※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん(。・ᴗ・。)
お金・保険

旦那が内緒でお金を借りていることが発覚。お小遣い制ではないのに借りた理由がわからず悩んでいる。どうしたらいいか…



相談です。

結婚前に旦那がレイクでお金を
借りてました。
その返済を月々今払ってるんですが
一向に減らないのでなんとなく
怪しいなと思い、レイクの会員ページに
ログインし履歴を見たところ
また借りてました。
額は5000円とか10000円で頻繁にという
わけではありません。ここ最近で
2.3回程度なのですが…

しかし、うちはお小遣い制ではなく
なくなったら渡すシステムにしていて
それなりに不自由なく渡してると思いました。
なくなったら1万を渡す、という感じです。

なのになぜ借りたのでしょうか…
本人に聞けば早いのですが
聞こうか悩んでます…

皆さんならどうしますか?

コメント

てん☆

聞きます。
うちも結婚後に旦那の借金が発覚して一括で返しました。
お金の癖が悪い人は繰り返すんじゃないかと思い、事あるごとに、借金してないよね?と確認はしてます…

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    やはり聞いた方がいいですよね。
    私もしつこく聞いてたんですが
    結果これですよ…
    借りられるのがいやだから
    お小遣い制にしないで渡してたのになんなんですかね…。

    • 1月10日
あ〜り。

うちの旦那も、結婚前に借金があり、
月々返済しています。
カードさえあれば
簡単に借りれるので
没取してます。
返済するときは、一緒に行ってます。

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    私も没収するべきでした。
    返済も私がやればよかったです(T_T)
    なんのために毎月返してたのか
    意味がないですよね…

    • 1月10日
pim

これから子供が産まれてそうやって借金繰り返してたら、”今だけいいや”では済まないよ!
自分だけのお金じゃないんだよ。
一緒にちゃんと計画しよ?

と、しっかり伝えます!!
うちの旦那も金銭面がだらしないのでしつこく言い続け、子供が産まれた今やっと分かってきました>_<
男って本当に呆れますよね(´・_・`)

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    やはり私がもっとしっかり
    するべきでした。考えが甘かったです。
    ここまでだらしないと思わなかったです(T_T)
    後でお説教タイムですね。
    ほんと呆れます。

    • 1月10日
ちぃぼう

私なら絶対問い詰めます!
逆になぜ聞くか迷うのかが分からないです( ノД`)…
何に使ってるのか分からないし、その返済自体が無駄だと思っちゃうので怒ります(´д`|||)
別に返済などで家計がキツいとかないなら分からないですが、私ならありえないな~!って感じです(;o;)

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    喧嘩になったらやだなーとか
    甘い事考えてしまいました。
    でも今後の為にもきちんと
    話し合います(T_T)

    • 1月10日
さるあた

私なら絶対に聞きます!
なぜ聞くのに迷うのかが分かりません。
ここで聞かないとこれからも同じことをしますよ。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、うちも結婚前の借金を今返済してる最中です。
    本人も何で借りたか忘れたのが出てきて…
    振り込まれてないからこまめにハガキなどで知らせてくれればいいのにいきなり、何十万と一括で返済するようにってきました(´Д` )

    • 1月10日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    きちんと話し合わなければいけないですよね。
    何十万を一括はきついですね(T_T)
    なんだかうちの旦那も他に
    借りてるかもしれないですよね…
    きちんと問い詰めます。

    • 1月10日
  • さるあた

    さるあた

    利子だけでだいぶ膨れ上がってました(´Д` )
    結婚前だから、私には関係ないのに…とか思いながら、とりあえずこれだけは一括でって言われた金額私の貯金から返しました(´Д` )
    後は分割で。

    • 1月10日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    利子だけでも馬鹿に
    ならないですよね。
    自分の貯金からはムカつきますね。
    その為に貯金してたわけじゃないのに(T_T)

    • 1月10日
しいたむ

うちも結婚する前に借りてました
月々返済しています(´-ω-`)
子供産まれてるし大変ですが早く返しおわりたいです(´;ω;`)

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    ほんとですよね…
    好き勝手使ったお金を
    文句言わず返してるのに
    なんかガッカリです。

    • 1月10日
  • しいたむ

    しいたむ

    お互い頑張りましょ\( •̀ω•́ )/

    • 1月11日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    そうですね(T_T)頑張りましょう(T_T)!

