※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

離乳食のスプーンについて、ごっくん期ともぐもぐ期くらいは同じスプーンで大丈夫でしょうか。最低限揃えるべきグッズは製氷器と食器ですか?

離乳食グッズを揃えようと思うんですが、スプーンについて質問です。
リッチェルのシリーズで、ごっくん期、もぐもぐ期、パクパク期のそれぞれに合わせたスプーンが売り場にあったんですが、やっぱりその時期に合わせたスプーンのがいいんでしょうか🤔?
ごっくん期ともぐもぐ期くらいは同じスプーンでいけないかなー?と思ったんですけどどうでしょう?

ちなみに今あるのは
ハンディのブレンダー
茶こし
借り物のお粥が作れるやつ(作ってそのままご飯を潰せる)
ストローマグ
エプロン

製氷器と食器は必要だと思ったときに買うつもりですが、他に最低限揃えた方がいい物はありますか?

コメント

yukko

お粥や野菜を裏ごしするのに、100均のスパチュラ(小さいゴムベラ)が役に立ちました😉
スプーンでやるより、はるかに効率がよかったです!

• おはぎ

おはぎ

確かにゴムベラのがしなるから使いやすそうですね!
    100均で買います😆💕

• 11月2日
みこ

離乳食をはじめてまだ3週間ほどですがそんな頻繁に変えるつもりはないです。

今はスプーンの半分かそれより少ない量で食べさせています。なれてきたらスプーンにのせる量を増やせばいいかなって思ってます。

調理道具ですがどの講習いっても必ず大人と道具は分けるように言われました。
衛生面と食物アレルギー対策のためです。そのため包丁とまな板は絶対大人と同じものは使うなと念を押されましたよ。

子供用に買ったもの
☆離乳食調理セット
すり鉢、こし器、おろし器、しぼり器等がセットになっているもの
☆食器セット
食器、コップ、スプーンがセットになっているもの 
☆包丁
☆鍋&フライパン&フタセット
☆フリーザパック 
☆ポケットつきエプロン
★100均で買ったもの
まな板、ボール、ザル、ピーラー、ヘラ、製氷皿、アイス用スプーン、さいばし、しゃもじ、計量カップ、計量スプーン

アイス用スプーンを使って裏ごししています。普通のスプーンに比べ裏が平面なので材料が逃げず便利です。
ブレンダーがあれば裏ごしやらなくていいかもしれませんが、、、。

• おはぎ

おはぎ

そういえば本でも調理器具は分けるように書いてますよね!
    最初はご飯だけって頭があったので忘れてました💦
    始める前にベビークラスで話を聞く予定なのでよかったです🤣

なるほど〜詳しくありがとうございます!
    めちゃ参考になりました💕

• 11月2日
Himetan❤️

私はひとりで食べる練習の頃に違うスプーンにしてそれまでは特に変えるつもりはないです☺️

シリコンスチーマーかお茶や出汁用のパックがあれば、野菜をレンジでチンしたり、まとめて何種類が一緒に茹でる事ができますよ❗
あと離乳食が進むと種類や量をたくさん作るために製氷機をたくさん用意する手間や蓋がついてないと衛生面の問題がありますので、冷凍して固まったら製氷機から取出して蓋付きのタッパーかジップロックがあるといいですよ🙆

• Himetan❤️

Himetan❤️

あと包丁は新しく買い替えましたが、まな板は別にしています。

• 11月2日
  • おはぎ

おはぎ

ですよね!そんなコロコロ変えるのも忘れそうですよね!
    まとめて茹でるの便利ですね!
    やっぱり本より体験談聞く方が参考になります🤗

• 11月2日