※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

一歳半差の兄弟を育てており、子ども達との関わり方に悩んでいます。上の子優先と下の子の泣きを放置する罪悪感と、逆に下の子に構うと上の子が嫉妬することに悩んでいます。特に寝かしつけの時に困っており、どうしたらいいか相談したいです。

一歳半差の兄弟を育てています。
子ども達との関わり方について悩んでいます。

上の子優先といいますが、どうしても下の子が泣いているのを放置することに罪悪感を感じてしまいます…

かといって、下の子に構って上の子が嫉妬しているのを見るのも心苦しいです。

特に寝かしつけのときは困ります。
下の子が大泣きしてるから、上の子は寝れないし
下の子先に寝かしつけようとすると今度は上の子が大泣きするし…

皆さんはどうしてますか??

コメント

ふう

一歳4ヶ月あいてる姉妹育ててます😁
基本上の子優先ですけど上の子にも我慢させるときはさせてます。
基本遊ぶ時は2人と一緒に遊びます。
始めの頃別々に寝かせてましたがどっちかが大泣きで可哀想だったので同時に寝かしつけしてます。
添い乳しながら腕を後ろに回し上の子をトントン。
それでももっとちゃんとして!と怒る場合は下の子を抱っこでおっぱいを飲ませながら上の子にどこよしよしして欲しい?と話しかけながら背中をさすったりして下が寝たら下ろして上の子の横に寝転んで引っ付いてよしよししてます🎵夜泣きはまだ2人共あるけど寝てしまうとお互いの泣き声で起こしあいは無いので助かってます😁
だいたい夜泣きはうまいこと交互ですし🎵

• あお

あお

ありがとうございます!
    添い乳しながら寝かしつけるときは
    上の子とふうさんの間に下の子が寝る感じでしていますか??

• 11月1日
  • ふう

ふう

下の子を間にいれると上の子に潰されるので上の子に私が背中を向けて添い乳します。
    上で後ろに回してさすってます😁めっちゃ疲れます🤣

• 11月2日
  • ふう

ふう

腕を後ろに回してです。

• 11月2日