    • 1月13日
さくたろママ♡

こんばんわ★

お金はとても大事なことです!
聞いたほうがいいと思います(^^)

結婚前にも借りていたなら、癖になることもあるので、お子さんが生まれる前にしっかり話し合うのが大切だと思います!

一度借りてしまうと、何度もって人が多いので( °o°)

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    きちんと聞きます。
    もう完全にクセになってるとおもいます。
    子供産まれるのに不安です。

    • 1月10日
ひろくん

本人に聞きましょう。
うやむやなままより聞いてスッキリするのが良いかと思います(。>д<)

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    きちんと聞きます。
    ほんと呆れます。

    • 1月10日
saya-rapin

こんにちは(´ . .̫ . `)
私の旦那さんも独身時好きな様にお金使っていて、カードでも返済がありました。
私は借金がある状態での結婚はありえなかったので車を売って返済させました。
結婚後は、ETCやガソリンに使うカードしか持たせていません。
銀行、カード全てを私が管理しお小遣いを3万渡しています。
初めは、ケンカばかりだったけど、何かあった時、妊娠など大きいお金が動く時、不安ですからね。

その分、会社の飲み会、友達と御飯などは家計から金額を決めてその都度渡しています。

今は、お金で揉める事も無くなりましたよ。

喧嘩はお互い嫌だけど、主さんが今後も旦那さんと家庭を築い行きたいなら、話し合いカード管理をした方がいいですね。

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    なるほど!!
    カードにすれば履歴も残るし
    いいですよね!
    お小遣い制にしたいんですが
    なぜか嫌みたいで(°_°)
    お金で揉めるのが1番嫌ですよね…

    • 1月11日
  • saya-rapin

    saya-rapin

    結婚して、一年は顔見たらお金が足りない…と愚痴るので喧嘩喧嘩の毎日でしたよ〜w
    その度に、何にどれだけお金を使っているか、お金を管理する事、お給料でやりくりしていく事の難しさ、私は無駄遣いをしてない、出来ないを伝えました。

    一年前位迄は、自分がちゃんとしなきゃ!だから、解って欲しい!と顔を見るとイラついてました。
    旦那さんは、旅行に行きたい!遊びに行きたい!と言って来る毎日…

    ふと、自分がバカらしく感じて今は子供も居ないし、楽しもう‼︎と思い、私も一緒に遊びに行く様にしました。

    すると、彼の中で何か変わったのか、遊びにお金を使ってくれて、家計もちゃんと考えてくれてる。ありがとう。と言われ…
    普段は節約する。という風に考え方が変わり、
    私もお金を食費を削る際は、○○金にいるから食、雑費を2万にするよ〜w
    と、話す様にしてます。

    不妊治療費など大きなお金がかかるので、私の貯蓄から出しましたが、実家から借して欲しい。と頼んで、借りて来た。
    と、親に口裏合わせをして貰い出しています。
    知らぬ他人に借りるより、嫁の実家からお金を借りないといけない…恥ずかしいですよね。
    旦那さんには、
    「私がちゃんと出来て無くてごめんね…義実家には言えないから…」
    と、
    毎月一万ずつ給料から返していかないと…と旦那から言ってくれました。

    ご主人が小遣い制が嫌なら小遣いとして出せる金額を提示して、その度かお小遣いが良いか聞いてきめさせては⁉︎

    私は、お小遣いを渡す時に、今月もお疲れ様。ありがとうね。
    と、手紙を書いて渡してます。

    貯蓄が主さんに有るなら、
    実家から借りたという事にし、一括で返したらいかがでしょうか?

