り換え移動も出来ますけどそうはいかないですよね。
    私がドキドキなのですが、楽しんでもらいたいと思います😊

• 11月2日
ゆんた

もう行ってしまわれたかもしれないですが…
うちはおやつとジュースとおもちゃで凌ぎました😃
落とさないように気をつけなきゃですが…それで2.3時間ならいつももってます。

うさこちゃん

おまとめの返事ですみません💦
昨日は結局昼頃に出発し、夕方無事鹿児島についたそうです。
やっぱりあまり大人しくは無かったようですが、困るほどでは無かったようです(笑)
出発前にシールブックやおやつを持たせてよかったです、アドバイス参考になりました!ありがとうございました!