※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がいます。断乳を考えていますが、2泊3日の用事で子供を預ける際に断乳すべきか悩んでいます。断乳するしかないでしょうか?帰ってから授乳再開は可能でしょうか?

1歳5ヶ月の息子がいます
寝かしつけの時と夜中の授乳はもうやめていますが昼間は授乳しています
自分からやめるまで授乳しようと思っていましたが1月に2泊3日で用事があり飛行機の距離まで
移動します
その間私の実家に子供を預けることになるのですがその前に断乳した方がいいですか?
母は預けた時2泊3日ならその間に断乳できるよって言ってましたが張って痛くなりますよね…?
まだ噴水のようにびゅーびゅー出てるので減るとは思いません…
断乳するしかないですか?
帰ってきてからまた授乳を再開してもいいですか?

コメント

みぃたん

1歳5ヶ月だと、もしかしたら預けてる間に断乳出来て、帰って授乳しても飲まないかもしれませんよ🤔

おっぱいの方は、張って大変かもですが😅

• ふみちゃん

ふみちゃん

その時に飲まないってこともあるんですね…

• 11月1日
  • みぃたん

みぃたん

可能性はあると思いますよ🤔
    お子様だけでお泊りとか、された事はあるんですか?

• 11月1日
  • ふみちゃん

ふみちゃん

3回ほど夫とでかけるのに実家でご飯→お風呂→寝かしつけ
    までやってもらったことがあります
    8時に寝るので10時頃帰宅してももう寝ています
    でも夜預けるのと泊まりだとまた違うんでしょうか??

• 11月1日
  • みぃたん

みぃたん

やはり、違うと思いますよ😓
    今回は2泊3日ってことなので、起きてもママが居なくて丸一日はママが居ない日を過ごさないといけないですもんね😢

なので、前もって断乳された方がお子様にも良いと思いますよ🤔

• 11月1日
  • ふみちゃん

ふみちゃん

ありがとうございます😢
    やっぱりやめるべきですね😢

• 11月1日
ひーこ1011

私は1歳8ヶ月で友人の結婚式に出席が決まっていて、遠方で夕方の式だったので、実家の家族にも一緒に旅行がてら行ってもらい、式の間は見てもらっていました。寝かしつけなどもあるし、宿泊先で夜泣きされるのも周りのお部屋の人に迷惑だと思い、そこまでには断乳する!と決めて断乳しました。

お子さんのことを思うと、ママと何日も離れ離れになり更におっぱいも同時に飲めなくなるのは負担が大きいかな…と個人的には思います。
何度も泊まりで預けているならまだ違うかもですが…
用事の間に乳腺炎になったら大変ですよ💦
私は実際断乳直前に立て続けに2回乳腺炎になり、先生からももう辞めどきだよ!と言われて思い切って薬飲みながら辞めました。

私だったら用事の前までに断乳します。

• ふみちゃん

ふみちゃん

1月には1歳8ヶ月なので同じ月齢になります!
    私は来年の春から仕事を始めるのでその都合での移動なので…
    本当に親の勝手な都合ですよね…
    負担が大きくなりそうなのでその前に断乳する方がいいかもですね…
    本当は3歳くらいまでと思ってたので寂しいです😢

• 11月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    そこまで頑張ろうと思える事が凄いです!

私は上の子の赤ちゃん返りも酷くて授乳の度に泣き叫ぶので、しんどくてしんどくて…早く辞めたいばっかでした😅
    周りの子で自然卒乳待ってて幼稚園になってもまだ夜間授乳してる子、小学生でもまだ吸ってる子がいるのを知ってるので、私はとてもそんな長い事は頑張れないから、そうはなって欲しくなくて…
    おっぱい星人でしたが強制終了しました😅
    おっぱい依存が強く、ご飯食べない子だったので、1歳3ヶ月までには辞めた方が良いと保健師さんに言われていて、乳腺炎をきっかけに1歳2ヶ月で辞めました!

• 11月1日
  • ふみちゃん

ふみちゃん

結構長く飲ませてる子いますよね
    喋れるようになってからぱいぱいって言いながらにこにこ飲むようになってずっと飲ませたい!!って思うようになりました😂
    しかし離れてる間子供も大変だと思うのでその前に断乳できるように頑張ります😢

• 11月1日
りり

最初は張っていましたが段々と張らなくなってきて1歳3ヶ月くらいで断乳しました★
授乳し続ければずっと張り続けます。

• ふみちゃん

ふみちゃん

上の子の時は私も1歳3ヶ月くらいに断乳しました!
    その時岩みたいにガチガチになったので…きっと今回もなりますよね😢

• 11月1日
  • りり

りり

私も母乳は噴射するくらい出てたんで結構、痛かったです(;ω;)
    なので保育園から帰ってきた時間一回だけって決めてそれしかあげなかったらあまり張らなくなってきたし子どもも欲しがらなくなりましたー。

• 11月1日
  • ふみちゃん

ふみちゃん

少しずつ回数減らしていけば痛みも少ないんですかね…
    色々頑張ってみます😂

• 11月1日
まさこ

上の子は1歳2ヶ月で断乳しましたが、一日ですんなり断乳できたので、もしかしたら断乳できるかもしれないですね。
私も良く出る方ですが、3日くらいで張りは収まりました。

• ふみちゃん

ふみちゃん

すんなり断乳できたんですね!
    昼間は「ぱいぱい」とにこにこ笑いながら勝手に服をめくって飲みます…
    1日10回ほど授乳してるので結構断乳も大変かなと思うのですがそれもやってみないとわからないですよね

• 11月1日
  • まさこ

まさこ

うちもすごかったです💦
    授乳クッションを使っていたので、家にある時は授乳クッションを持って追いかけられてました💦
    ご飯も食べる泣き喚いてました💦
    無理かなと思ってましたが、すんなりで拍子抜けしました。
    気をそらせる為に家にはいないようにしてました。

• 11月1日
ゆうママ

私は昼間から減らしていって
寝る前の授乳一回を1ヶ月ほどしてから、一歳で断乳成功。すんなりいきました。

昼間のみなら、お外に行くとか
気分紛らわして回数も減らしていくのが、まだらくなのではないかなー?と思います。

まだやめてなくて、お母さんがいきなり姿も見えなくなるのが2日も続くのは、そうとう辛いと思います。

あと、辞めさす自分もかなり辛かったです。なんか涙出ちゃいました。