    • 1月11日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    ちゃんと言わないとだめですね。
    まずは私がきちんと管理しないといけないですよね。
    ルーズな所があったので
    見直すいい機会になりました。
    手紙を添えてるんですね(T_T)
    素敵です。
    私も見習います。

    とても良い考えですね!!
    そうします!その方が
    お金に対する考え方も少しは
    変わりますよね!
    アドバイスありがとうございます(T_T)

    • 1月13日
  • saya-rapin

    saya-rapin

    お腹にお子さんもいるし、気負いせずにして下さいね(´ . .̫ . `)

    うちも、1年半は旦那さんを更生させるのに時間ぎかかりました^^;
    まだまだワガママし放題ですが…(´;ω;`)

    その間、3度の離婚危機を迎え義両親も含め話合いしましたし…笑

    まぁ、お互い頑張りましょ〜ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

    • 1月14日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    ありがとうございます(T_T)

    やはりそーゆーのはすぐには
    治らないですよね(T_T)
    そうですね(T_T)頑張りましょう(T_T)

    • 1月15日
deleted user

早急に聞いた方がいいと思います!!

うちは産まれてから 気になる事があって調べたら 借金に気付いて 子供が小さい時に 弁護士通して色々やったりと 本当に大変でした。
普通に返せる額でなかったので 返済の始まり~終った今も 事あるごとに借金の事を言って どんだけ迷惑をかけたか 苦しい思いさせたか 言い聞かせてます( ´-` )
母からも説教させたりと
なぁなぁだった本人もかなり精神的に やられてました(笑)

そんなに 額も多くないようなので、麻痺する前に今のうちに徹底させた方がいいかと思いますよ(><)

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    額は多くはないのですが
    嘘ついてまで借りるっておかしいですよね。
    今のうちに釘刺しとかないと
    将来痛い目にあうきがします…(T_T)

    • 1月11日
ぷんママ

まったく同じです(笑)
絶対言ったほうがいいですよ。

旦那の結婚前のレイク借金が発覚しました。
旦那が隠していたのを、私が明細書を発見して問い詰めて白状しました。
なんで結婚前の借金を私が返さないといけないのか、ほんとに嫌です。

毎月返しても元金減らない感じで…うちも怪しい…

しょっちゅう喧嘩です。
能天気な旦那でほとんど私が一方的に怒ってます。
なんでアンタの借金なのに
私だけが悩んでいるのか考えるだけでイライラします。

毎日、説教してます。
節約とか、今後の未来設計とか。
なにせ、世の中のしくみに無知で大きな赤ちゃんですよ。
なんで赤ちゃん二人も育ててるのか(笑)

借金なくなるまで明るい未来を想像できません。

ただのグチですみません。

お互い、頑張りましょう…😢

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    履歴を見た事を伝えて問い詰めたら
    逆ギレされました笑
    なんで探るような事をするのかとかプライバシーがないだとか笑
    挙げ句の果てには
    なんで借りたか覚えてない。
    と言い張るんですよ笑

    こっちが怒りたいくらいですよね
    ほんと呆れます
    子供の事とかローンとかで
    2人で作ってしまった借金なら
    まだしも好き勝手使って
    遊んだお金を生活費から切り詰めて
    支払ってるってゆーのに腹立ちます。
    それでまたこっそり借りてるって
    ほんと自分が馬鹿みたいですよね

    明るい未来なんて想像
    できないですよね。
    本当だったら貯金とかできる
    はずなのにマイナススタートって。

    ほんとお互い頑張りましょうね(T_T)

    • 1月13日
  • ぷんママ

    ぷんママ


    逆ギレ?😢ありえませんね❗
    それを越える逆ギレしてやりたいです‼
    プライバシー?ふざけるな‼
    覚えてないってうちの旦那も言ってました😒
    そんなはずないじゃねーか


    そうそれ言いました❗
    あんたのせいでいつまで経ってもスタートラインに立てない‼って(笑)

    つぎやったら離婚って言ってます(笑)

    • 1月14日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    1.2週間前のわざわざ借りた
    お金の使い道覚えてないって
    ありえないですよね笑
    らちがあかないんでそれ以上は
    問い詰めなかったですが
    この煮え切らない気持ちは
    どうしたらって感じです。

    私も言ってやりました笑
    スタートラインに立てないし
    利子で美味しいご飯食べに
    行ったりできるのに(T_T)

    そこまで言ってやれば
    良かったです(T_T)
    離婚考えちゃいますよね
    お金にだらしないのが1番嫌です

    • 1月15日